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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル『ノロイ・ジツ』
はじめに
このソウルサマリーはニンジャスレイヤーTRPG2版で『☆ノロイ・ジツ』を使用するためのものであり、このジツを取得することで、「フューネラル」「ディグニティ」「メンタリスト」「フージ・クゥーチ」「カースシンガー」などのジツを再現できる。
ソウルサマリー
ノロイ・ジツ(幻覚および呪殺のジツ)
☆◉ノロイ触媒
☆◉くくりの言葉
☆◉脆弱の言葉
☆◉カウンター・ノロイ・ジツ
★◉腕萎えの言葉
★◉衰弱の言葉
☆ノロイ・ジツLv1-3
★マス・ノロイ・ジツ
★ノロイ・ハンド
★ノロイ・エンハンス
★ノロイ・ボム
★ノロイ・トラップ
★★グレーター・ノロイ・ジツ
★★ノロイ・ワード・オブ・デス
★★ノロイ・ペイントレード
★★★ゲン・ジツ
☆◉ノロイ触媒
このニンジャは人形やオフダ、マキモノなどをノロイの起点とする。
種別:ジツ強化系
このニンジャは『☆ノロイ・ジツLv1-3』及び『★マス・ノロイ・ジツ』の『発動判定』を行う際、『即応ダイス』1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減できる。
☆◉くくりの言葉
このニンジャが掛けた呪詛は、相手の肉体を縛る。
種別:ジツ強化系、呪詛、ノロイ系のジツ値2以上
無効:他の『種別:呪詛』を持つ効果と同時に発生させることはできず、最後に発生した効果で上書きされる
このニンジャがターゲットを『ノロイ状態』にした場合、その『ノロイ状態』が続いている間、ターゲットは『回避難易度下限:NORMAL』『連続側転難易度下限:U-HARD』を受ける。ノロイ状態が終了した時点で、この効果も終了する。
☆◉脆弱の言葉
このニンジャが掛けた呪詛は、相手の肉体を脆弱にする。
種別と前提:ジツ強化系、呪詛、ノロイ系のジツ値3以上
無効:他の『種別:呪詛』を持つ効果と同時に発生させることはできず、最後に発生した効果で上書きされる
このニンジャがターゲットを『ノロイ状態』にした場合、その『ノロイ状態』が続いている間、ターゲットは『●脆弱性:すべて(1)』※1を得る。
ノロイ状態が終了した時点で、この効果も終了する。
【ジツ】値6+ジツ発動判定【6,6,6】:ターゲットは『●脆弱性:すべて(2)』を得る。
※●脆弱性:すべて(X):あらゆるダメージに対して脆弱性を持っているものとして、ターゲットはそのフェイズの終了時に追加のXダメージを受ける。
☆◉カウンター・ノロイ・ジツ
種別と前提:カウンター、ノロイ系のジツ値3以上
このニンジャが『カウンターカラテ』を成功させた場合、その効果を『ターゲットをノロイ状態にする』に置き換えても良い(回避難易度:NORMAL)。
★◉腕萎えの言葉
このニンジャが掛けた呪詛は、相手から戦う力を奪う。
種別と前提:ジツ強化系、呪詛、ノロイ系のジツ値4以上
無効:他の『種別:呪詛』を持つ効果と同時に発生させることはできず、最後に発生した効果で上書きされる
無効:『種別:環境効果』を持つ他のジツとは効果が累積しない
このニンジャがターゲットを『ノロイ状態』にした場合、その『ノロイ状態』が続いている間、ターゲットは『近接攻撃難易度+1』『遠隔攻撃難易度+1』『ジツ発動難易度+1』を得る。
ノロイ状態が終了した時点で、この効果も終了する。
★◉衰弱の言葉
このニンジャが掛けた呪詛は、相手の肉体から防御する力を奪い取る。
種別と前提:ジツ強化系、呪詛、精神攻撃、ノロイ系のジツ値4以上
無効:他の『種別:呪詛』を持つ効果と同時に発生させることはできず、最後に発生した効果で上書きされる
このニンジャがターゲットを『ノロイ状態』にした場合、『ノロイ状態』が続いている間、ターゲットは術者の各手番開始時に追加で『回避ダイスダメージ2』を受ける。
【ジツ】値6+ジツ発動判定【6,6,6】:ターゲットは追加で『回避ダイスダメージ3』を受ける。
☆ノロイ・ジツ
術者は言葉や文字、特殊な手付きなどを起点として、敵のニューロンに楔を打ち込む。それはニューロンを苛み、異様な幻影やトラウマのフラッシュバック、精神的苦痛を与え続け、回避行動を損なう。
使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:隣接した敵1体(視線必須)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:精神攻撃、回避ダイスダメージ
