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ニンジャスレイヤーTRPG2版『追加の武器・防具の拡張』

はじめに

この記事は、ニンジャスレイヤーTRPG2版で使用できる、自作の武器・防具の追加アイディアである。

追加の近接武器類

追加の近接武器

万札  名称                 種別など
10    大型シールド         盾
15    トキシンダガー        小型近接テック武器
25    ネオンメイス         大型近接テック武器
25    ショック・サスマタ    長柄近接テック武器
30    赤熱ワイヤーウィップ  鞭状近接テック武器
30    プラズマ・カタナ      標準近接テック武器    

大型シールド【万札:10】

全身を覆い隠すような大型の盾。ケンドー機動隊などが使う防弾シールドやスモトリが扱う大盾もこれに含まれる。

種別とスロット占有数:盾、2スロット
所持ボーナス/所持ペナルティ:緊急回避ダイス+2、側転ダイス-2
装備時ボーナス/装備時ペナルティ:回避ダイス+2、側転難易度+2
ダメージや基本攻撃難易度:1ダメージ、HARD

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:防御構え』:
連続攻撃上限1。『サツバツ!』発生なし。次の手番まで自分が行うあらゆる『回避判定』の難易度が-1。
回避【6,6】『●ワザ:シールドバッシュ』:カウンターを発生させ、かつ『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、1ダメージの代わりに、回避不能の『回避ダイスダメージ1』を与えられる。

トキシンダガー【万札:15】

ドサンコ・グリズリーにも有効な神経毒を注入する、暗殺者用のブレード。

種別とスロット占有数:小型近接テック武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:ダメージ1+精神ダメージ1(毒属性)、NORMAL、連続攻撃上限3

『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『近接攻撃』を行える。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

ネオンメイス【万札:25】

赤熱するネオンが組み込まれた大型戦鎚。

種別とスロット占有数:大型近接テック武器、2スロット
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:3ダメージ(2+火炎1)、HARD、連続攻撃上限2

装備時の獲得スタイル:
集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』:【6,5】で『サツバツ!』発生。

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

ショック・サスマタ【万札:25】

高電圧発生機器が組み込まれたサスマタであり、暴徒鎮圧のためにしばしば使われる。

種別とスロット占有数:長柄近接テック武器、2スロット
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+電磁1)、リーチ+1、HARD、連続攻撃上限2

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『近接攻撃』を行える。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

赤熱ワイヤーウィップ【万札:30】

細い火の蛇が身をくねらせるように、敵を無慈悲に切り刻むワイヤー武器。稼働にはバッテリーが必要なため、通常のムチより嵩張る。

種別とスロット占有数:ムチ系近接テック武器、2スロット
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+火炎1)、リーチ+1、HARD、連続攻撃上限2

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『近接攻撃』を行える。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』無効。
『●戦闘スタイル:回転斬撃』:連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。【ワザマエ:HARD】で『発動判定』。隣接している敵全員に2ダメージ(1+火炎1)を与える。

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

プラズマ・カタナ【万札:30】

オナタカミ社の試作電磁刀。乗用車のドアや住宅のシャッター程度ならば容易に切断する。
刀身がエネルギー体のものと物理刀身に電磁パルスを帯びるものの2種類が存在し、どちらも眩しく発光する。パワーセル鞘に納める事で荷電チャージを行うため、頻繁に抜刀と納刀を繰り返す必要がある。

種別とスロット占有数:標準近接テック武器、1スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本攻撃難易度:2ダメージ(1+電磁1)、NORMAL、連続攻撃上限3

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:貫通攻撃』:連続攻撃上限2。その攻撃は『装甲貫通2』を得る。
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』を行う。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】となる。『痛打』は発生しない。

