見出し画像

6月の振り返り

真夏……?のような暑い日が続いていて、溶けそうになりながら日々を過ごしています。
私はこの夏を乗り切れるのかと疑問に思いながら、仕事をしています。

滝のように出てくる汗を対策しなければ、取材先でパンダになってしまう。
着物屋時代、ゆかたを着て接待していたとき「気合で汗を止めろ」と上司に言われたことを思い出しました。
代謝が良すぎる私には無理な話でしたけどね。

メイクが汗でどろどろに溶けだす前に、6月を振り返ろうと思います。

仕事

企画 15本

構成 43本

執筆 7本

編集 12本


未経験の分野の執筆に頭フル回転させたり、新しいチャレンジに挑戦したりして、濃い6月でした。

少しゆるめのスケジュールにしたので、今までのFBを改めてまとめなおしたり、編集者さんの赤字を入れ原稿を紙で写経していたり。
仕事の進め方や目標を改めて振り返る期間にできたのは、よかったなあ。

今月公開できる記事はこちらから

今月公開できる記事はこちら。

リジェネレーションの企画を取材しました。
大きくリノベーションした物件は、以前の建物の面影や新しく加えたものを見るのがとても楽しい!

数多くの建材が飾られていて、取材先の内観を見ているだけでもわくわくしていました。
素材違いの壁や、カラフルなタイルを見ていると私も何か作りたくなります(なお工作の才能は……。)
今のところ予定はないけれども、家づくりをしてみたい。

仕事の幅が広がった

今月はスカウトだったり、既存クライアントさんからのオファーで仕事の幅が広がりました。
今回オファーいただいたのは、サイト内の記事とYouTubeの台本制作。

サイト内のSEO以外の記事作成は、久しぶり。書き始めはSEOのようになってしまったけれど、書き終わるころには、少し抜けてきた気がする。

提出したその記事の初稿チェックのときに、「感銘を受けた」とのコメントが。本当に嬉しい。
感動してもらえるようなクオリティにこだわった記事を提出し続けたいですね。

YouTubeの台本制作は、文を書くのが難しい。どこまで感情を引っ張るような文章を書いていいのか悩みます。
ジャンルは固めなので、どこまでOKなのかしら。
悩みながらも試行錯誤していく過程がとても楽しいです。

インプットを増やした

半年間FPの試験で、仕事に関するインプットが全然できていなかったので、試験勉強時間をインプットの時間に。

毎朝、日本経済新聞の写経をはじめました。
春秋欄を写経していくと、普段書かない「だ・である」や体言止めのリズムが、少しずつ身についてきた気がします。
タイピング写経は私には合わなかったので、紙で続けていく予定。
ちなみに縦書きだと頭に入らないので、私は横書きにして写経しています。

あとは積読や入っているオンラインサロンの積講義(?)を解消しました。
インプットを増やすと、自分の方向性や改善点が見えてきますね。

アウトプット過多になりがちなので、インプットとのバランスを整えながら、仕事を進めていきたい。

机と椅子を買った

2年近く使っていた、机と椅子を買い換えました。
微妙に高さがあってなくて、腰痛と肩こりもひどかったので。

ちなみに机は、天然木の一枚板にペンキを塗って作りました。
購入するまでに10時間以上迷っていたけれど、5時間くらいで組み立て完成しました。電動ドライバーを買ったので、思ったよりも楽ちん。
インテリアコーディネートが素敵なインスタグラマーさんのマネっこです。

椅子は机を作るのに少し疲れてしまい、組み立てタイプを依頼しました。
30分かからずに組み立ててもらえて、ダンボールまで回収してもらえたので、頼んで大正解でした◎

FP2級に合格した

合格して、ようやく一安心。
今までの勉強時間が無に帰らなくてよかった。。。

合格した賞状が届いていないので、到着が待ち遠しいです。
大人になると賞状をもらえる機会が少なくなるので、特別感がありますね。

法律分野を特化しているのにもかかわらず、法律事務所の勤務経験だけで、何も資格を持っていないのが気になっていたので、合格して晴れやかな気持ちになりました。

プライベート

整体に通い始めた

肩こりで頭痛がひどいので、整体に通いはじめました。
肩がバキバキすぎて、施術者の方に苦笑いされながら「バキバキですね」と言われています。
そりゃ数年肩こりに悩んでいたら、頭痛くなるよね。締切が重なる月なかば以外は毎週通っています。
目指せ!ふわふわな肩・首!(ゴロが悪い)

焼き芋にはまった

出先で専門店を見つけて、お試しで蜜芋を買ったところ、見事にはまりました。
昔懐かしのほくほく、甘さ控えめじゃない芋もあるんですね。
ねっとりした甘さが病みつきになり、リピートしています。
締切に追われても、焼き芋パワーでどんなことでも乗り越えられる気がする(たぶん)


6月はマイペースに進めていたけれども、素適なご縁も合って収入は高め。ありがたい限りですね。

FP試験に合格したので、ここから半年は仕事のギアを入れていきます。
7月はオファーいただける機会が多く、6月よりも忙しくなりそうな予感です。

体調を崩さないように気を付けながら、仕事を進めていきます。

今月もお疲れ様でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?