ターゲットに『精神力ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を与える(回避難易度:HARD)。このダメージを受けた敵は『ノロイ状態』(※)となる。
【ジツ】値2:このジツの射程は『最大3マス内の敵1体(視線必須)』となる。
【ジツ】値3:このジツの射程は『視線の通る敵1体』となる。
※『ノロイ状態』:ターゲットは術者の各手番開始時に回避不能の『回避ダイスダメージ1』を受ける。術者がなんらかのダメージを受けた場合(精神力ダメージや回避ダイスダメージ含む)、そのフェイズの終了時に『ノロイ状態』は解除される。
★マス・ノロイ・ジツ
術者は同時に複数の相手に呪いの楔を打ち込み、ニューロンをハックし始める。ターゲットを単体に絞れば、抵抗すら困難なノロイがかかる。
使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:視線の通る敵最大2体
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:精神攻撃、回避ダイスダメージ、マルチ可、時間差可
ターゲットに対して合計2回の『精神力ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を与える(マルチ・時間差可、回避難易度:HARD)。この攻撃を回避できなかった敵は『ノロイ状態』となる。
★ノロイ・ハンド
このニンジャは接触した場所を起点にニューロンを侵食する。
使用タイミング:手番『開始フェイズ』
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:精神攻撃、効果継続(戦闘中)、エンハンス
術者の素手装備時の『近接攻撃』は、つねに『近接攻撃ダイス+2』を得るとともに、攻撃が命中した敵をそのフェイズ終了時に『ノロイ状態』にする。
★ノロイ・エンハンス
使用タイミング:手番『開始フェイズ』
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身が所持中の近接武器いずれか1つ
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:精神攻撃、効果継続(戦闘中)、エンハンス
この武器を使った『近接攻撃』は、つねに『近接攻撃ダイス+2』を得るとともに、攻撃が命中した敵をそのフェイズ終了時に『ノロイ状態』にする。
★ノロイ・ボム
このニンジャはノロイを刻んだ相手を内部から炸裂させ、破壊する。あるいは、ターゲットの体内から結晶めいてスリケンなどを生やす。
(原作使用例:メンタリスト)
使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:『ノロイ状態』の敵1体(視線必須)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:精神攻撃
ターゲットはダメージ軽減ができない『ダメージD3+1』を受ける(回避難易度:U-HARD)。
★ノロイ・トラップ
術者は地面や壁に呪詛を刻み、そこを起点に敵のニューロンを浸食する。
(原作使用例:メンタリスト)
使用タイミング:手番『移動フェイズ』
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身が通過したマスのうち最大2マスまでの空きマス
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:精神攻撃
ターゲットのマスは『ノロイ・マス』となる。『ノロイ・マス』は以下の効果を持つ。
・『ノロイ・マス』及びその隣接マスから行動を開始もしくは終了したり、通過した敵キャラクターは、回避不能の『ノロイ状態』となる。
・『ノロイ・マス』に対して1点以上の【体力】ダメージを与える攻撃を行った場合、即座にそのマスは通常のマスへと戻る。
★★グレーター・ノロイ・ジツ
術者は広範囲の敵のニューロンをまとめてハックする。
(原作使用例:フューネラル)
使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:周囲5x5マス内の敵すべて(視線必須)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:精神攻撃、回避ダイスダメージ、マルチ可、時間差可