テック武器:テック武器は「エンハンス」系効果の対象とならない。

追加の遠隔武器

追加の遠隔武器

万札  名称                           種別など
15    イシユミ                       ナガユミ、回避時のみスリケン扱い
20    スナイパースリケン・カタパルト   小銃、スナイパー、回避時のみスリケン扱い
15    トキシンダートピストル          拳銃
15x2  トキシンダートピストルx2        拳銃、2丁拳銃
15    LAN直結アサルトライフル         テック銃器、小銃、ライフル、LAN制御(LV1)
15    タクティカルショットガン        小銃、散弾、ライフル
15    漢字サーチライト                テック銃器、小銃、ランチャー
20    49マグナム                     拳銃
20x2  49マグナムx2                   拳銃、2丁拳銃
30    ヘヴィコンバットショットガン     小銃、散弾
30    パラライズ・ダートライフル       小銃、スナイパー
30    ケミカル神経ガス散布機           小銃、火炎放射器
30    レーザーライフル                テック銃器、小銃、ライフル
30    スコーチャー型火炎放射器         小銃、火炎放射器
30    LAN直結ヘヴィライフル           テック銃器、小銃、ライフル、LAN制御(LV2)
40    アークライフル                  テック銃器、小銃、放電銃
40    エメツ・アサルトライフル         小銃、ライフル
40    LAN直結コンバットショットガン     テック銃器、小銃、散弾、LAN制御(LV2)
40    レーザー誘導ランチャー           小銃、ランチャー、1発限り
50    アンタイアーマー・ライフル       小銃、ライフル、スナイパー
50    ヘヴィ・ランチャー               重火器(カラテ6以上必須)、ランチャー
60    LAN誘導式ミサイルポッド          テック銃器、重火器(カラテ6以上必須)、ランチャー
100   【参考】ショックブラスター       テック銃器、重火器(カラテ6以上必須)

イシユミ【万札:15】

いわゆるクロスボウ。ナガユミより扱いやすくかさばらないものの、カスタム性は低く、超遠距離狙撃には向いていない。

種別とスロット占有数:ナガユミ、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:1個まで
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:2ダメージ、NORMAL、連射上限2、マルチ可、時間差可

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:強射』:
連射上限2。その射撃には『痛打+1』が追加される

スナイパースリケン・カタパルト【万札:20】

シャーテック謹製の恐るべき兵器。平常時にはガントレットのような形状をとり、腕へと接続して持ち運ぶ。射撃時には回転機構部分を展開させ、伏射や膝射の姿勢から超加速したスリケンを放つ。

種別とスロット占有数:スナイパー、銃器(※)、スリケン(※)、2スロット
 カスタム/弾薬スロット:なし
所持ペナルティ:側転ダイス-2、脚力-1
装備時ペナルティ:側転難易度+2
ダメージと射撃難易度:連射上限1、ダメージD3、HARD、回避難易度:HARD

装備時の獲得スタイル:
『●射撃スタイル:スナイプ』:連射上限1。【6,6,6】でサツバツ発生。弾き飛ばしの距離は最終ダメージ値と同じ。

(※)射撃時は「銃器(小銃:スナイパー)」、敵による回避時は「スリケン/ユミ」とみなされる

トキシンダートピストル【万札:15】

リロン・ケミカルやヨロシサン、アルカナム・コンプレックスが主に販売している麻酔銃であり、命中したものを昏倒させる。特性の弾薬を使うため、カスタマイズすることは基本的にできない。

種別とスロット占有数:銃器、拳銃、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:なし
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:毒ダメージ1+精神ダメージ1(毒属性)、NORMAL、連射1

トキシンダートピストルx2【万札:15x2】

種別とスロット占有数:銃器、拳銃、1スロット+1スロット
 カスタム/弾薬スロット:なし
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:毒ダメージ1+精神ダメージ1(毒属性)、HARD、連射2、マルチ可

LAN直結アサルトライフル【万札:15】

湾岸警備隊などが使用する論理トリガ搭載型のアサルトライフル。LAN拳銃に比べて拡張性が高い。

前提:「▶︎生体LAN端子LV1」以上必要
種別とスロット占有数:
テック銃器、小銃、ライフル、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:1個まで
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:1ダメージ、NORMAL、連射2、マルチ可、時間差可

装備時の獲得スタイル:
集中状態のみ『●戦闘スタイル:論理トリガ』:
【ニューロン】で『射撃判定』。『マルチターゲット』『時間差』獲得。

タクティカルショットガン【万札:15】

ニンジャでも取り回しが良いように短銃身化された軍用ショットガン。湾岸警備隊などが使うミリタリーカラテにも利用でき、また散弾の拡散を調整することでニンジャでも回避困難な射撃を実現している。

種別とスロット占有数:銃器、小銃、ライフル、散弾、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:2個まで
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:ダメージ2、NORMAL、連射1

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:広拡散射撃』:
その射撃は『回避難易度:U-HARD』となるが、ダメージが1(固定)となる。

