見出し画像

2023年振り返り

なんとなく憂鬱、ちょっと凹んだ時はこの曲を頭の中で流しています。

飽き性の私が、出会って2年経っても飽きていない、希少で大好きな曲。



ーーー

さて本題。今年の主な出来事、失敗、後悔を振り返り、来年したいことを挙げていきます。めちゃくちゃ生活感ある個人的な内容です。


2023年の主な出来事

1月 
・夫と初めて初日の出を見る、初詣に行く
・あきやさんの著作(kindle版)買う
・初めての断服式(春)をする

2月
・いちご狩り
・デビットカード解約して普通のクレカへ
・初めてのnote投稿
・コロナワクチン接種3回目 

3月
・誕生日に初めてハムスターを飼い始める(20年越しの夢叶う)

4月
・あきやさんのサインが欲しくて著作(紙媒体)を買う

・自問自答ファッション教室に行く(初めて1人で飛行機に乗る)

・健康診断
・人生初のお花見に行く
・趣味のカメラを再開する

・コープ自然派の組合員になる。10割自炊からの解放

5月
・結婚1周年。結婚式を挙げたホテルで宿泊
・靴試着100足チャレンジ開始
・初めて百貨店のブランド店に入る、試着する

6月
・ニシーさんの占い(リモート)をしてもらう

・2泊3日 東京靴試着の旅、Your Fit 365を受ける

・夏の断服式

7月
・1泊2日 大阪・神戸 靴試着旅
・ドクターマーチンを買う
・初めてのパーソナルカラー診断を受ける

・↑を参考にして初めて似合うファンデと出会う

8月
・コロナ発症
・↑の影響で電子書籍のマンガ大量購入
・梨狩り
・神戸 靴試着の旅

9月 
・夫の誕生日 初めて私の前で泣く
・夫の転勤が決まる
・湿原にてピクニック
・前職場の先輩と会う。
・秋の断服式

10月
・引越し先の内見
・初めての猫カフェ
・不用品、本を売却
・荷造り

・初めての骨格診断
・↑を参考に衝撃の試着体験(※当社比)

・Twitterで仲良くなった自問自答ガールズと会う

・神戸 靴試着旅、写真撮影してもらう

・夫の上司2人と宅飲み。

・↑二次会のスナックにて上司からカラオケ指南され衝撃を受ける

・コープ自然派を泣く泣く解約

・12年半乗った愛車を下取りに出す

・髪をバッサリ切って5年ぶりのショートに

・↑同じタイミングで まつエク(毛量マシマシ)したら別人になった

・5年半勤めた職場を辞める

・サプライズ有りの送別会を開いてくれる

・30年住んだ地元(四国)から縁も所縁も無ぇ九州某県へ引っ越し(※結果良い所でよかったです)


11月
・初めて専業主婦になる(高校卒業以来 仕事しない期間があるのは初めて)

・ムーンプランナーを始める

・車無しの自転車生活(免許を取って以来初めて)

・1泊2日 県内市外、隣県へ旅行
・1泊2日弾丸1人帰省

・引越しの挨拶時に会えなかった元職場の先輩と会えてお礼言えた
・↑で、元職場の仲良し2人と晩御飯

・冬の断服式

・図書館に通い始める。久しぶりにまた小説を読めるようになった。


12月
・マイナンバーカードを作る
・引越し後初めての美容院
・セルフネイル成功
・1人で博多へ靴試着
・好きなマンガの展覧会
・クリスマスマーケットに行く

・家計簿の支出は記録し続けていたが、管理が甘く収支の+-を把握していないことに気付く

・Twitter、Instagramで写真投稿アカウントと漫画投稿アカウントを作る、投稿

2023年の反省

自問自答ファッションを2022年の年末に知り、年始早々から これまでしてこなかった あれこれをするようになった。好きなものを似合わないと否定されるのが怖くて受けなかったパーソナルカラー診断と骨格診断を受けることが出来た。自分にも本当に似合うものがあるんだと知れた。

自問自答ファッションと、あきやさんには感謝するばかり。ファッションに対してはもちろん、人生に対して前向きになれた。ネットで友達も出来た。noteを始めて書くことが好きだと再認識出来た。

それから、キレイな人や可愛い人を見る度に、リアルでもSNSでも自分と比べて憂鬱になっていたのがなくなった。自問自答ファッション教室で、あきやさんに質問(という名目の相談)した時の回答が衝撃で、説得力があり過ぎた。憑き物が落ちたような気がした。半年以上経った今でも、それはずっと続いてる。

あきやさん、本当にありがとうございます!!大好き!!😚💖


自問自答ファッション関連以外では…初日の出、お花見、ハムスター飼う、1人で飛行機、zoomで占い、サプライズをしてもらう、マンガの展覧会、他県に住む、専業主婦(初の無職期間)など人生初の体験が意外とあったなということに気付いた。自問自答ファッション関連だけでも十分充実していたけど、他でも良い経験できてよかったな。


