見出し画像

ドバイワールドカップデー2024予想【8レース・印5頭】


ゴドルフィンマイル

G2
ダート1800m

◎サウジクラウン
○パチョーリ
▲アイソレート
△スコットランドヤード
△トゥーリバーズオーバー

サウジクラウン
サウジカップ3着馬が距離を気にしてわざわざこっちまで来てる時点で勝ちに来てる。やっぱりスピードあるし

パチョーリ
ウルグアイ最強牝馬
国内唯一の牝馬限定G1シウダー・デ・モンテビデオ大賞を5馬身差圧勝
初の海外遠征だがここでも勝負になるはず

アイソレート
前年王者、前走サウジカップは最後距離で止まったなって感じで適正距離に戻るここなら

スコットランドヤード
同じくサウジカップ組、それなりのレースしてるしこのメンバーなら上位のはず

トゥーリバーズオーバー
最後の1頭悩んだがアメリカ勢ということでこの馬に。前走サンタアニタHを後方から追い込んで4着、サウジクラウンとアイソレートがいる時点でハイペースになるのは間違いないので嵌まるかも


ドバイゴールドカップ

G2
芝3200m

◎タワーオブロンドン
○エルダーエルダロフ
▲コルトレーン
△トローラーマン
△リビアングラス

タワーオブロンドン
昨年の英セントレジャー4着馬。前走も良い内容だったし勢いに乗って連勝なるか

エルダーエルダロフ
22英セントレジャー&23愛セントレジャーを勝ったヨーロッパを代表する長距離馬

コルトレーン
ゴールドカップ2着馬は外せないな、

トローラーマン
英チャンピオンズLDCでキプリオスを撃破、連勝中で今年こそ

リビアングラス
前走はペースメイク失敗して沈んだが元々は地力がある馬、上手く逃げられれば


アルクオーツスプリント

G1
芝1200m

◎カリフォルニアスパングル
○スターオブミステリー
▲フロストアットドーン
△ジャスパークローネ
△ダンヤー

カリフォルニアスパングル
前走クイーンシルバージュビリーCで鮮やかな復活を遂げた香港を代表する1頭。2年ぶりの1200mだがここに来て筋肉の質が変わったか短距離よりになってきたきらいがあり対応できると思う、というかして欲しい

スターオブミステリー
ブルーポイントSPにおいて後方から纏めて差しきった3歳牝馬、斤量の有利とデットーリ騎乗ってことを考えるとかなり有力視したい

フロストアットドーン
前走ナドアルシバターフSPでコースレコードを叩きだしスターオブミステリー相手に逃げ切った3歳牝馬、やはり斤量面は魅力的で今回は1番枠ということでまたラチ沿いを逃げる形かなと

ジャスパークローネ
テンの速さは文句なし、カーブが無いスピード競馬がこういうタイプはハマるかもしれない。

ダンヤー
前年王者は外せないなと、カサクリードと悩んだけど短距離での実績を重視してこっち


UAEダービー

G2
ダート1900m

◎フォーエバーヤング
○ロックウォーク
▲パンダゲート
△メンデルスゾーンベイ
△ジョージテソーロ

フォーエバーヤング
能力的にはもう文句なしにNo.1、前走のサウジダービーなんか弱点全部さらけ出してて普通の馬なら負けてる。ただすぐカーブのコースの大外枠でこの馬ゲート良くないから出遅れると……

ロックウォーク
G3ポージャ・デ・ポトリージョス(ウルグアイ2000ギニー)を勝った後国内唯一の混合G1ホセ・ペドロ・ラミレス大賞で2着(1着はアルゼンチン馬)。南半球馬で斤量が重いけれど経験値が豊富な分怖い

