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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル「ディバイン・カラテ」

はじめに

このソウルサマリーはニンジャスレイヤー第2版で「ブラックロータス」などのニンジャが使用した神聖なカラテを再現するものだ。

ソウルサマリー

☆ディバイン・カラテ(神聖光・治癒・退魔のジツ)のサマリー

☆◉聖職者の威厳
☆◉神聖射撃術
☆◉メディテーション
★◉不滅の信仰
★★◉ゴコウ幻覚

☆ホーリー・エンハンス
★リジェネレーション・キリク
★ハラエ・ヒカリ・ジツ
★プロテクション・ジツ
★ヒカリ・ウィング
★ヒカリ・アーマー
★★ヒーリング・ヒカリ・ジツ
★★ハラエ・ミサイル
★★グレーター・ホーリー・エンハンス
★★★リザレクション・ヒカリ・ジツ

☆◉聖職者の威厳

このニンジャは他者に敬意を抱かせ、あたかも敬虔な聖職者のごとき信頼を得る。堕落した下衆な人間であっても、誰かの心に簡単に入り込むことができるだろう。

種別と前提:交渉系、ディバイン・カラテ系の【ジツ】値1以上

このニンジャは『モータル』との『交渉判定』ダイスが+2個される。
さらに、戦闘中「ボス級の敵」でも「バイオ生物」でもない『モータル』が自身に対して行う攻撃や射撃の難易度は+1される。

☆◉神聖射撃術

このニンジャはスリケンやチャカ・ガンに神聖な光をエンハンスする。

種別と前提:ジツ強化系、ディバイン・カラテ系の【ジツ】値1以上

『☆ホーリー・エンハンス』使用時に『近接攻撃ダイス』増加の代わりに『遠隔攻撃ダイス』を増加させてもよい。その場合、本来の『基本射撃難易度』がHARD以上の射撃武器に対しては、【精神力】消費と発動難易度が+1される。

☆◉メディテーション

このニンジャはネンブツやチャントを詠唱したり、鈴やモクギョを鳴らしたり、ザゼンの姿勢を組むことで一時的に集中力を強化する。

種別と前提:移動スタイル、ディバイン・カラテ系の【ジツ】値3以上
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:即応ダイス2個、瞬時
ターゲット:自身

その移動フェイズでは『通常移動』しか行えない代わりに、直後の攻撃フェイズで『集中状態』として行動が可能となる。

★◉不滅の信仰

狂信ゆえか、あるいは宗教的ななんらかの境地に達しているゆえか、あらゆる艱難辛苦への鈍感さゆえか、このニンジャの耐久力と精神力は頑強この上ない。

種別と前提:ディバイン・カラテ系の【ジツ】値4以上

自身の【精神力】が+2され、『種別:精神攻撃』を持つ攻撃への対抗判定に+2個のダイスボーナスを得る。
加えて『部位欠損』を受けた時、【精神力】1を消費することで、その戦闘中は能力値低下効果を無視して行動が可能となる。

★★◉ゴコウ幻覚

術者は光背めいて神聖光を身に纏い、敵を幻惑する。光は敵の攻撃を妨害し、敵の体勢を崩す。

前提:ディバイン・カラテ系の【ジツ】値6以上+『◉◉グレーター級ソウルの力』
種別:
ジツ強化系、回避ダイスダメージ

術者は常に『回避ダイス』が+3個される。
加えて、敵に『種別:神聖』を持つ攻撃を行った「攻撃フェイズ」の終了時、攻撃のターゲットとした敵1体に追加で「回避ダイスダメージ2」を与える(回避難易度:HARD)。

☆ホーリー・エンハンス

このニンジャは神聖な光を素手や武器にエンハンスする。この光を付与した攻撃で重傷を負った者は奇妙な安らぎを感じ、そのまま死を受け入れてしまう。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身、もしくは同じ部屋内にいる味方1人の素手か武器1つ
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:神聖 、効果継続(戦闘中)、エンハンス

対象のキャラクターが行う『近接攻撃』は、エンハンスによって『近接攻撃ダイス』+1を得、『種別:神聖』を持つとみなされる。
【ジツ】2:加えて、『神聖属性ダメージボーナス+1 』を術者は得る。
【ジツ】3:『近接攻撃ダイス』が+2される。

「種別:神聖」:この種別を持つ攻撃によって【体力】が0以下になった対象は『ニンジャ耐久力の発露』で消費する【精神力】が2倍となる。

「神聖属性ダメージ」:このダメージは『ニンジャスレイヤー』及び『種別:ゾンビー』、『種別:ブラックメタリスト』、『★アクマ・ヘンゲ』『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ』取得済みのキャラにのみ有効で、他のターゲットには効果がない。

★リジェネレーション・キリク

このニンジャが肌に神聖文字を刻んだ(あるいはカラテを込めた聖印の類を身に着けた)者はニンジャ耐久力が活性化され、特に戦闘中は急速に負傷を回復する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身、もしくは隣接する味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:治療、効果継続(戦闘中)

戦闘中、対象のキャラクターは自身の各手番終了時に【体力】が1点回復するようになる。
非戦闘時は対象の【体力】を1点回復する。

★ハラエ・ヒカリ・ジツ

神聖な光を全身から放ち、敵を追い払う。残存する光は味方の回避を助ける。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:自身を中心とした5x5マス内
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、神聖

