1/16しゅうそくドラフト杯とかの話

皆様お久しぶりです。今回のnoteは2022年1月16日に開催される【しゅうそくドラフト杯】についての話が主な話になります。あとは【バロ進】とかについても触れたいと思ってます。

しゅうそくドラフト杯

2022年1月16日21時から開催予定となっている【しゅうそくドラフト杯】というしゅうそくさん主催のスプラトゥーン2の大会に運営補助として参加させて頂いております。現在は準備段階でドラフトで選ばれる方を募集している状況です。ですので参加者についてはまだあまり触れられませんが、開催に向けての作業自体は行っていますのでそこに関して触れたいと思います。

ドラフト杯にあたってのスプレッドシートを作成したのですが、主催であるしゅうそくさんが配信でそのまま流用できるようにチームを色分けしたり、参加者名簿を乗っけたり順位表・対戦表も乗っけたりもしました。結果として思ったのはそれだけでも意外と負担になるってことです。今回は4チーム分なのでそこまで辛いわけではないですが、これが増えた場合はめちゃくちゃ大変だなあ、というのは強く思いました。また、僕はあくまでも補助で日程調整や参加者の募集、という一番負担の大きいところは主催が丸々負っているのでそんな負担に思わないんですが、全部一人でやるとなると負担が凄いことになりそうだなあ、と思いました。

12/26現在、3枠募集していますので興味のある方は下のツイートの内容を読んだ上でリプライか主催であるしゅうそくさんのDMまでお願いします。

バロ進

こちらはしゅうそくさんとppppo(ぽっぽ)さん主催の【valorant】の初心者向けのDiscord鯖になります。こちらにも僕は運営補助として参加させて頂いております。活動内容としては講師役である数人の方から手ほどきを受けたり鯖内の人間でスプラ2でいうプライベートマッチである、カスタムマッチを行ったりすることで、valorantの実力を向上していこうというものです。参加を希望される方は以下のツイートを読んだ上での応募をお願い致します。

ということで運営補助で参加させて頂いている二つの企画についての話はこれくらいでしょうか。ゆくゆくは僕自身が主催でスプラの大会を開催(小規模~中規模)したいと思っているので、今回の運営補助で色々と学ばせて頂こうと思っています。HYSさん主催の【note creator's cup】や檸檬堂杯などの有名な大会も開催しているびのさん主催の【エイジチャンプルー杯】に参加させて頂いて、ランクマッチ以外に大会という存在があることによるメリットをとても実感して大会を主催してみたい、という欲が出てきたのである程度暇な大学生のうちに色々と体験したりしてとりあえず一度、大会を開催してみたいですね。それでは、今回はこのあたりで失礼致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?