見出し画像

からくり時計とは何か?

皆さん、本当にお久しぶりです✋
時計丸です!
前回の初投稿からかなり時間が空いてしまい申し訳ございません_(._.)_

さて、今回のこの記事ではからくり時計とはいったいどんな物なのかという事をご紹介したいと思います!

からくり時計とは、毎正時もしくは定時刻になるとからくり人形が登場し、音楽と共にパフォーマンスを行う時計の事です。(カッコウ時計のアップグレード版のような感じです)
また、からくり時計の中にも文字盤がついて無いものや、人形でなくても光や水のパフォーマンスを行う作品もあります。

このからくり時計のブームは1984年に始まりました。このからくり時計のブームの火付け役が、東京都有楽町マリオンにて現在でも時を告げている「マリオン・クロック」です。
(私のアイコンです(笑))
これをきっかけに、日本全国にからくり時計が設置されるようになりました。
からくり時計の設置される場所は、主に
・駅前
・ショッピングモール内
・公園
など

例えば、

↑ 
(駅前のからくり時計)藤が丘駅前からくり時計「メモリアルタワー」
↑ 
(ショッピングモールのからくり時計)兵庫県ショッピングモール須磨パティオからくり時計
↑ 
(公園のからくり時計)愛知県碧南市明石公園からくり時計

上記3枚の写真のようなからくり時計が挙げられます。

昔よりも設置数は減りつつあるからくり時計ですが、現在でもなお、街中で時を刻み続け、毎正時、私達に楽しい人形劇を披露してくれる素晴らしい時計でありエンターテインメント要素です!
またからくり時計は、あの有名なテレビ番組マツコの知らない世界のコーナーに取り上げられたり、からくり時計ツアーが開催されたりしております!!

ここまで、からくり時計とは何であるのかをご紹介して参りましたが、いかがだったでしょうか?

今後はこちらのnoteを通して、私がこれまで見て来たからくり時計作品や私が旅先で見たからくり時計の魅力を発信して行きたいと思います。

ではでは、またお会いしましょう✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?