過去日記 新ビジネス

今日はいろいろ忙しいので、いまのうちにぼくのビジネスプランをメモしておく。本当はヒミツにしておいて、計画実行してから世界に公表しようと思ったんだけど、どうにも気に入った妄想ネタなので書きたくてしょーがなくなってしまい。

●新しいぼくのビジネス

・まず、御徒町か浅草橋で安いアクセサリー(腕輪かなんか、石が付いているやつ。練りダマでもOK)を買う。
・家に帰ってきたらドンキで買ってきた作務衣を着て念を込める。その際、念を込めている写真を撮る(これ重要)。
・神秘的か、もしくはリラックス云々ってかんじのドメインを取る。神秘的なブログを作る。適当な占いも入れる。
・ブランド名は、中二っぽく「神鬼郎(しんきろう)」。神鬼郎先生ブランド。
・売る。
 
さて。ここで「それってよくやってるインチキ商売じゃん?」って思うかもしれないけど、違う。念を込めた商品の名前は、「プラシーボストーン」。
 
つまり、さいしょから「プラシーボ効果のある珠玉をあなたに」と言って売り出す。もちろん効能は個人差あり。インチキだけどウソはついてない。一応僕の念を込めているから、その分と手間賃として1個500円くらいはフトコロに入るようにする。けど、一応ヒットも狙って3万円くらいのも置いてみる。買ってくれたらラッキー。
 
いや、よく、「なーんだ、プラシーボ効果か、ざんねーん」って言うけど、ちょっとまってよと。物理的に体に影響しないのに効果があるって、すばらしいことじゃん? って。再現性の問題はついてまわるけどさ、でも、本来自分の持っている力を引き出すわけだから、インチキなナンタラストーンよりもプラシーボ効果のほうがよっぽど神秘的だと思うんだけど。「安心タオル」も同様ですよね? それに、ホンモノの宝石だって「○○な力があります」とか、言われているわけでしょ? みんな半信半疑で、まあ、そーだったらいいね程度で、でもときにはそれにすがったりしているわけでしょ? 単なる鉱物に効能も神秘もない(っていうか、地球の中でどろどろの鉄がグルグル回って磁石になってるほうがよっぽど神秘的だろ!)。ならば、もうぶっちゃけ、それならそれでいいじゃん。イワシの頭もなんとやらで、そうやってみんなで楽しんだらいいじゃんと。
 
でもゆくゆくはそこから、スパゲッティ教みたいな話になったら面白いし、ふざけた(でも、ちょっとは誰かが救われるようないい話。神話をみんなで構築するっていうのもいいかも)神話体系ができたらおもしろい。それに、たとえば彫金が好きな人がそのブランドで本当に手間のかかった分だけお金をもらえるようになったらいいなと思ったんだ。

とまあ、妄想を書ききったので、9割方満足してしまった。商標登録しないなら(アレって調べたらなんだかよく分からない。個人がやるのってたいへんそうだな~。まあ調べること自体が面白かったからいいんだけど)予算は数万円くらいだし、遊びのドメイン取っておくのも面白いから、ほんとにやってもいいかもな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?