見出し画像

第7回 ザクレイソラの撃墜方法について分析する

 こんにちは、Tokiです。今回は前回いった通りザクレイさんのソラがどのように撃墜しているのか、撃墜手段は何なのかを撃墜状況や、撃墜技の使用割合を見ることで分析していきたいと思います。
 今回も前回同様データは龍騰虎闘2、WINNER4、篝火5において配信されていた試合のカウントとなっています。技のトータルの使用回数はおよそ4000回、撃墜回数は100回程度となっています。また多少のキャラの偏りが生じることはご了承ください。(例えばしゅーとんさんはWINNER、篝火で3回試合しているのでピクオリやホムヒカの対戦回数が他キャラと比べて多くはなります。)

 ちなみに前回はザクレイさんのソラの立ち回りについて分析してみたので、興味のある方は「第6回 ザクレイソラの技使用割合から立ち回りを分析する」をご覧ください。

撃墜手段の割合

撃墜手段

ザクレイソラの撃墜手段の割合

 このグラフはザクレイさんが撃墜するときにどんな状況で撃墜していたのかを示しているグラフです。その他の中身としてはガーキャンや回避読み、着地暴れ等それぞれ2回以下のものをまとめたのものです。このグラフを見ると、以前のバナムさんのルキナで同様の分析をした時とは違ってどれか一つの撃墜手段に偏ってはいないようです。ソラリリース前は、絶対に復帰阻止が強いキャラだと言われていましたが、実際の競技シーンでは復帰阻止だけでなく、崖、コンボ、復帰阻止の3つが主な撃墜手段となっているようです。ただし、崖展開でコンボによって撃墜することもあったので崖とコンボは重複している場合もあります。
 また空上がかなりいかれている技ではありますが、着地狩りで撃墜することはそこまで多くはなく、一番多いのはコンボの締技として空上を用いて撃墜するようでした。
 撃墜技の割合については後ほど触れますが、まずは主な撃墜手段である復帰阻止、崖、コンボについてそれぞれまとめていきます。

復帰阻止
 復帰阻止で一番用いられているのは空前でした。ソラの長い空中滞在時間やサンダガやファイガなどの復帰ルート制限などによって復帰ルートをかなり絞ってから相手の復帰ルートに空前を置くことで確実に仕留めきっていました。特に空前は3段技で、持続も長いため1段目が当たらなくても2段目以降が当たることによって撃墜できていました。同様の3段技で持続の長い技として空Nもありますが、空Nは空前よりも上の方向に飛ばすため復帰阻止では必ず空前を使うようにしていました。
 同様にジャンプを潰したり、復帰ルートを制限してから攻撃判定を持っている復帰技の相手には下Bで安定して復帰阻止を決めていました。ソラは復帰力が無限にあるため、他のキャラではなかなかやりにくいジャンプしてからの下Bも活用できるので、タイミングを合わせるのも他のキャラよりは容易にできます。
 最後に空後や空上も復帰阻止でも使っていましたが、空後に見せかけてから空上で下からすくうというのもあり、復帰阻止にも多様性が見られました。


 崖展開での撃墜は復帰阻止よりも多かったです。もちろん崖展開は狩る側が有利な読み合いを仕掛けられるのですが、ザクレイさんのソラにおいて特徴的で他のキャラにはなかなか見られないのは崖を上がる側の時に撃墜していることがあったことです。崖展開の中の大体3割程度がソラが崖を上がる時に逆に撃墜しているという点です。例えばセフィロスのように崖上にいる相手に空上を当てて撃墜したり、崖を上がる時にジャンプ上がりから即ジャンプしながら空前2段を当ててコンボから上スマや空上で撃墜するといった場面が見られました。
 このような択だけをしているわけではないですが、崖展開で逆に相手を撃墜できる択があるというだけで相手に崖の攻めを抑えさせることができるため、ソラは非常に崖も強いキャラであると言えます。
 また他にも崖の2Fに空前1段→横強を当てたり、そのまま横強1段だけを当てたりといった場面も見られました。とくに篝火でのあしもさんのリュウの昇竜拳には横強がかなり機能しているように見えました。
 さらには崖上がりの時に崖離し即上Bを出したりと、崖上がりの択の多さも見られたので、ソラを使用する人はもう見ているでしょうが、篝火のザクレイさんの試合はすべて見ておくべきかもしれません。


コンボ
 コンボについては先ほど述べたように崖展開と重複している部分はありますが、一番割合的には多いものでした。コンボの中でも最も始動技として多かったのは下強で、コンボのうちの6割程度が下強始動となっていました。 次いで空前1段、その後に空N、下投げとなっていました。下強の当て方については前回述べたように崖での引き反転下強、崖上がりの空前2段→下強のような当て方や、置き技として当てたりと様々な択が見られました。その下強から空上や上スマッシュなど撃墜につながる最大の択をしっかりとミスなく選択していました。

撃墜技の割合

撃墜技

ザクレイソラの撃墜技の割合

 こちらはザクレイさんのソラが撃墜時に当てた技の割合を示しています。グラフを見ると一目瞭然、空上の割合が最も高いです。それに次ぐものがなんと上スマッシュというスマッシュの割合が高いというのも驚きです。これはザクレイさんのスマッシュの当て感が素晴らしいというのももちろんですが、最大反撃を逃さず確実に仕留めきっているというのがこちらのグラフに現れていると思われます。空前、空後は先ほど撃墜手段の中で述べたような復帰阻止が主な撃墜手段となっています。横強、下B、上Bに関しては崖展開での撃墜が多いです。上スマと空上についてはそれぞれまとめていきます。

