表ハムラ・しこり除去

自分が過去に記録していたことのまとめです。

ーーーーーー
脂肪注入によるしこり除去(表ハムラ)
ーーーーーー

当日
過去にあれこれ目の下をいじっているので麻酔が効きづらくけっこう痛かった。3時間以上も施術台のうえに居てしんどかった。それでも口からの胃カメラよりはマシ(とにかく口からの胃カメラが嫌いな私)
術後すぐにかなり痛くなってきたので鎮痛剤を飲んだ。おすすめの持ち物はカロリーメイトとかウィダーみたいなすぐに食べれるもの。鎮痛剤を飲む前に胃になんか入れる用。

オペ後、目の下に重力がかかったような、歩くと傷が下方向に引っ張られるような感覚があったため予定を減らしてすぐ帰宅した。

頬のほうまで亀裂が入ってるかのように縦に凹みが発生しびっくりした。(数日でいっきにマシになり、その後気付いたら治ってた)

思いのほかひどい見た目だったので、色付きの大き目サングラスを持っていって隠すべきだった。

DT2日目
目の下だけでなく上も腫れ、おそろしい見た目になる。

DT3日目
腫れパンパン。内出血でみかんのような色になる。目のまわり一周ぐるりと内出血。

DT5日目
色味的にはコンシーラーをぬりたくればなんとかなりそうなレベルに落ち着いたものの結構黄色い。目の下のみ、なぜかやたら青かった。黄色と青のコラボレーション。青みは気にしていなかったので気付いたら治っていた。いつ治ったのかは記録していないため不明。
テーピングしているし、縫合しているので人には会えない。
右目がこれから外反するのかなという兆候を見せる(これはその後悪化することなく自然に治り、私は外反をほぼ経験しなかった)
腫れはだいたい引いてきた。

DT6日目
朝の浮腫みがものすごい。上瞼も浮腫んで、二重がパンパンになる。片目の目の下側のカーブがおかしい。寝相の影響か、目の下に変な型がつく(変な線が入る)。

DT7日目
抜糸。目尻のみテーピングを継続。目尻のテーピングはその後数か月継続した。

DT11日目
目の下側のカーブがおかしいのが治ってきた。目尻の傷はかなり目立ち、テーピングなしでは人に会えない。目尻の傷にはドッグイヤーのようなポコっとした膨らみがあったりボコつきがあった(たしかDT3か月目あたりで治った)。
目の下は触れると痛いしカチコチ。

DT1か月目
目の下はカチコチ。痛みもあるが麻痺感もある(動かせるから実際には麻痺していない)

DT1か月半頃
目の下の麻痺感をあまり感じなくなってきた。目尻の傷は目立つのでテーピング必須。朝の浮腫みは本当にすごくて目周りがパンパン。昼くらいからの見た目はけっこう普通だった。

DT2か月
日焼け止め塗ったりするときまだ痛みを感じる。目の下は硬い。
目尻傷もコンシーラーでなんとかなるようなレベルに近づいてきたが角度や光によってはすごく目立つ。傷を綺麗に治すために目尻テーピングは続行。

DT2か月すぎ
目の下の痛みはほとんど感じなくなった。麻痺感は微妙にある。
麻の浮腫みはまだまだ(ちょっとよくなった)
目の下はかたい。

その後 いろいろ絶望してゆく… 
To be continued.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?