反省①お店の店員さんに挨拶が出来なかった

多くの自問自答ガールズたちが あきやさんの著作を読了後、ブランド店の店員さんに挨拶が出来るようになっているが実は私は未だに出来ていない。後悔している。いい加減 自分のチキンさには嫌気がさしてくる。

自信を持つにはその為のアイテム(自己評価靴や自己紹介バッグ)が必要だが、それを手に入れるまではせめて他の方法で自信を持てるようになりたい。

反省②1日あたりの試着数が少なかった

靴試着旅は「制服の一部となる究極のお気に入り自己評価靴」を購入するのが目的で行っているので、「欲しい」「良いなぁ」と思う物以外は試着しなかった。とはいえ、せっかく夫に車出してもらったり、宿泊までして遠出に付き合ってくれたり、安くない交通費で1人でたくさんのお店がある場所に行ったわりには試着数少なかったかなぁ…。もう少し、店員さんにビビらず、どんどん試着させてもらえばよかったな。

反省③肌の手入れを怠っていた

結婚して1年半。気が付いたら夫より何かしらの手入れを怠っていた。これはまずい。いくら夫婦で慣れた相手でもこれはよろしくない。モチベーションもあがらない。全身の痒みで掻くの我慢できなくて色素沈着するし、乾燥する季節になると剝きやすくなったさかむけを剥きまくってしまうのも止めたい。せっかくネイルしても手元が汚いんよ…。

反省④電子書籍を買いすぎた

Amazon、コミックシーモアなどネットでポチポチしすぎた。コロナで寝込んだ8月はマンガ代だけで約17000円出費⋯。極力マンガはずっと追ってる作品だけ購入したい。すけべとほも作品の出費は衝動に駆られた物ばかりだから特に控えようね。

反省⑤家計簿の管理が甘かった

丁度1年前の12月からは家計簿を手書きノートからアプリに変えた。これにより格段に楽になったが、しょっちゅうさぼり結局月2回くらいしか入力せずに、毎回2時間越えとなってしまっている。もっとこまめに溜めずにやるべき。

あと、給料を2つの口座に分けて振込してもらってたり、夫の口座(クレジットカード)で引き落とされる項目があったりと少々ややこしくて全貌を把握するのを怠っていた。なので分かる範囲の支出は記録していても収支(赤字か黒字か)をはっきりさせていなかった。実家住み独身時代の貯金があるからと油断していた。

「貯金も いつまでもないからね…。」おっしゃる通りすぎて返す言葉もございません…。

「家計簿は内容がざっくりでもいい。とにかく赤字か黒字かさえ分かればいい」というのが大前提なのにこの体たらく。情けねぇよ…。先日、今更ながら夫に毎月決まった引き落としの全貌を聞いた。毎月きちんと給料明細共有してくれてたのにごめんねぇ…。

反省⑥スマホをだらだらいじって無駄な時間を過ごした

スマホやSNSが悪いのではない。確かあきやさんが言ってたけど、「百害あって百利あり」なのだ。なんて腑に落ちる名言…。

つまり使い方次第でどうにでもなる。Twitterがなかったら自問自答ファッションと出会うことも、自問自答ガールズさんと交流することも、ムーンプランナーと出会うことも、noteを書いて文章を書く楽しさを思い出すこともなかったのだから。

ちょっといじるつもりですぐ1時間くらい経っていてめちゃくちゃ後悔する。しかもそれを恐ろしいことにほぼ毎日繰り返している


2024年の目標

①ブランド店に臆せずに入り挨拶をする為の垢抜け

その為には自信が必要だ。今できることを考える。

<コルセットで姿勢を正す>
今年の秋に元鈴木さんのコルセットを購入した。(詳細は2023年買ってよかったものnote)だけど、これがまためちゃくちゃ良い。こちらで姿勢を正し、肋骨を狭めたい。

<ヘアアレンジをする>
5年ぶりにショートヘアにした。前髪は作らずに分ける方が似合うそうなので、ヘアアイロンでの前髪セットを習得したい。あと、編み込み風もやってみたいというか出来るようになりたい。ちなみに現時点でアイロンは一度も成功していない。

<メイク改善>
パーソナルカラー診断と骨格診断を経て結構良くなったとは思うが、まだまだイケてるようになりたい。舐められない強そうな女になりたい。メイク教室でレッスン受けて自分に合うメイクを教わりたい。

(YouTubeでメイク動画を観ているが、例えばコスメ紹介で色んな色の紹介がされていても、顔を塗った途端に違いが全く分からない⋯。解説してくれても全く区別がつかない⋯。動画を視聴する気力ががくんと減ってしまった。)

