はじめに
このソウルサマリーは、ニンジャスレイヤーTRPG2版で『☆ドトン・ジツ』を使用するためのものであり、このジツを取得することで、「センチピード」「デスドレイン」「スカベンジャー」「グレイヴディガー」「コンヴァージ」などのジツを再現できる。
ドトン・ジツのサマリー
ドトン・ジツ(土中移動系ジツ)のジツリスト
☆◉ドトン触媒
☆◉ドトン防御
☆◉脱げない鎧
☆◉鉱毒の刃
★◉ニンジャピル生成
★◉捕食増殖
☆ドトン・ジツ
★ドトン・ウォール
★ドトン触手
★ドンデンガエシ・ジツ
★ドトン・アーマー
★ドトン・ウェポン
★★ドトン触手強化
★★グレーター・ドトン・アーマー
★★グレーター・ドトン・ウェポン
★★★ドトン・ヘンゲ・ジツ
☆◉ドトン触媒
☆◉ドトン防御
このキャラクターはジツによる移動の際に土煙などを放ち、味方の防御を助ける。
☆◉脱げない鎧
このニンジャは全身に金属めいた鎧を纏っているが、自分の意志で脱ぐことはできない。このスキルはソウル種を特定する可能性が高く、慎重に選ぶべきである。
☆◉鉱毒の刃
このニンジャは地中の金属毒やキノコから採取した毒を武器に塗り、敵に麻痺を与える。
★◉ニンジャピル生成
このニンジャはキノコや地中の希少薬効成分から、負傷を治療するピルを作り上げることができる。
ドトン・ニンジャピル:【体力】2回復、ドラッグ、『解毒』、『味方に使用可』、『使用回数D3』
『解毒』:このアイテムを使用した場合、NMの裁量で現在持続している毒などの効果を治療しても良い。
『味方に使用可』:このアイテムは1行動を消費し、隣接した味方1人をターゲットに使用できる。
『使用回数D3』:このアイテムを使用した際、D3を振ること。
出目がそのシナリオ中の使用回数より大きかった場合、まだピルを使用することができる。
出目が使用回数以下だった場合、ピルの在庫は尽き、そのシナリオ中は再使用できなくなる。
★◉捕食増殖
☆ドトン・ジツ
術者は大地に潜り込み、素早く敵の背後に回り込む。
★ドトン・ウォール
術者は大地から巨大なシェルターを作り上げる。
★ドトン触手
術者は泥を操り、地面からいくつもの触手や棘を生み出して敵を攻撃する。
★ドンデンガエシ・ジツ
術者は壁や地面に隠し扉を作り出し、味方を通り抜けさせる。
★ドトン・アーマー
このニンジャは地中の金属成分や泥土そのものから甲冑めいた鎧を生み出し、敵の攻撃をはじき返す。
★ドトン・ウェポン
術者の腕は土砂を纏って巨大な武器へと変化し、敵を叩き潰す。
★★ドトン触手強化
術者は巨大な杭や触手の群れを地面から作り上げ、敵を突き刺し、押しつぶし、なぎ倒していく。
★★グレーター・ドトン・アーマー
術者は全身を覆い尽くす巨大な鎧を作り上げる。動きは鈍重になるものの、頑強この上ない鎧は殆どの攻撃をはじき返す。
★★グレーター・ドトン・ウェポン
術者の手の中の武器や術者自身の腕は、土や金属や汚泥を纏って異様で巨大な武器へと変形する。
★★★ドトン・ヘンゲ・ジツ(アーチ級ジツ)
術者は自身の周囲の土を操り、巨大な土の人形や汚泥の塊を創造してその中心に潜り込む。これは鎧であり、武器であり、凄まじい耐久性を持つものの、火炎や電撃には脆弱である。
ドトン・ジツを使ったNPC例
◆デスドレイン:ナイトメア・オブ・オミヤゲ・ストリート (種別:ニンジャ、大型2x2)
カラテ:1 体力:33/-2(火炎・電磁に無効)
ニューロン:13 精神力:25
ワザマエ:5 脚力:3/-
ジツ:8 万札:20
攻撃/射撃/機先/電脳 4/8/13/13
回避/精密/側転/発動 15(H)/8/-/24
緊急回避ダイス:4個
◇攻撃方法
アンコクトン・ウェポン:
4ダイスで攻撃、基礎攻撃難易度UH、リーチ+1、ダメージ4(3+エンハンス1)、拘束攻撃(脱出U-HARD)
