見出し画像

toushouanの日々9-新年1発目おから味噌仕込み-

1/11は、とあるスーパーさんでおから味噌仕込みを開催してきました。
お客様むけではなく、今回は社員さんにむけてのもの。
15名様くらいに向けて説明をしながら、一緒に仕込んで頂きました。

皆様この作る作業がお好きな方々だとお聞きしておりましたが、やりなれてる事もありまして、サクサクと作業をこなしてくださいました。
お1人で2つ作ってる方もいらっしゃり、もう慣れたものです。
何度かお味噌作りを経験されてる方ばかりでしたので、人によっては一番時間がかかる詰める作業も難無くクリアでした。

おから味噌のいいところは、材料を集めたら混ぜて詰める!
それだけ!
とっても簡単なのでサクッと作れ、火も使わないので、小さなお子様も安心してお作り頂けます。

しかも、今回皆様こういうレッスン慣れしている方ばかりで、反応も良く最初はとても緊張しましたが、始めてしまえば皆様のおかげで時間以内にお伝えしたいこと、ご用意していた内容は、ほぼお伝えすることが出来ました。
ほんとに皆様に感謝!!

今回は、おから味噌以外にも発酵というテーマがありまして、toushouanとしての発酵についてのお話と、お弁当にも使っている醤油麹の作り方をざっくりお伝えさせて頂きました。
皆様の何かしらのお役に立つと嬉しいなと思いながら、資料もお作りしました。

できれば簡単に。
ハードルが高くならない。
こちらに重きをおいてワークショップを開催するようにしています。
これでなければならない!!は正直しんどい…。
もちろんメニューよってはそういうものもあるかとは思いますが、結果美味しいものが出来たら最高だよね!!
くらいの気持ちで作れると広がりが出来るのかなと個人的に思ってます。
必要な作業はもちろん省きませんが、なくても美味しいよ。
とか、この工程なくせば洗い物入らなくなるなとか。
結構そういうものは省いていく事が多いです。

きちんと作りたい方はには微妙なワークショップかもですが、そんな気楽なレッスンがあってもいいじゃないと考えてます。
なので、多分今回のおから味噌仕込みには、そんな私らしさがちりばめられていたはず。(めっちゃいい感じに話してますけど、ようはズボラ)
共感して下さる方に楽しんでもらえたらいいかなと取り組んでますので、気軽に参加してもらえると嬉しいです。

今回は社員さん向けですが、普通にやりたいと思った時にご連絡頂けると、お日にちさえ合えば開催させて頂きます。
店舗以外でも全然OK!
お1人様でもOK!
(あまりに遠い場所では、移動費などお願いする場合がございます。)
なので気になる方はぜひご連絡お待ちしております。
私もおから味噌の講座を開催したいなんて方は「おから再活研究所」をご覧ください。


今週末は高岡蚤の市です。
楽しみだー!!
その蚤の市あとから、私は少し旅立ちます!!
そちらも追ってこちらにてご報告します。
それでは、また!!



よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!