あと、眉メイクにいつも時間がかかる上に日によって全く描けなかったりして困っている。なので眉のアートメイクを検討中。やるなら仕事を始める前が良いので早めがいい。1月中にはやりたい。※1月末に予約しました🥰✨

<ハンドケアとネイル>
手元を綺麗にしたい。冬場は逆剥けが剥きやすい季節なので他の季節以上に剥いてはボロボロの指先になってる。普通に汚い⋯。ハンドクリームをもっとこまめに塗って、寝る時は指先が空いてる手袋しようかな…。

壊滅的に不器用だし、何より面倒くさいので長らくセルフネイルはしていない。特別な予定がある時だけネイルサロンに行って施術してもらっていた。たまにとはいえ仕上がりは可愛くても値段は可愛くない。しかも出来るなら毎日でもネイルしていたい。やっぱり素爪よりも気分が良い。

というわけで最近、セルフネイルを再開。サンディングで爪を傷つけることなく、オフはぺりっと剥がすだけのズボラに優しいジェルネイル。まだ2回しか試してないから、どんどん練習して上手になりたい。


②趣味・娯楽の節約

試着旅の費用で削れるのは交通費くらいなので他を重点的に削りたい。

ネイルサロンには行かずにセルフネイルする。

・マンガは、これまで電子書籍で購入していた作品の続刊のみ即購入OK。支払いにポイントも使用する。初めての作品は配信サイトで無料分だけ読んでレンタルがあったら借りる。気に入ったら定価で購入する。レンタルがなかったら1週間我慢して、1ヵ月の趣味娯楽費に余裕があれば購入する。

・いつか訪れる引っ越しに備えて、紙媒体の本の購入は一度図書館かレンタルで読んで、手元に置きたいくらい好きになった作品のみにする。雑誌は必要な記事を写真に撮るかメモしたあとは古紙回収へ。

・食材を買いにスーパーに行くたびに飲み物やおやつを買うのをやめよう。週に1回などの頻度と、品数を決めよう。

③自分に合った掃除方法を見つける

ズボラでガサツな私はどうにかしてきちんと掃除が出来るようになりたいと、色んな人のYouTubeや書籍、ブログを読んでは掃除グッズを買い漁っては続かずげんなりしていた。

長年悩んでいたが、やっと原因が分かった気がする。自分の性格や特性を何も考えず、闇雲に人様の真似をしていた。それがベストな方法だと信じてはいつも玉砕していた。失敗の理由を知ろうともせず、投げ出し、忘れた頃にまた違う人の掃除方法を真似をするの繰り返し。自分に合った方法を見つけ出し、来年はこのループを断ち切りたい。丁寧な生活を送りたい。

④掃除をこまめにする

あまり大きな声では言えないが、私は実家に住んでた頃は掃除機での掃除は季節に1回(つまり年4回)ほどしかしていなかった!結婚して初めてフローリングの家に住んでからは例え1日だけでもゴミや髪の毛って結構落ちるんだなぁと実感。これからは2日に1回は仕事するようになったら休日の度に掃除機かけるかクイックルワイパー(ドライシート)をかけたい。

⑤毎月 所有物を見直し不用品を捨てる

この記事で散々書いたけど「所有物が必要か不要か、とっておくか捨てるか、とっておくならどこに収納するか」を考えるのは相当時間と労力を要する。もう懲りた。もうあの量の不用品と戦いたくはない…。

一見、普通のことのように思うがこれがなかなか難しい。毎月1回、見直しを重ねていけば慣れていくだろう。家の中の物は淘汰され、無駄な買い物も減ると信じている。

⑥写真を毎日1枚撮る、毎日1枚投稿する

最近になってTwitterとInstagramで写真(風景のみ)アカウントを作った。今年のお花見をきっかけに、久々にフィルムカメラ(トイカメラ)を使うようになったのがきっかけだ。しかし閲覧数は一桁台…。

かといって、ほぼ自問自答ファッション用になってるTwitterアカウントやnoteで宣伝はしたくない…。甘んじてる…。下手でも、毎日撮ることを何年も続けていたら上手になったという知人の言う通り、私もやってみようと思う。そしたら少しずつでも伸びるかな。まぁいいねもらうのが目的ではないから、焦らずのんびりやっていこう。


まとめ

1.コルセットで姿勢を正す
2.ヘアアレンジを習得
3.メイクを改善する
4.ハンドケアをする
5.肌の手入れを怠らない
6.百貨店に怯えずに入店して挨拶をする
7.趣味、娯楽の節約
8.自分になった掃除方法を見つける
9.掃除をこまめにする
10.毎月1回定期的に所有物の見直しと不用品の処分
11.写真を毎日1枚撮る、1枚投稿する


並べてみると結構あったな…。無理しない程度に、ムーンプランナーを駆使してやっていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?