漢字サーチライト【万札:20】

威圧的ミンチョ体の漢字により、ターゲットの行動を著しく阻害する強力な兵器。基本的にはビークル搭載を前提としており、個人携行する場合はバッテリーを大量に持ち歩かなければ連続使用できない。

種別とスロット占有数:銃器、小銃、火炎放射器、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:4個まで(燃料のみ)
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:爆発3x3、中心マスは回避ダイスダメージ3&外周マスは回避ダイスダメージ1(精神攻撃)、ダメージを受けた非ニンジャのターゲットは次の手番開始時まで『拘束』、HARD、連射1、1発限り

49マグナム【万札:20】

無骨な大口径リボルバー。反動が強いため扱いづらく、射撃には相当な熟練が必要であるものの、その威力は折り紙付きで、カスタム性にも優れる。

種別とスロット占有数:銃器、拳銃、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:2個まで
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:2ダメージ、HARD、連射1

49マグナムx2【万札:20x2】

種別とスロット占有数:拳銃、1スロット+1スロット
 カスタム/弾薬スロット:合計3個まで
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:2ダメージ、U-HARD、連射2、マルチ可

ヘヴィコンバットショットガン【万札:30】

湾岸警備隊やヌーテック、オムラの一部精鋭部隊が利用する軍用のオートマチック散弾銃。対ニンジャ戦闘を意識し、拡散モードを変更することで散弾が回避困難なコーン形状を描くように設計されており、そのため「ポッパー」「トウキビ」などの別名でも呼ばれる。

種別とスロット占有数:銃器、小銃、散弾、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:2個まで
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:ダメージ2、NORMAL、連射2

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:広拡散射撃』:
その射撃は『回避難易度:U-HARD』となるが、ダメージが1(固定)となる。

パラライズ・ダートライフル【万札:30】

ヨロシサンなどが販売する動物捕獲用のエアライフル。特性の麻酔弾は即効性を持ち、命中したターゲットを急速に麻痺させる。

種別とスロット占有数:小銃、スナイパー、2スロット
 カスタム/弾薬スロット:なし
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+2
ダメージや基本射撃難易度:精神ダメージ1+回避ダイスダメージ2(毒属性、回避:HARD)、HARD、痛打不可、連射1

装備時の獲得スタイル:
集中状態のみ『●射撃スタイル:麻酔銃スナイプ』:連射上限1。【6・6】で『精神ダメージD3』になり、【6・6・6】で命中したターゲットに次の手番終了時まで『麻痺状態』を与える。

ケミカル神経ガス散布機【万札:30】

猛毒の神経ガスをバラまく兵器。巨大な噴霧器やボンボリなどの形状を取る。

種別とスロット占有数:銃器、小銃、火炎放射器、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:4個まで(燃料のみ)
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:範囲攻撃(3x3マス)、毒ダメージ1+精神ダメージ1(毒属性、回避:HARD)、連射1、1発限り

LAN直結ヘヴィライフル【万札:30】

ロングバレル改造など、より後方支援に適した形に改良されたLAN直結型アサルトライフル。

前提:「▶▶生体LAN端子LV2」以上必要
種別とスロット占有数:
テック銃器、小銃、ライフル、2スロット
 カスタム/弾薬スロット:1個まで
所持ペナルティ:連続側転ダイス-2
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:1ダメージ、NORMAL、連射3、マルチ可、時間差可

装備時の獲得スタイル:
集中状態のみ『●戦闘スタイル:論理トリガ』:
【ニューロン】で『射撃判定』。『マルチターゲット』『時間差』獲得。

レーザーライフル【万札:30】

強烈なレーザー光線を発射する小銃。光の速度で飛来するレーザーを回避することは難しく、ヒカリ・ジツに匹敵する貫通力を持つ。一方で威力そのものは大きくなく、重金属酸性雨の降るネオサイタマでは威力減衰も激しい為射程は短い。

種別とスロット占有数:銃器、小銃、ライフル、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:なし
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1、側転後射撃難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:HARD、連射1、ダメージ1(回避難易度:U-HARD)、装甲貫通3、射程5マス

スコーチャー型火炎放射器【万札:30】

ブレーサーなどの下に仕込んでおける取り回しの良さと、威力を両立した強力な火炎放射器。

種別とスロット占有数:銃器、小銃、火炎放射器、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:4個まで(燃料のみ)
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:範囲攻撃(3x3マス)、カトンLv3、連射1、1発限り

