見出し画像

年末調整してますか?

画像1

この時期になると

もっと控除できるもんないんか!!!

となるトキフジです。

あー、ワンチャン今頃障害者控除受けれていたかもしれないのだよなと…そうそう、こっちで言ってなかったかもしれないですけど、トキフジは歩けない物体に進化しました。車椅子買ったり手すりつけたりしています。松葉付は一昨年くらいに買いました。

ことの発端は4月頃でした。って説明すんのも胸糞悪いのでリンク

で、包括ケア病棟を退院して介護保険適応されて介護保険を使って生活支援とかリハビリとか受けて今頃復活しているはずでした。が、しかし。まさかの介護保険審査落ち。原因はMRI画像が添付されていなかったからとのこと。東京医大に問い合わせたけど返事がなくてMRI画像の提供がされなかったため落ちました。結果、効力のない介護保険証だけが手元に残りました。

とはいえ退院したら家に手すりがないしそりゃまぁ転倒しまくりましたよ。車椅子は包括ケア病棟に入院中にメルカリで買いました。手すりは退院後に介護保険使おうと思ったけど落ちちゃったからこれもメルカリで買いました。

などという経験を経て、セーフティネットなどというのは都市伝説なのだなと思いました。制度もおかしな部分あるけど、東京医大がおかしいと思いました。転院したかったのだけど、緊急事態宣言がなかなかあけずタイミングを逃してしまった。

転院先は呼吸器内科も整形外科も両方転院しようと思います。が、ワンチャン障害者申請に協力的な病院に行きたいのですが、そういった情報がなくて困っております。東京医大ではそういった申請処理にかなり消極的で診断書を書いてもらえなくて困りましたし、もうそろそろいいだろうというところです。もし、ここならいいよ!というところがございましたらDM等いただけますと嬉しいです。

それではみなさん、メリークリス松村

画像2


Freelance Cloud Architect/Consultant @ 時藤屋 https://tokifu.jp/