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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル『ドトン・ジツ』

はじめに

このソウルサマリーは、ニンジャスレイヤーTRPG2版で『☆ドトン・ジツ』を使用するためのものであり、このジツを取得することで、「センチピード」「デスドレイン」「スカベンジャー」「グレイヴディガー」「コンヴァージ」などのジツを再現できる。

ドトン・ジツのサマリー

ドトン・ジツ(土中移動系ジツ)のジツリスト

☆◉ドトン触媒
☆◉ドトン防御
☆◉脱げない鎧
☆◉鉱毒の刃
★◉ニンジャピル生成
★◉捕食増殖

☆ドトン・ジツ
★ドトン・ウォール
★ドトン触手
★ドンデンガエシ・ジツ
★ドトン・アーマー
★ドトン・ウェポン
★★ドトン触手強化
★★グレーター・ドトン・アーマー
★★グレーター・ドトン・ウェポン
★★★ドトン・ヘンゲ・ジツ

☆◉ドトン触媒

種別と前提:ジツ強化系、☆ドトン・ジツの【ジツ】値1以上
コスト:即応ダイス1

このキャラクターが『☆ドトン・ジツ』の『発動判定』を行う際、コストを消費することで、追加で4マスの移動が可能となる。

☆◉ドトン防御

このキャラクターはジツによる移動の際に土煙などを放ち、味方の防御を助ける。

種別と前提:ジツ強化系、☆ドトン・ジツの【ジツ】値3以上
ターゲット:自身が『☆ドトン・ジツ』で通過した味方

自身が『☆ドトン・ジツ』で通過した味方は、即座に「回避ダイス」1個を得る。

☆◉脱げない鎧

このニンジャは全身に金属めいた鎧を纏っているが、自分の意志で脱ぐことはできない。このスキルはソウル種を特定する可能性が高く、慎重に選ぶべきである。

種別と前提:ドトン系の【ジツ】値3以上
 無効:このスキルを取得する場合、頭/腕/脚/胴部のサイバネ・バイオサイバネは失われ、再装備できない

このニンジャは装備スロットの各部位を埋める防具として「ジツ生成鎧」を得る。これは1部位につき『【体力】+1』『連続側転ダイス-1』『緊急回避ダイス+1』をもたらし、いかなる手段でも外すことができない。異様な外見になるため、このスキルを取得したキャラクターはあらゆる『交渉判定』の難易度が+1される。
さらに、このスキルを取得した場合、『☆ドトン・ジツLv1-3』で移動可能なマス数は、追加分含め半分になる。

☆◉鉱毒の刃

このニンジャは地中の金属毒やキノコから採取した毒を武器に塗り、敵に麻痺を与える。

種別と前提:強化系、ドトン系の【ジツ】値3以上

このニンジャはゲーム開始時点で【精神力】コスト1を支払うこと。
このニンジャは、その戦闘中初めて武器による『近接攻撃』を繰り出したフェイズの終了時に、『回避ダイスダメージ2』を攻撃が命中したターゲットに与える。
一度使うと、この効果は次の戦闘まで使用不可能になる(追加でコストを支払う必要はなく、次の戦闘時に自動的に効果が復活する)。

★◉ニンジャピル生成

このニンジャはキノコや地中の希少薬効成分から、負傷を治療するピルを作り上げることができる。

種別と前提:ドトン系の【ジツ】値4以上

このニンジャはゲーム開始時点で【精神力】コスト1を支払ってもよい。
そうした場合、以下のアイテムを持った状態でシナリオをスタートできる。

ドトン・ニンジャピル:【体力】2回復、ドラッグ、『解毒』、『味方に使用可』、『使用回数D3』

『解毒』:このアイテムを使用した場合、NMの裁量で現在持続している毒などの効果を治療しても良い。

『味方に使用可』:このアイテムは1行動を消費し、隣接した味方1人をターゲットに使用できる。

『使用回数D3』:このアイテムを使用した際、D3を振ること。
出目がそのシナリオ中の使用回数より大きかった場合、まだピルを使用することができる。
出目が使用回数以下だった場合、ピルの在庫は尽き、そのシナリオ中は再使用できなくなる。