アークライフル【万札:40】

高電圧の稲妻を放つ試作銃器。威力は凄まじいが、1発撃つたびにバッテリーパックの交換が必要など課題が多い。

種別とスロット占有数:テック銃器、小銃、放電銃、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:4個まで(燃料のみ)
所持ペナルティ:側転ダイス-1
装備時ペナルティ:側転難易度+2
ダメージや基本射撃難易度:ダメージ3(1+電磁2、回避:HARD)、連射2、マルチターゲット可

エメツ・アサルトライフル【万札:40】

希少物質であるエメツを銃身部分に使ったライフル。所有者のカラテ伝導によって弾丸の回転や軌道、加速度が変化し、連射速度すら強化されるが、弱い者が握れば通常のライフルより性能が落ちる。

種別とスロット占有数:銃器、小銃、ライフル、1スロット
 カスタム/弾薬スロット:2個まで
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本射撃難易度:ダメージ1、時間差可、マルチ可、装備者の連射を使用、【ワザマエ】10以上の場合更に『装甲貫通1』追加

装備時の獲得スタイル:
集中状態、出目4,4(4,4以上ではない)『●ワザ:精密射撃』:その射撃は『回避難易度:HARD』となる。

LAN直結コンバットショットガン【万札:40】

モータードクロなどが使用する、超大型の戦闘用ショットガン。威力は凄まじく、対ニンジャのイクサでも使用できる。しかし重く大きいため、使用する者がニンジャの場合機動力が削がれてしまう。

前提:「▶︎▶生体LAN端子LV2」以上必要
種別とスロット占有数:
テック銃器、小銃、散弾、2スロット
 カスタム/弾薬スロット:1個まで
所持ペナルティ:側転ダイス-2、脚力-1
装備時ペナルティ:側転難易度+2
ダメージや基本射撃難易度:ダメージ2、NORMAL、連射2、時間差可、マルチ可

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:広拡散射撃』:『集中状態』時は【ニューロン】でも射撃できる。
その射撃は『回避難易度:U-HARD』となるが、ダメージが1(固定)となる。
集中状態のみ『●戦闘スタイル:論理トリガ』:【ニューロン】で『射撃判定』。『マルチターゲット』『時間差』獲得。

レーザー誘導ランチャー【万札:40】

打ち上げたあとレーザー誘導するタイプの歩兵携行用ミサイルランチャー。基本的にはニンジャが使うものではなく、歩兵が大型車両やツェッペリンに向けて使うものである。

種別とスロット占有数:銃器、小銃、ランチャー、3スロット
 カスタム/弾薬スロット:1個まで
所持ペナルティ:側転ダイス-2、脚力-1
装備時ペナルティ:連続側転難易度+2、側転難易度下限U-HARD
ダメージや基本射撃難易度:特殊(後述)、1発限り

使用者は手番『攻撃フェイズ』に1行動を使い、ミサイルランチャーを射出する。次の手番『攻撃フェイズ』に1行動を使い、射線の通る20マス内の1マスに使用者は照準を行い、そのマスの敵に『火炎ダメージ2D3』、その周囲8マスに『火炎ダメージ2』を与える(回避難易度:U-HARD)。

アンタイアーマー・ライフル【万札:50】

超大口径の対重装甲スナイパーライフルであり、スモトリや一般車両は一撃で粉々に粉砕できるほどの威力を持つ。ただし、三脚などで反動を補正しなければまともな射撃は難しく、口径にふさわしい長さの銃身を持つため扱いづらい。

種別とスロット占有数:銃器、小銃、ライフル、スナイパー、2スロット
 カスタム/弾薬スロット:2個まで
所持ペナルティ:側転ダイス-2、脚力-1
装備時ペナルティ:側転難易度+2
ダメージや基本射撃難易度:ダメージD3+1(回避:HARD)、装甲貫通1、U-HARD、連射1、連続側転後射撃不可、移動後射撃難易度+1

装備時の獲得スタイル:
集中状態のみ『●射撃スタイル:スナイプ』:連射上限1。【6,6,6】でサツバツ発生。弾き飛ばし時の距離は最終ダメージ値と同じ。

ヘヴィ・ランチャー【万札:50】

小型戦車やマグロ・ツェッペリンなどの砲塔として使われる大口径ランチャー。こうした重火器は本来、戦闘兵器や砲座に固定搭載されるものであり、ニンジャですらまともに携行移動することはできない。

