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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル『フジミ・ニンジャクラン』

はじめに

このソウルサマリーは、ニンジャスレイヤーTRPG2版で吸血鬼めいたニンジャたちを再現するものであり、原作の「ブルーブラッド」「カシウス」「ローンウルフ」「レッドドラゴン」などを再現できる。

フジミのサマリー

カラテドレイン系(吸血鬼)のスキルとジツリスト

☆◉長い牙
☆◉伸縮する爪
☆◉壁面歩行
★◉ヒサツ・ワザ:インペイラー・ツキ

☆カラテドレイン
☆重篤日光アレルギー
★再生能力
★異常膂力
★スウォーム・ジツ
★レッサー・ブンシン・ジツ
★グール・ジツ
★★グレーター・カラテドレイン
★★怪物的膂力
★★バット・テレポーテーション
★★★トコヨ・ジツ(アーチ級ジツ)

☆◉長い牙

このニンジャは獣めいて長い牙を持ち、相手の喉を噛み裂いて血をすすりとる。

種別と前提:強化、戦闘スタイル、☆カラテドレイン系の【ジツ】値1以上

術者は装備に関わらず『●戦闘スタイル:噛み付き攻撃』を得る。
『●戦闘スタイル:噛み付き攻撃』:連続攻撃上限2。攻撃難易度+1、ダメージ1、拘束攻撃(脱出:HARD)。さらに、ターゲットが『種別:モータル』『種別:ニンジャ』であった場合、脱出に失敗するたびターゲットは回避不能の1ダメージを受け、術者の【体力】が1点回復する。

☆◉伸縮する爪

このニンジャの爪はヤリめいて10フィート近く伸縮し、敵を切り裂く。

種別と前提:強化、戦闘スタイル、☆カラテドレイン系の【ジツ】値1以上

このニンジャは素手による攻撃時に以下の戦闘スタイルを得る。
素手『●戦闘スタイル:伸縮する爪』:【カラテ】/【ワザマエ】どちらでも攻撃判定可能。基礎攻撃難易度HARD、リーチ+1。【ワザマエ】で攻撃する場合、『サツバツ!』が【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』が【6,6,6,6】で発生する。

☆◉壁歩き

このニンジャは壁や天井をまるで床のように歩き、敵をやり過ごす。

種別と前提:強化、☆カラテドレイン系の【ジツ】値3以上

このニンジャが移動スタイルを使用せず通常移動を行う場合、敵や障害物のいるマスを通過して移動が可能になる。
加えて、常に『連続側転ダイス』が+2個される。

★◉ヒサツ・ワザ:インペイラー・ツキ

"串刺し公"として名高いリアルニンジャ「ヴラド・ニンジャ」と彼の一門が得意とする、容赦なき刺突の一撃。

種別と前提:ジツ強化系、カラテドレイン系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:近接攻撃、ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『痛打+2D3』が加わる。更に、これによって相手にダメージを与えた場合、即座にヒサツ使用者の【体力】がその半分だけ回復する。

発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『痛打+3D3』に強化される。

☆カラテドレイン

このニンジャは殺した相手から血を啜り、肉体を急速再生させる。

種別:強化

このニンジャが『種別:モータル』『種別:ニンジャ』の敵を殺した場合、手番『終了フェイズ』に【体力】が1回復する。もし【体力】が最大値だった場合、戦闘終了時まで有効な『即応ダイス』を1個得る(合計3個まで)。

【ジツ】2:加えて、自身の『近接攻撃ダイス』が常に+1個される。
【ジツ】3:『近接攻撃ダイス』が更に+1個される(合計+2個)。加えて、『サツバツ!』を『種別:モータル』『種別:ニンジャ』に命中させたときにも、【体力】が1回復する。

☆重篤日光アレルギー

フジミのソウルの持ち主は重金属酸性雨の下であっても太陽光に激しいアレルギー反応を起こす。

種別:特殊、カラテドレイン系の【ジツ】値1で強制獲得

このニンジャが太陽が出ている時間に屋外で活動する場合、武器装備枠1つが『日光防護装備』で埋まってしまう。『日光防護装備』がない場合、毎ターン開始時にニンジャは回避不能の1ダメージを受け、いかなる手段でも【体力】を回復できなくなる。

★再生能力

戦闘時のニンジャアドレナリン分泌と共に、術者のニンジャ再生力は異常なまでに活性化する。常人なら動くことすらできない状態でも、心臓をえぐられない限りはしぶとく動き回り続けることができる。

種別:強化

このニンジャは戦闘中、自身の各手番終了フェイズに【体力】が1回復する。
また、シナリオ中1回限り、戦闘中に【体力】0となって『気絶状態』に入った場合でも移動できるようになり、【精神力】が残っている限りカイシャクを受け付けず、行動難易度+2かつ敵からの攻撃/射撃難易度-2の状態で行動し続けられる(ただし戦闘終了まで【体力】や【精神力】の回復はいっさい不可能となる)。【体力】0、【精神力】0で完全行動不能となる。