隣接した敵には『ダメージ2』と『神聖ダメージ1』を与え(回避難易度:HARD)、その外周の敵には『ダメージ1』と『神聖ダメージ1』を与える(回避難易度:NORMAL)。
加えて、範囲内の味方は即座にターン終了時まで有効な『回避ダイス』2個を得る。

★プロテクション・ジツ

このニンジャはジツの干渉を防ぐ守りを作り上げる。

使用タイミング:敵キャラクターの『ジツ』発動時
コスト:【精神力】1 もしくは 『回避ダイス』2個、瞬時
ターゲット:自身を中心とした5x5マス内の味方全て
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:効果継続(1ターン)

範囲内の味方はターン終了時まで『ジツ』に対してのみ使用できる『緊急回避ダイス』2個と、あらゆる『ジツ』対抗判定への+2個のダイスボーナスを即座に得る。

★ヒカリ・ウィング

術者はエンジェルや天人、月の使徒めいて、光の翼や衣で自由に空を飛ぶ。

術者は『●飛行移動(12マス)』の移動スタイルが使用可能となる。

★ヒカリ・アーマー

攻撃から着用者を守る光の防具や、加護めいた不可視の守護をターゲットにまとわせる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身もしくは視線の通る味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)

ターゲットは即座に『緊急回避ダイス』2個を得る。これによって獲得できる『緊急回避ダイス』は4個までしか累積しない。

★ディスペル・ジツ

使用タイミング:ターゲットが『種別:効果継続』を持つジツを使用した時、2ターン目以降使用可能、連続使用不可
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:視線の通る敵1体
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:特殊

ターゲットが『ジツ発動判定』を行った直後に使用すること。
掛かっている『種別:効果継続』を持つジツの効果1つを解除する。その継続効果は、その敵の次の手番『開始フェイズ』までは再使用できない(ヘンゲやムテキ、各種エンハンスなど)。
ターゲットが『ボス級の敵』の場合、そのジツの発動判定の成功数を目標として対抗判定を行うこと。対抗に成功した場合、そのジツは解除され、再使用できなくなる。

★★グレーター・ホーリー・エンハンス

術者が操る神聖エンハンスはさらに強化される。

種別と前提:ジツ強化系

術者は『ホーリー・エンハンス』を使用する際に、発動難易度と精神力を+1することで『★★グレーター・ホーリー・エンハンス』を発動しても良い。そうした場合、『ホーリー・エンハンス』は『神聖属性ダメージボーナス+1』ではなく『無属性ダメージボーナス+1』をエンハンス時に与える。

★★ヒーリング・ヒカリ・ジツ

術者は重傷者を起き上がらせ、負傷者を健康にする癒やしの光を放つ。

使用タイミング:手番『移動フェイズ』もしくは『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】2+回避ダイス2個、1行動
ターゲット:自身もしくは隣接した味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:治療

ターゲットの【体力】を即座に5点回復する。ターゲットが気絶状態の場合、代わりにターゲットの【体力】を5、【精神力】を0にして気絶状態から回復させる。

★★ハラエ・ミサイル

術者がオフダを投げたり、チャントを唱えたり、ザゼン姿勢を取ればたちまち光球が現れ、敵に飛来する。光球が命中した者は負傷するだけでなく、奇妙な浮遊感とソーマト・リコールめいた幻影を見ることもある。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:1行動、【精神力】2
ターゲット:最大で5体までの敵(視線必須)
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:射撃、神聖、マルチターゲット可、時間差可

術者は「ダメージ1」を持つ飛び道具を5発発射する(回避難易度:NORMAL)。
『神聖属性』のダメージ増加対象になっている敵は、「回避難易度:HARD」に上昇する。
出目【6,6,6,6】:ターゲットに命中した1発毎に追加で「回避ダイスダメージ1」を与える。

★★★リザレクション・ヒカリ・ジツ

使用タイミング:味方の『気絶』か『死亡』の瞬間に割り込んで使用
コスト:【精神力】3
ターゲット:視線の通る位置に存在する『気絶』か『死亡』状態になった味方1人
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:U-HARD
効果種別:治療
無効:シナリオ中1回までしか使用できない

ターゲットの『気絶』『死亡』状態を無効化し、【体力】を5、【精神力】を0、『回避ダイス』をそのターン開始時の値まで即座に回復させる。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/1/26 公開
21/01/29 『★★ゴコウ幻覚』を微強化
21/02/10 『★ヒカリ・ウィング』のコストの抜けを修正、『★ヒカリ・アーマー』強化
21/02/11 『★★ハラエ・ミサイル』の精神力消費を1→2に
21/03/27 ルール正式公開に合わせてデータ改訂
21/04/22 『★★ハラエ・ミサイル』を微弱化
21/06/24 『★プロテクション・ジツ』を弱化
21/07/10 公式の最新ルールに合わせて改訂
21/10/24 いくつかのジツを微調整
21/10/30 不明瞭だった書き方を最新版に合わせて変更、『☆◉メディテーション』の効果変更、『★★ゴコウ幻覚』を『★★◉ゴコウ幻覚』へと変更、『★★グレーター・ホーリー・エンハンス』を追加
21/11/16 『★★グレーター・ホーリー・エンハンス』の前提を追加
21/12/19 『☆ホーリー・エンハンス』を弱化する代わりに★系のジツを強化、『★ディスペル・ジツ』を追加、『★★グレーター・ホーリー・エンハンス』の前提を易化

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