種別とスロット占有数:銃器、重火器(カラテ6以上必須)、4スロット
 カスタム/弾薬スロット:なし
所持ペナルティ:側転ダイス-4、脚力-2(『種別:戦闘兵器』のキャラクターはペナルティ無し)
装備時ペナルティ:連続側転不能
ダメージや基本射撃難易度:爆発(カトンLv3)、NORMAL、連射1、移動後射撃難易度+2、射程20マス

LAN誘導式ミサイルポッド【万札:60】

サイバネアイおよび生体LAN端子によって誘導を行う強力なミサイル兵器。対ニンジャ兵器としても極めて優秀で、主に戦闘機などに搭載され、護衛ニンジャもろとも敵拠点を粉砕するときに使われる。また、オムラやオナタカミなどの極限重サイバネニンジャなどが携行兵器として利用することもある。複数連装式であり、弾薬が続く限り爆撃の雨を降らせることができる。

前提:「▶︎▶▶生体LAN端子LV3以上」+「▶▶サイバネアイLv2」+「▶▶▶クロームハートLv3」+「種別:戦闘兵器」
種別とスロット占有数:
テック銃器、重火器(カラテ6以上必須)、ランチャー、2ターン連続使用不可、4スロット
 カスタム/弾薬スロット:なし
所持ペナルティ:連続側転下限:HARD、脚力-2
装備時ペナルティ:連続側転不可
ダメージや基本射撃難易度:射撃難易度:U-HARD、連射2、マルチ可、爆発(カトンLv3)、射程20マス

集中状態のみ『●戦闘スタイル:論理トリガ』:【ニューロン】で『射撃判定』。『マルチターゲット可』『時間差可』となる。

【参考】ショックブラスター【万札:100】

衝撃波を撃ち出し、空気の圧力で対象を殺傷するマッポー的兵器。モーターめいた無骨極まりないシルエットを持つ。焦点を絞る事で効果範囲を狭めるかわりに衝撃波の殺傷力を増すことができる。

種別とスロット占有数:テック銃器、重火器(カラテ6以上必須)、4スロット
 カスタム/弾薬スロット:なし
所持ペナルティ:側転ダイス-4、脚力-2(『種別:戦闘兵器』のキャラクターはペナルティ無し)
装備時ペナルティ:連続側転不能
ダメージや基本射撃難易度:爆発5x5(中心点に2D3ダメージ、その周囲8マスに2ダメージ、外周16マスに1ダメージ、回避難易度:HARD)

装備時の獲得スタイル:
『●戦闘スタイル:1点射撃モード』:
『爆発』を失い、代わりに『ダメージ2D3+1(回避:U-HARD)』『装甲貫通1』を得る。

追加の弾薬

追加の弾薬

万札  名称                           種別など
1    高炸裂性火炎弾                  弾薬:散弾
1    高貫通ダート弾                  弾薬:散弾
1    スマート弾頭                    弾薬:テック銃器
3    高貫通ライフル弾                弾薬:スナイパー
10   アンダーバレル・ショットガン     ユニット:ライフル
10   近接戦闘強化ストック            ユニット:ライフル

高炸裂性火炎弾 【万札:1】

弾頭に高威力のバクチクの粒を詰めたショットガン用の弾頭。広範囲を爆破こそしないものの、命中したターゲットの体勢を大きく崩す。

種別とスロット占有数:カスタム、弾薬、1スロット
 対象銃器:散弾

この弾薬を使った射撃の射撃難易度は+1され、通常のダメージを「火炎ダメージ」に置き換える。加えて、命中した場合、ターゲットは『崩れ状態』となる(連射上限3)。

高貫通ダート弾【万札:1】

フレシェットとも呼ばれる針状の弾頭を詰め込んだ高貫通散弾。

種別とスロット占有数:カスタム、弾薬、1スロット
 対象銃器:散弾

この弾薬を使用した射撃は、『装甲貫通1』を得る(連射上限3)。

スマート弾頭【万札:1】

テック銃器側の論理トリガと連動し、射撃を自動補正する特殊弾頭。

種別とスロット占有数:カスタム、弾薬、1スロット
 対象銃器:テック銃器

この弾薬を使用した『●戦闘スタイル:論理トリガ』の射撃には『回避難易度下限:NORMAL』が追加される。

高貫通ライフル弾【万札:3】

対装甲弾頭とも呼ばれる、重金属をコーティングした弾丸。重装甲をやすやすと貫通する。

種別とスロット占有数:カスタム、弾薬、1スロット
 対象銃器:スナイパー

この弾薬を使用した射撃は、『装甲貫通1』を得る(連射上限3)。これは例外的に銃器側の『装甲貫通』と累積する。例として、銃器が『装甲貫通1』を持っていた場合、『装甲貫通2』を得る。

