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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル『コリ・ジツ』
はじめに
このソウルサマリーは、ニンジャスレイヤーTRPG2版で『☆コリ・ジツ』を使用するためのものであり、このジツを取得することで、「フロストバイト」「チリングブレード」「アイスジャベリン」「クリスタライズド」などのジツを再現できる。
コリ・ジツのサマリー
コリ・ジツ(冷気操作)のサマリー
☆◉コリ・ジツ強化
☆◉冷凍能力者
★◉コリ・ウェポン制御
★◉ヒサツ・ワザ:冷気注ぎ込み
☆コリ・ジツLv1-3
★コリ・ジャベリン
★コリ・ウェポン
★コリ・スリケン
★コリ・シールド
★コリ・ヒーリング
★★コリ・ウェポン生成
★★コリ・ブラスト
★★コリ・アーマー
★★★コリ・フィールド(アーチ級ジツ)
☆◉コリ・ジツ強化
種別と前提:ジツ強化系、☆コリ・ジツの【ジツ】値1以上
『コリ・ジツLv1-3』の『発動判定』で出目【6,6】が出た場合、与えるダメージと回避ダイスダメージがそれぞれ+1される。
☆◉冷凍能力者
種別と前提:ジツ強化系、☆コリ・ジツの【ジツ】値1以上
術者は『コリ・ジツLv1-3』を隣接する3x3マスのターゲットに発動可能となる。
★◉コリ・ウェポン制御
種別と前提:ジツ強化系、『★★コリ・ウェポン生成』習得済み
このニンジャは『★★コリ・ウェポン生成』の対象として「カタナ」だけでなく「ノダチ」「ムチ」「ヤリ」「チェーンソー」「カタナ二刀流」「アサシンダガー」も選択できるようになる。また各「手番開始フェイズ」に、武器を切り替えるようにして、現在の形状を上記の中から自由に変えられる。どの形状でも武器スロットは占有しない。
★◉ヒサツ・ワザ:冷気注ぎ込み
種別と前提:ジツ強化系、コリ系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:冷気、近接攻撃、ヒサツ・ワザ
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『無属性ダメージD3+1』『回避ダイスダメージ2』が加わる。
発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『無属性ダメージ3D3』『回避ダイスダメージ4』に強化される。
☆コリ・ジツLv1-3
術者の周囲には霜が降り、身も凍えるほどの冷気があたりを包む。床や壁は凍結し、生物がいれば体の一部が氷漬けとなるだろう。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:周囲3x3マス内の敵
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:冷気、回避ダイスダメージ、範囲攻撃
範囲内のターゲットに『回避ダイスダメージ2』を与える(回避難易度:NORMAL)。『ボス級』でないターゲットには回避ダイスダメージの代わりに『ダメージ1』を与える。
【ジツ】2:『ダメージ1』『回避ダイスダメージ2』に強化される(『ボス級』でないターゲットへのダメージは1で変わらず)。
【ジツ】3:範囲内の好きな敵1体は『回避難易度:HARD』、他の敵は『回避難易度:NORMAL』となる。
★コリ・ジャベリン
術者の手の中には巨大な氷柱めいた投槍が生まれ、的に向けて飛ぶ。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1
ターゲット:射線の通る敵1体
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:冷気、回避ダイスダメージ、射撃
ターゲットに対して『ダメージ2D3』『装甲貫通1』『回避ダイスダメージ2』を与える(回避難易度:HARD)。
【出目6,6,6,6】:『回避難易度:U-HARD』に強化される。
★コリ・ウェポン
術者の持つ武器には霜が降り、敵を切り裂くたびに吹き出た血すら凍りつく。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自分自身の武器いずれか1つ
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:冷気、効果継続(戦闘中)、エンハンス
この武器を用いた『近接攻撃』は、『近接攻撃ダイス+2』と『回避ダイスダメージ1』を得る。テック武器は対象にできない。
★コリ・スリケン
術者の手の中には受け流す手を切り裂いてゆく、恐るべき冷気のスリケンが次々と生成される。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:冷気、効果継続(戦闘中)、エンハンス
自身が行うスリケン/ユミによる射撃は『遠隔攻撃ダイス+2』『回避ダイスダメージ1』及び、『◉スリケンの見切り』による回避難易度低下無効を得る。
★コリ・シールド
術者の前には冷気の大盾が作り上げられ、飛来する弾丸を止め、火炎を消し去る。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:冷気、効果継続(戦闘中)