パンダゲート
唯一のアメリカ勢、まさか1頭しかこないと思わなかった。ガンダーステークスを5馬身差圧勝

メンデルスゾーンベイ
UAE2000ギニーを圧勝しUAE二冠を狙う地元馬

ジョージテソーロ
間隔が短いのがどうか


ドバイゴールデンシャヒーン

G1
ダート1200m

◎ドンフランキー
○ナカトミ
▲シベリウス
△リメイク
△イグナイター

ドンフランキー
前々から言ってるけど短距離で世界を獲れる馬。本当に素晴らしい素質を有しててJpnII東京盃で見せたようにスピード能力が文句なし。直線で頭が高くなって伸びあぐねることがあるがCデムーロならごまかしてくれるはず。

ナカトミ
BCスプリント3着馬。前走は敗れたものの直線思いっきり詰まっていてあれで最後伸びてきてるのは相当な地力があるなと

シベリウス
昨年は内をスルスルと抜け出す素晴らしいレースを見せたシベリウス。帰国後は調子を崩したが昨年と同じレースを組むと復活して連勝。連覇なるか

リメイク
前走のリヤドダートSPで鮮やかな差し切り勝ちを見せた。この1年常に2着以内と物凄く安定しており本格化したなという印象。今年こそ

イグナイター
瞬発力には劣るものの先行して粘るタフさがあり、地力の高さを感じさせる。前走も最後は距離で止まったが素晴らしい手応えで適距離のここでは夢を見たい。


ドバイターフ

G1
芝1800m

◎ダノンベルーガ
○ナシュワ
▲ドウデュース
△ヴォイッジバブル
△ファクトゥールシュヴァル

ダノンベルーガ
能力は文句なしだがG1でまともなレースをできたのが昨年のこのレースのみと言う悲運の馬。世代最強クラスの素質があるんだからそろそろ勝って欲しい。ただ成長期にいいレースができなかったことで体幹がそこまでなのが勿体無い。

ナシュワ
2年前の仏オークス&ナッソーS覇者。前走は重馬場を大敗したが速い馬場が合うタイプでここは面白いと思う。

ドウデュース
3歳の時と異なり今のドウデュースは瞬発力がそこまで無くなってきてるからこそジワジワ脚を伸ばせるこの1800mは合うはず。調子も良さそうだし。ただ難しい馬なのでリスクはある

ヴォイッジバブル
香港クラシック二冠馬。近走敗れた相手はゴールデンシックスティとロマンチックウォリアーという世界最強格の2頭だし内容も僅差でトップクラスの力はあるのは間違いない。

ファクトゥールシュヴァル
ルクセンブルク、ナミュールと悩んだけどこういう善戦続きの馬は外せなかった


ドバイシーマクラシック

G1
芝2400m

◎エミリーアップジョン
○スターズオンアース
▲オーギュストロダン
△レベルスロマンス
△リバティアイランド

エミリーアップジョン
レベルスロマンスと悩んだけどこっちで。デットーリが乗らないのは気になるがコロネーションCでウエストオーバーを寄せ付けなかったように能力は文句なし。

スターズオンアース
スピードとセンスで勝負する馬でここまで複勝率100%、成長するにつれて3歳時の瞬発力は減ってきたが

オーギュストロダン
能力間違いなくあるんだけどたまにレース辞めちゃうから本命は打てない…………。長く使える良い脚を持ってるからこういう直線長いコースは合うはず

レベルスロマンス
ドバイSCは基本的に前有利のコースで前走同様逃げれば。

リバティアイランド
腹括ってある程度下げて末脚勝負すれば、JCと同じようにポジション取っちゃうと難しさが出てしまうと思う。ジャスティンパレスと悩んだけど器用さを考えてこちらを選んだ。底力ならジャスティンパレスがNo.1なんだけど


ドバイワールドカップ

G1
ダート2000m

◎デルマソトガケ
○カビールカーン
▲ウシュバテソーロ
△ニューゲート
△ドゥラエレーデ

ドバイワールドカップ2024【出走馬12頭の紹介】|stream (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?