アンコクトン噴射:8ダイスで射撃、スリケン、ダメージ2
轢殺攻撃2
☆ドトン・ジツ:
消費【精神】1、発動:N、6マス移動、轢殺攻撃2
★ドトン触手:
消費【精神】1、発動:N、射撃(隣接可)、周囲5x5マス内の敵最大3体にダメージ2+拘束(脱出:HARD)、
回避難易度:HARD、脱出失敗で1ダメージ(回避不可)
★★ドトン触手強化:
消費【精神】2、発動:H射撃(隣接可)、周囲7x7マス内の敵最大3体にダメージ2x2+拘束(脱出:U-HARD)、
時間差、回避難易度:HARD、脱出失敗で2ダメージ(回避不可)
◇スキルとジツ
●マルチターゲット、●時間差、●即死耐性
◉ニンジャソウルの闇x3、◉邪悪なサディスト、◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉アーチ級ソウルの力、
★★★◉不滅、★★★◉アーチ級装束生成、★★★◉半神的存在、『★◉捕食増殖』、
☆ドトン・ジツ、★ドトン触手、『★ドトン・アーマー(反映済み)』、★★ドトン触手強化、
『★★★アンコクトン・ジツ』、『ジツ8の代償:弱者をいたぶる』
『★◉捕食増殖』:
モータルかニンジャを殺すたび【体力】1回復。
『★ドトン・アーマー』:
『連続側転ダイス-2』『回避ダイス+2』『即死耐性』遠隔攻撃にのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る(反映済み)。
『★★★アンコクトン・ジツ』:
術者は『★★★ドトン・ヘンゲ・ジツ』が自動的に発動し、効果が終了することもない(反映済み)。
すなわち、以下の効果を常時術者は得る。
・『大型(2x2)』となる。
・『属性ダメージ』には適用されない『ダメージ軽減2』を得る。
・『●脆弱性:火炎(2)』『●脆弱性:電磁(2)』を得る。
・自身の手番終了時に【体力】が1点回復する。
・『☆ドトン・ジツLv1-3』を除くあらゆる移動スタイルが使用不能になる。
・あらゆる回避難易度が+1される。
・『★★グレーター・ドトン・ウェポン』と同じ効果を得る。
・『近接攻撃リーチ+2』を得る。
・スリケンの基礎ダメージが2となる。
・『轢殺攻撃2』を得る。
『ジツ8の代償:弱者をいたぶる』:
デスドレインは邪悪すぎるため、敵を絶望させてから殺さなければならない。
そのため、アトモスフィアがHARD以上になるか、【体力】が3以上減少するまで、
彼は『★アンコクトン触手』による攻撃しか行えない。
最後に
このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。
更新履歴
21/04/06 作成
21/04/16 「瞬間移動だとドトン感出ない」と言われたので変更
21/04/20 「★ドトン・ウォール」が抜けてたので追加(なんで今まで気づかなかったんだろうね?)
21/04/30 「☆ドトン・ジツ」の表記を修正
21/05/04 「★★ドトン触手強化」をNerf
21/05/28 「★★グレーター・ドトン・ウェポン」をNerf(脱出UH2は強すぎた)
21/09/24 拘束系の攻撃がダメージを1点以上受けると解けることを明記
21/09/30 「★ドトン・ウェポン」から拘束攻撃を削除(強すぎた)。
21/10/17 「☆◉ドトン防御」「★ドトン・アーマー」「★★グレーター・ドトン・アーマー」「★★グレーター・ドトン・ウェポン」「★★★ドトン・ヘンゲ・ジツ」をNerf。身内卓を信じすぎてはいけない。
21/11/18 基礎の「☆ドトン・ジツ」を瞬間移動系の他ジツと同様にナーフ。
22/04/25 『☆ドトン・ジツ』をイニシアチブ変更効果に揃える、『★ドトン触手』『★★ドトン触手強化』をナーフ。