スワイプしてもステータスバーが表示されないAndroid端末でアプリ入れて何とか表示させる方法

 スマートフォン、通称スマホの操作は大体が画面の上部を下にスワイプ(タッチしてスライド)させることで、通知の表示や簡易的な設定の変更切り替えができるステータスバーが表示されます。
それはタブレットなやつでも同様です。
けど、それができない場合があります。
設定のせいでうまく表示できなかっただけとか、再起動したら直ったとか、そういう場合もありますが、
端末自体が逸般……かなり特殊なモノだったりした場合、どうしても表示できなかったりはします。
具体的に言うと、Google開発者サービスが入ってなくてストアアプリどころか色々と操作に難があるような端末とかが存在してたりもするんです。
それでも通知が届いて、通知がたまり続けるみたいなことがあったりなかったり。

 とりあえずその、自分の持ってるジャンクな感じのそういうので、ステータスバーがスワイプしても表示が出ない端末で、どうにか通知欄を表示させたり、消したりするような方法を一応メモしておくものです。

 前は表示されてたのに、みたいな場合はまず再起動するとか、ランチャーとかの設定見直してください。どういう感じでここにアクセスされてるかはわからんですが。



実行するとステータスバーが表示してくれるOpen Notifications(オープンステータスバー )

 ステータスバーがスワイプ表示はできないけど、ポップアップなどで表示はされて溜まり続けるという状況はちょっとアレだと思うので、
どうにかしたいと思ってあれこれ検索したら、ちょうどそういうアプリがあったりしました。

オープンステータスバー - Google Play のアプリ

 Open Notifications(日本語でだとオープンステータスバーって名前になってるっぽいですね)というアプリは、アプリの説明でも書いてある通り、実行したらステータスバー(通知バー)が下にスライドして表示してくれます。

Android 要件
1.6 以上

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.neap.openstatusbar

なので、古くてアレな端末でも使えるだろうとはおもうので、通知だけステータスバーだけ表示したいならコレを入れるといいです。
探してはないけど類似アプリあるかもしれませんし。

端末、というか機種によっては動作がしないとかなんだとかで2もあるらしいです。

オープンステータスバー2 - Google Play のアプリ


 でももうちょっと端末活用のためのアプリだのもかいてはおく。


いろいろカスタムできるナビゲーションバーを表示できるSimple Control

 自分の持ってる端末はステータスバーが出てこないのもそうなんですけど、下部のナビゲーションバーも中々出てこない(一応出ることは出る)のもあって、使い勝手がアレだったもので、コレがどうにかならなかったものかと検索したらやっぱりそういう感じなアプリがありました。

Simple Control - Google Play のアプリ

 常駐アプリであるSimple Control。あれこれ権限は必要になるものですが、これを使うと(カスタムの仕方にもよりますが)下だけでなく左右にスワイプしてもこのアプリによるナビゲーションバーが表示でき、ステータスバーを表示するためのボタンもあるわけです。

だからコレのほうが便利だったりすることもあります。
それこそカスタム次第ではありますが、端っこスワイプしてバー出てきて邪魔になることもあるので、まあそれはそれで。

とにかくこれもステータスバーを表示できるであろうアプリの一つです。




アプリを実行するとWifiのOn/Offを切り替えられるWi-Fi On/Off

 ステータスバーでなくてもWifiのOn/Offはできるんですけど、サッと切り替えたいとかそういう時はめんどくせえもんですから、それもなんか方法ないもんかとおもったら、やっぱりあった、そういうアプリ。

Wi-Fi On/Off - Google Play のアプリ

 これはもう用途とアプリ名見れば一目瞭然かと。
実行する度にWifiの切り替えはできるわけです。アプリ実行でのスイッチ。
いろいろあるとこういうかゆいとこに手の届くアプリもあったりするのがいろいろあることのよさでもあるかなと。

 これは自分が入れて使ったアプリではあるので、他に同内容な類似アプリもあるとおもうので、入れようとする場合はお好みで、という感じです。





とりあえずこれらでもいれとけばだいたいべんりなやつ。
みたいののメモですええもう。
自分用メモ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?