範囲内のターゲットは『精神力ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を2回の『時間差可』で受けると共に、『ノロイ状態』となる(回避難易度:HARD)。
★★ノロイ・ワード・オブ・デス
術者がニューロンに楔を打ったターゲットめがけて死の言葉を呟けば、ターゲットのローカルコトダマ空間は破壊され尽くし、心停止して死ぬ。あるいは、フィンガースナップをするだけで、敵の肉体からは結晶めいてスリケンがいくつも生える。このジツを解くにはカラテをもってしてノロイを解除するよりほかない。
(原作使用例:フージ・クゥーチ、メンタリスト)
使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:『ノロイ状態』の敵最大2体(視線必須)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:精神攻撃、マルチ可、時間差可
ターゲットはダメージ軽減できない『ダメージD3+1』を2回受ける(回避難易度:U-HARD、マルチ・時間差可)。
★★ノロイ・ペイントレード
術者は自身に与えられた苦痛をノロイの形にして吐き出す。苦痛が大きいほどノロイは強くなり、術者の死と引き換えのノロイは恐るべきものとなる。
(原作使用例:カースシンガー、ディグニティ)
使用タイミング:敵からダメージを受けた時
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:自身に体力ダメージを与えた敵1体
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:精神攻撃
制限:戦闘中1回のみ
このニンジャはターゲットに『ダメージ1』と『ノロイ状態』を与える(回避難易度:NORMAL)。
このジツの効果は、自身の【体力】現在値と最大値の差分で、以下のように変化する。
【体力】最大値-現在値が4以上:『ダメージ3』を与える(回避難易度:HARD)。このダメージが命中した敵は『ノロイ状態』となる。
【体力】最大値-現在値が8以上:『ダメージ2』を2回与える(時間差可、回避難易度:HARD)。このダメージが命中した敵は『ノロイ状態』となる。
【体力】最大値-現在値が12以上:『ダメージ3』を2回与える(時間差可、回避難易度:U-HARD)。このダメージが命中した敵は『ノロイ状態』となる。
【体力】最大値-現在値が16以上:隣接マスすべての敵に『ダメージ3』を2回与える(時間差可、回避難易度:U-HARD)。このダメージが命中した敵は『ノロイ状態』となる。
敵が術者をその攻撃で殺害した:隣接マスすべての敵に『ダメージ4』を2回与える(時間差可、回避難易度:U-HARD)。このダメージが命中した敵は『ノロイ状態』となる。この『ノロイ状態』はNMが定めた適切なジツやアーティファクトによる解除を行うまでは永遠に解けない。
★★★ゲン・ジツ
術者が見せる幻はもはやそれだけで脳をかき回し、肉体を破壊していく。
(原作使用例:フューネラル、メンタリスト)
使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】3+『回避ダイス』3個、1行動
ターゲット:部屋内の敵すべて(視線必須)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
効果種別:精神攻撃、範囲攻撃、時間差可
範囲内のターゲットは『精神力ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を2回の『時間差可』で受けると共に、『ノロイ状態』となる(回避難易度:HARD)。
ターゲットが既に『ノロイ状態』である場合、代わりにそのターゲットは軽減不能の『ダメージ2D3』を受ける(回避:U-HARD)。
最後に
このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。
更新履歴
21/10/03 公開
21/10/19 『★ノロイ・ボム』『★★ノロイ・ワード・オブ・デス』のバランス調整
21/10/25 『★★ノロイ・ワード・オブ・デス』を微強化
22/02/02 基礎の「ノロイ状態」をナーフ、『★◉衰弱の言葉』を強化
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