アンダーバレル・ショットガン【万札:5】

種別とスロット占有数:カスタム、ユニット、1スロット
 対象銃器:ライフル

この銃器は以下の戦闘スタイルを得るとともに『散弾』としても扱われるようになる。
『●戦闘スタイル:アンダーバレル・ショットガン』:ダメージ2、NORMAL、連射1。

近接戦闘強化ストック【万札:5】

銃のストックを戦闘用に強化したり、銃口にバヨネットを取り付ける。これにより、ミリタリック・カラテのムーヴを強化できる。

種別とスロット占有数:カスタム、ユニット、1スロット
 対象銃器:ライフル

『●戦闘スタイル:オートマチック・ピストルカラテ』使用時に、【出目6】だけでなく【出目5】でも『痛打+1』が発生するようになる。

追加の防具リスト

追加の防具

万札  名称/効果                      種別など
10   エメツテックサングラス           頭部防具
   即応ダイス+1、ハッキングダイス+1

10   祭礼用帽子                      頭部防具
     緊急回避ダイス+1、ジツ発動ダイス+1
     
20   テックヘヴィマスク               頭部防具
     体力+3、連続側転ダイス-2、イニシアチブ-2
     
10   腕部付属ハッキングツール         腕部防具
     ハッキングダイス+2
     
20   魔術ニンジャ装束                 胴部防具
     精神力+1、ジツ発動ダイス+2
     
20   パルクールニンジャ装束           胴部防具
     回避ダイス+1、連続側転ダイス+2
     
20   パルクール用ブーツ               脚部防具
     回避ダイス+1、連続側転ダイス+1

追加のレリック

万札  名称                      効果
10  武器スリング        武器に装着し、取り回しを改善する鎖や紐。
                 購入時点で自身が所持中の武器1つを選ぶこと(素手/スリケン/ナガユミ/拳銃は不可)。
                 その武器による攻撃/射撃時のみ使用できる『即応ダイス』2個を獲得する。
                 これに加えて、それが『ヤリ』であり、『◉◉タツジン:ヤリ・ドー』を習得済みの場合、
                 『◉ペネトレイター』使用後にも装備している『ヤリ』は失われなくなる。

10  ジャイロハーネス      ジャイロ機構付きのハーネス。重火器と併用し、反動や取り回しの悪さを改善する。
                 自身が所持している『重火器』の所持ペナルティを半分にする(側転ダイス-2/脚力-1)。 

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/04/23 公開
21/04/27 『ケミカル神経ガス散布機』を強化、『トリプル0散弾』を削除(強すぎた)
21/04/30 『トキシンダガー』を値下げ(30万は割に合わない)
21/05/04 『LAN直結マシンガン』を追加。
21/05/05 『タクティカルショットガン』を追加。
21/05/09 『漢字サーチライト』を追加。
21/05/11 『エメツ・アサルトライフル』『近接戦闘強化ストック』を追加。
21/06/18 『アンダーバレル・ショットガン』『近接戦闘強化ストック』の価格を低下(高い! って意見が多かった)
21/07/24 銃器を全体的に強化、一部装備の価格改訂、『LAN直結ヘヴィライフル』『LAN直結コンバットショットガン』を追加。
21/07/25 『LAN直結マシンガン』を削除。
21/07/28 【n,n】系の誤記を修正(出目4,4で回避難易度+1のつもりが4が2個以上で回避難易度+1になってた)
21/09/15 ショットガン系の広拡散射撃をナーフ、『エメツ・アサルトライフル』の種別が間違っていたのを修正。
21/10/05 銃器を複数追加
21/11/15 防具を追加
21/12/11 『スナイパースリケン・カタパルト』を追加
22/02/16 レリックを追加
22/03/19 『LAN誘導式ミサイルポッド』をマイルド化(流石にGカトン相当を毎ターン撃てるのはやりすぎだった)

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