術者は遠隔攻撃にのみ有効な『ダメージ軽減1』と、『火炎属性』を含むダメージにのみ有効な『ダメージ軽減2』を得る。
★コリ・ヒーリング
術者は傷口を冷凍することで出血を止める。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動、戦闘中1回まで
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:冷気、治療系
術者の【体力】はD3点回復する。
【出目6,6,6,6】:【体力】回復が2D3点に強化される。
★★コリ・ウェポン生成
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:冷気、効果継続(戦闘中)、エンハンス
このジツが発動すると、術者は酷寒の冷気によって生み出された特殊な「カタナ」を装備する。このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」と「装備時ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。このジツで生み出された武器は、本来のダメージに加えて『無属性ダメージボーナス+1』『回避ダイスダメージ1』を得る。例えばカタナならば、そのダメージは2(1+無属性1)となり、命中するたびに『回避ダイスダメージ1』を与える。『痛打』『サツバツ!』は本来の武器と同じように発生する。
『★★コリ・ウェポン生成』によって生み出された武器で攻撃するとき、術者はエンハンスによる『近接攻撃ダイス+2』を得る。
★★コリ・ブラスト
術者は猛吹雪や冷気の爆発を巻き起こし、敵を冷凍する。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:冷気、回避ダイスダメージ、射撃、爆発
ターゲット地点を中心とした3x3マスに冷気を炸裂させ、中心点には『ダメージ2D3』『装甲貫通1』『回避ダイスダメージ3』を、その周囲には『ダメージ1』『回避ダイスダメージ2』を与える(『回避難易度:HARD』)。
【出目6,6,6】:『ダメージ3D3』に強化される。
【出目6,6,6,6】:中心点は『回避難易度:U-HARD』に強化される。
★★コリ・アーマー
術者は冷気を身にまとい、水晶めいて半透明な氷の巨人へと姿を変える。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
効果種別:冷気、変身系、効果継続(戦闘中)
術者は以下の効果を得る。
・『大型(2x2)』となる(それに伴い『●即死耐性』も得る)。
・『ダメージ軽減1』を得る。『火炎属性』を含むダメージには『ダメージ軽減2』に強化される。
・あらゆる移動スタイルが使用不能になる。
・『回避難易度下限:HARD』となる。
・『近接攻撃リーチ+1』を得る。
・装備に関わらず近接攻撃時に『●戦闘スタイル/コリの巨腕』を得る。このスタイルは基礎攻撃難易度がHARD、基礎ダメージが2、命中時に『回避ダイスダメージ2』を与える。連続攻撃上限3。
・スリケンの基礎ダメージが1、さらに『回避ダイスダメージ1』を与えるようになる。
・『●轢殺攻撃3』を得る。
・術者と隣接状態で「移動フェイズ」を終了した敵は、直ちに回避不能の『回避ダイスダメージ1』を受ける。
どのように2x2マスを占有するかはジツ発動時に自由に指定できる。この際にマスが重なってしまったキャラクターは、直ちに重なり合わない位置へと強制移動を強いられる。
この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【精神力】1の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合、『★★コリ・アーマー』の効果は直ちに終了する。
★★★コリ・フィールド
術者は猛吹雪を呼び寄せ、その区域を冷気で満たす。コリの使い手は力が活性化し、敵対者は冷気によりじわじわと回避を封じられていく。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】3、瞬時
ターゲット:同じマップ内のキャラクター
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
効果種別:冷気、効果継続(戦闘中)
同じマップ内に存在する味方キャラクター(自身含む)は『種別:冷気』を持つジツを発動する際に、消費する【精神力】コストが-1され、出目による強化効果で必要な出目【6】の数が1つ減る。例えば、術者が『★★コリ・ブラスト』を発動する場合、精神力コストが1、出目【6,6】でダメージが3D3に、出目【6,6,6】で『回避難易度:U-HARD』に強化されるようになる。
同じマップ内に存在する敵キャラクターはすべて、ターン開始時に回避不能の『回避ダイスダメージ1』を受ける。
最後に
このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。
更新履歴
21/04/09 作成
21/07/27 『★コリ・ウェポン』を微強化
21/09/19 『★★コリ・アーマー』の消費精神力を軽減し、効果を微強化
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