★◉捕食増殖

種別と前提:ジツ強化系、ドトン系の【ジツ】値4以上

術者がドトン系のジツによるダメージかエンハンス効果中に敵を殺すたび、術者の【体力】は1点回復する。

☆ドトン・ジツ

術者は大地に潜り込み、素早く敵の背後に回り込む。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:自身
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:無属性、移動スタイル

キャラクターの移動可能なマス数は【脚力】の2倍になり、ナナメ移動が可能となり、敵や障害物を通過して移動になる。この時、『轢殺攻撃1』を得る。

【ジツ】値2:ジツによる移動後の「攻撃フェイズ」に、自身よりイニシアチブの低い敵のみをターゲットとして『近接攻撃』を行う場合、その難易度は-1される。
【ジツ】値3:『轢殺攻撃2』に強化される。

★ドトン・ウォール

術者は大地から巨大なシェルターを作り上げる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:自身が隣接する空きマス最大3個
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:強化系、効果継続(戦闘中)

ターゲットとしたマスに巨大な土壁(あるいは泥の小山など)が現れ、そのマスが「ドトン・ウォール」マスに変化する。「ドトン・ウォール」マスは侵入/通り抜け不能であらゆる視線を遮る。
「ドトン・ウォール」マスに隣接している状態で手番を終了した全ての味方キャラクターは即座にターン終了時まで『回避ダイス2個』を得る。
術者が同じマップ上に同時配置できる「ドトン・ウォール」マスは最大3個までである。

★ドトン触手

術者は泥を操り、地面からいくつもの触手や棘を生み出して敵を攻撃する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:周囲5x5マス内の敵最大3体、視線不要
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:射撃(隣接可)

術者の周囲5x5マス内の敵最大3体を選択し、それぞれに「ダメージ2」を与える(回避難易度:NORMAL)。これは『拘束攻撃』である(脱出:HARD)。このジツによる拘束は、ターゲットが体力に1点以上のダメージを受けた時点で終了する。
このジツによって拘束され、脱出判定に失敗するたびにターゲットは回避不能の「ダメージ1」を受ける。

【6,6,6】:『回避難易度:HARD』となる。

★ドンデンガエシ・ジツ

術者は壁や地面に隠し扉を作り出し、味方を通り抜けさせる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:隣接する壁1つ
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:特殊

ターゲットにした壁は、次の自身の手番終了時まで「扉」とみなされる。
味方キャラクターのみ、この「扉」を通り抜けて移動したり、扉越しに『遠隔攻撃』を行うことができ、この「扉」を通り抜けるように移動して『近接攻撃』を行う場合は相手を『崩れ状態』と見なせる。

★ドトン・アーマー

このニンジャは地中の金属成分や泥土そのものから甲冑めいた鎧を生み出し、敵の攻撃をはじき返す。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)

術者は『連続側転ダイス-2』と『緊急回避ダイス2個』及び、遠隔攻撃にのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る。

★ドトン・ウェポン

術者の腕は土砂を纏って巨大な武器へと変化し、敵を叩き潰す。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:強化系、エンハンス、効果継続(戦闘中)

術者の『素手』による攻撃は『基礎攻撃難易度:HARD』『無属性ダメージボーナス+1』『リーチ+1』を持つ。

★★ドトン触手強化

術者は巨大な杭や触手の群れを地面から作り上げ、敵を突き刺し、押しつぶし、なぎ倒していく。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:周囲7x7マス内の敵最大3体、視線不要
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:射撃(隣接可)、時間差可

術者の周囲7x7マス内の敵最大3体を選択し、それぞれに「ダメージ2」を『時間差可』で2回与える(回避難易度:NORMAL)。これは『拘束攻撃』である(脱出:U-HARD)。このジツによる拘束は、ターゲットが体力に1点以上のダメージを受けた時点で終了する。
このジツによって拘束され、脱出判定に失敗するたびにターゲットは回避不能の「ダメージ2」を受ける。