空上
 空上は立ち回りにおいても最も使用している技でありながら、撃墜にまで使えるいかれた技です。撃墜手段としては下強などを絡めたコンボはもちろん、相手の崖上がりを読んだ空上、復帰阻止、立ち回りでニュートラルの状態からいきなり当てたり、ジャンプ読みで当てたりと多岐にわたります。実際にはそんなことないのでしょうが、撃墜に困ったら空上を振っておけばいいのかもしれません笑。

上スマッシュ
 ここがザクレイさんのソラの最も特徴的なところかもしれません。正直他のソラ使いを全く見ていないのでわかりませんが、ザクレイさんは元々ロボットやジョーカーでも上スマッシュの通し方が上手なので、その感覚と同じように当てられているのかもしれません。ザクレイさんのダブルメインのロボット、ジョーカーどちらも上スマッシュは発生10F,全体Fも大体50Fくらい、ソラの上スマッシュは発生11F、全体Fは大体50Fとほとんど同じ感覚で使用できます。さらには上スマッシュの範囲が広いというのも利点です。
 話がそれましたが、上スマッシュはやはり下強始動のコンボから当てることが最も多く、下強の当てる技術とその時の相手%をしっかり把握しているためミスなく当てられているようでした。そのコンボの次はザクレイさんの当て感のすばらしさからできる当て方ではありますが、着地狩りで相手にいきなり当てるのがコンボの次に多かったです。着地狩りで相手の暴れ等を的確に読んで最大リターンを得るというマネしずらい撃墜が多かったです笑。次いで相手の技に対する差し返しや、ガーキャンで上スマを打っており、こちらも最大リターンを得る高い意識を常に持っているザクレイさんだからこそできる当て方なのかなと思われます。

撃墜時の相手%

撃墜時%

撃墜技被弾時の相手%


 こちらは撃墜技被弾時の相手%が何%だったのかを示しているグラフです。下の[45,60]というのは撃墜時に相手が45%~60%だったということを示しています。またコンボ始動での撃墜だった場合はコンボの始動技が当たった%を計測しています。
 このグラフを見ると、最も撃墜しているのは120~135%で次が90~105%となっています。バナムさんのルキナの時も同様のグラフを求めましたが、その際も120~135%が最も多かったので、もしかしたら壊しのあるキャラではなく、立ち回りキャラでは大体これくらいの%で撃墜するのが最上位勢でも多いのかもしれません。バナムさんのルキナの撃墜に関する分析はこちらにありますので、もし興味がありましたらご覧ください。

 しかしバナムさんのルキナとの違いは120~135%に近づくにつれて撃墜回数が単調に増加するのではなく、90~105%が2番目に多くなっています。これは下強→上スマや空上、の撃墜コンボがここら辺の%から確定するためかと思われます。ザクレイさんのソラは大体相手が80%前後くらいから下強を振ることが明らかに増えていたので、その結果このようなグラフになっているのだと思われます。
 この撃墜のピーク%以降は空上や空後などによる寿命に近い撃墜、その前は復帰阻止による早期撃墜が多くなっています。

まとめ


 ここまでザクレイさんのソラの撃墜手段、撃墜技、撃墜時の%について見ていきましたが、主に復帰阻止、崖展開、コンボを用いて相手を撃墜していることがわかりました。もちろん復帰阻止や崖展開といった有利展開から撃墜していることもありますが、コンボやジャンプ読みなどのように明らかな有利状況じゃないニュートラルな状況、崖上がりといった逆に不利な状況からも撃墜できるのがソラの強みでもありそうです。
 復帰阻止には単純な空上、空後や、ルート制限をしてからの長い滞空時間と持続の長い3段技を用いた復帰ルートへの置き技や下Bでの復帰を積ませる復帰阻止が見られました。
 崖展開では崖の2Fでの撃墜、崖上がりといった不利展開から逆に撃墜するといった場面が見られました。
 コンボにおいては相手が80%を超えたあたりから下強を当てることで上スマや空上などで撃墜するという場面が見られました。
 撃墜技としては空前、空後、下Bといった復帰阻止、空上によるニュートラルやコンボによる撃墜、ザクレイさんの最大リターンに対する高い意識による上スマッシュ撃墜が見られました。

終わりに


 次回はまだ何をするか全く決まっていませんが、分析がまとまり次第また投稿していきます。何気にザクレイさんのソラの記事が自分の記事の中で一番見られているようですが、これ以上ソラに関しては何を分析すればいいのかわからないので、ソラのこれを分析してほしいといったことがあればコメントをください。
 投稿が遅くて申し訳ないですが、Twitterやnoteでの反応はとても励みになりますので、気軽に反応していただけると嬉しいです!

 ここまで見てくださってありがとうございました。よければ今後も最上位勢の分析を行っていく予定なのでフォローをしてくださるとうれしいです。また、何か質問やリクエスト、さらなる分析・考察がありましたらコメントをくれるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?