【6,6,6】:『回避難易度:HARD』となる。

★★グレーター・ドトン・アーマー

術者は全身を覆い尽くす巨大な鎧を作り上げる。動きは鈍重になるものの、頑強この上ない鎧は殆どの攻撃をはじき返す。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】3、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:効果継続(X/2ターン)

術者はXの半分のターンの間『連続側転不能』『【脚力】-2』『緊急回避ダイス2個』『ダメージ軽減1』『即死耐性』を得る。Xは術者の【ジツ】値である。
効果終了時に【精神力】1を支払うことで、追加で効果を1ターン延長可能になる。

★★グレーター・ドトン・ウェポン

術者の手の中の武器や術者自身の腕は、土や金属や汚泥を纏って異様で巨大な武器へと変形する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】3、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:強化系、エンハンス、効果継続(戦闘中)

術者は泥土や金属から作り上げられた特殊な「ノダチ」を装備する。このジツで作り上げられた「ノダチ」は「所持ペナルティ」と「装備時ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。
このジツで生み出された「ノダチ」は、本来のダメージに加えて『無属性ダメージボーナス+1』『リーチ+1』を持つ。『痛打』『サツバツ!』は本来の武器と同じように発生する。

また、その武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能になる。

『●戦闘スタイル:巨腕切り離し』:自身の腕を切り離し、殴り飛ばした相手を拘束しつつ自由に動く。連続攻撃上限2。この『近接攻撃』が命中したターゲットは『拘束状態(脱出:U-HARD)』になる。
このジツによる拘束は、ターゲットが体力に1点以上のダメージを受けた時点で終了する。
このスタイルを選択した場合、命中したかどうかにかかわらず、その攻撃フェイズ終了時に『★★グレーター・ドトン・ウェポン』の効果が終了する。

★★★ドトン・ヘンゲ・ジツ(アーチ級ジツ)

術者は自身の周囲の土を操り、巨大な土の人形や汚泥の塊を創造してその中心に潜り込む。これは鎧であり、武器であり、凄まじい耐久性を持つものの、火炎や電撃には脆弱である。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】4、1行動
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
効果種別:強化系、エンハンス、効果継続(Xターン)

術者はXターンの間以下の効果を得る。Xは【ジツ】値の半分である。効果終了時に【精神力】2を支払うことで、追加で効果を1ターン延長可能になる。

・『大型(2x2)』となる。
・『属性ダメージ』には適用されない『ダメージ軽減2』を得る。
・『●脆弱性:火炎(2)』『●脆弱性:電磁(2)』を得る。
・自身の手番終了時に【体力】が1点回復する。
・『☆ドトン・ジツLv1-3』を除いて、あらゆる移動スタイルが使用不能になる。
・『回避難易度下限:HARD』となる。
・『★★グレーター・ドトン・ウェポン』と同じ効果を得、さらに『●戦闘スタイル:巨腕切り離し』を使っても効果が終了しない。
・『近接攻撃リーチ+1』を得る。
・スリケンの基礎ダメージが2となる。
・『轢殺攻撃2』を得る。

どのように2x2マスを占有するかはジツ発動時に自由に指定できる。この際にマスが重なってしまったキャラクターは、直ちに重なり合わない位置へと強制移動を強いられる。

ドトン・ジツを使ったNPC例

◆デスドレイン:ナイトメア・オブ・オミヤゲ・ストリート (種別:ニンジャ、大型2x2)

カラテ:1    体力:33/-2(火炎・電磁に無効)
ニューロン:13 精神力:25
ワザマエ:5   脚力:3/-
ジツ:8     万札:20
攻撃/射撃/機先/電脳  4/8/13/13
回避/精密/側転/発動  15(H)/8/-/24
緊急回避ダイス:4個
 
◇攻撃方法
アンコクトン・ウェポン:
4ダイスで攻撃、基礎攻撃難易度UH、リーチ+1、ダメージ4(3+エンハンス1)、拘束攻撃(脱出U-HARD)
アンコクトン噴射:8ダイスで射撃、スリケン、ダメージ2
轢殺攻撃2
☆ドトン・ジツ:
消費【精神】1、発動:N、6マス移動、轢殺攻撃2
★ドトン触手:
消費【精神】1、発動:N、射撃(隣接可)、周囲5x5マス内の敵最大3体にダメージ2+拘束(脱出:HARD)、
回避難易度:HARD、脱出失敗で1ダメージ(回避不可)
★★ドトン触手強化:
消費【精神】2、発動:H射撃(隣接可)、周囲7x7マス内の敵最大3体にダメージ2x2+拘束(脱出:U-HARD)、
時間差、回避難易度:HARD、脱出失敗で2ダメージ(回避不可)
 
◇スキルとジツ
●マルチターゲット、●時間差、●即死耐性
◉ニンジャソウルの闇x3、◉邪悪なサディスト、◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉アーチ級ソウルの力、
★★★◉不滅、★★★◉アーチ級装束生成、★★★◉半神的存在、『★◉捕食増殖』、
☆ドトン・ジツ、★ドトン触手、『★ドトン・アーマー(反映済み)』、★★ドトン触手強化、
『★★★アンコクトン・ジツ』、『ジツ8の代償:弱者をいたぶる』
 
『★◉捕食増殖』:
モータルかニンジャを殺すたび【体力】1回復。
 
『★ドトン・アーマー』:
『連続側転ダイス-2』『回避ダイス+2』『即死耐性』遠隔攻撃にのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る(反映済み)。
 
『★★★アンコクトン・ジツ』:
術者は『★★★ドトン・ヘンゲ・ジツ』が自動的に発動し、効果が終了することもない(反映済み)。
すなわち、以下の効果を常時術者は得る。
 
・『大型(2x2)』となる。
・『属性ダメージ』には適用されない『ダメージ軽減2』を得る。
・『●脆弱性:火炎(2)』『●脆弱性:電磁(2)』を得る。
・自身の手番終了時に【体力】が1点回復する。
・『☆ドトン・ジツLv1-3』を除くあらゆる移動スタイルが使用不能になる。
・あらゆる回避難易度が+1される。
・『★★グレーター・ドトン・ウェポン』と同じ効果を得る。
・『近接攻撃リーチ+2』を得る。
・スリケンの基礎ダメージが2となる。
・『轢殺攻撃2』を得る。
 
『ジツ8の代償:弱者をいたぶる』:
デスドレインは邪悪すぎるため、敵を絶望させてから殺さなければならない。
そのため、アトモスフィアがHARD以上になるか、【体力】が3以上減少するまで、
彼は『★アンコクトン触手』による攻撃しか行えない。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/04/06 作成
21/04/16 「瞬間移動だとドトン感出ない」と言われたので変更
21/04/20 「★ドトン・ウォール」が抜けてたので追加(なんで今まで気づかなかったんだろうね?)
21/04/30 「☆ドトン・ジツ」の表記を修正 
21/05/04 「★★ドトン触手強化」をNerf
21/05/28 「★★グレーター・ドトン・ウェポン」をNerf(脱出UH2は強すぎた)
21/09/24 拘束系の攻撃がダメージを1点以上受けると解けることを明記
21/09/30 「★ドトン・ウェポン」から拘束攻撃を削除(強すぎた)。
21/10/17 「☆◉ドトン防御」「★ドトン・アーマー」「★★グレーター・ドトン・アーマー」「★★グレーター・ドトン・ウェポン」「★★★ドトン・ヘンゲ・ジツ」をNerf。身内卓を信じすぎてはいけない。
21/11/18 基礎の「☆ドトン・ジツ」を瞬間移動系の他ジツと同様にナーフ。
22/04/25 『☆ドトン・ジツ』をイニシアチブ変更効果に揃える、『★ドトン触手』『★★ドトン触手強化』をナーフ。

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