★異常膂力

体内のカラテを燃やすことで、このニンジャは瞬間的に異常なまでの膂力を発揮する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【体力】1、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:なし
効果種別:強化

その「攻撃フェイズ」終了時まで、自身の『近接攻撃』にはすべて『痛打+1』が追加される。

★スウォーム・ジツ

このニンジャはコウモリや毒虫の群れを呼び寄せ、敵を撹乱する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:術者と隣接する3x3マス内
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:召喚系、環境効果、範囲攻撃、戦闘終了時まで効果継続
 弱点:スウォーム出現中は『ジツ発動判定』の難易度が+1されてしまう。
 無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

術者と隣接する3x3マス内にスウォームが出現する。スウォームの範囲内で行動を開始するか、あるいは行動を終えた敵は能動的な行動の難易度が+1され、加えて『集中状態』になれない。
術者は自身の【ジツ】値と同じだけ、スウォームの中心点を動かすことができる。
スウォームの存在する3x3マス内を全て覆う範囲攻撃を受けた場合、スウォームは即座に消滅する。
同時に出現させられるスウォームは1つまでであり、スウォームの効果を自発的に終了させる場合は「攻撃フェイズ」に1行動を消費する。

★レッサー・ブンシン・ジツ

術者は不可思議な残像を伴いながら移動をしたり、あるいはコウモリの群れなどから自身の虚像を作り出す。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:強化系、変身系、効果継続(手番『開始フェイズ』)

術者は次の手番「開始フェイズ」まで、即座に『緊急回避ダイス』3個を得る。この『緊急回避ダイス』は、他の緊急回避ダイスより優先して使わなければならない。
その上で、次の手番「開始フェイズ」の時点でこのジツで得た『緊急回避ダイス』が残っていた場合、術者はその手番終了時まで有効な『即応ダイス』を、残っていた緊急回避ダイスと同じ個数得る。

★グール・ジツ

術者は血を分け与えることで、一時的に味方のカラテを活性化させる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【体力】2+【精神力】1、瞬時
ターゲット:隣接した味方1人(自分には使用できない)
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:強化系、効果継続(戦闘終了)

ターゲットとなった味方1人は即座に戦闘終了時まで有効な『即応ダイス』4個を得る。このジツによって得られる即応ダイスの上限は4個までである(ジツで得た即応ダイスが2個残っている時にもう一度ジツを使っても、追加される即応ダイスは2個だけになる)。

★★グレーター・カラテドレイン

術者は真の吸血鬼のごとく、敵対者の血とカラテを啜りとる。

種別:強化、ジツ強化、ワザ

これまでの強化に加えて、更に自身の『近接攻撃ダイス』が常に2個増加する(合計+4個)。
また、『●戦闘スタイル:噛み付き攻撃』『●戦闘スタイル:伸縮する爪』の基礎攻撃難易度が-1される。
さらに、『●戦闘スタイル:噛み付き攻撃』は『連続攻撃上限3』『脱出:U-HARD』に強化される。
また、『●戦闘スタイル:伸縮する爪』は【ワザマエ】での攻撃時のペナルティがなくなる。
加えて、このニンジャは自身が『近接攻撃』で発生させた『サツバツ!』の効果を『●カラテ吸収』に置き換えてもよい。

『●ワザ:カラテ吸収』:そのキャラクターの【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】のすべての能力値を戦闘終了時まで-2すると共に、自身の【体力】を2点回復する。これによる能力値減少の下限は1である。

★★怪物的膂力

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【体力】2、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:なし
効果種別:強化

その「攻撃フェイズ」終了時まで、自身の『近接攻撃』にはすべて『痛打+1』が追加される。
加えて、その間は装備に関わらず以下の戦闘スタイルが使用可能となる。

『●戦闘スタイル:肉体切断』:この『近接攻撃』時の『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。

★★バット・テレポーテーション

術者はコウモリや霧に姿を変え、瞬間的な移動を行う。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:自身から12マス内の空きマス
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:移動系、瞬間移動、移動スタイル

術者は即座にターゲットのマスへと『瞬間移動』を行う。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、自身よりイニシアチブが低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。

【6,6,6】:肉体の一部が霧やコウモリとして残るため、そのターンの間術者をターゲットとした『近接攻撃判定』と『射撃判定』の難易度が+1される。

★★★トコヨ・ジツ

術者は夜の闇を呼び寄せ、太陽を隠す。敵対者は押し寄せる闇に恐怖し、味方は闇のヴェールの中に隠される。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【体力】2+【精神力】2、1行動
ターゲット:同じマップ内のキャラクター
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
効果種別:強化系、環境効果、効果継続(戦闘中)

術者は『日光防護装備』なしでも、『☆重篤日光アレルギー』によるダメージを受けなくなる。
範囲内のすべての敵キャラクターは『近接攻撃判定』と『射撃判定』の難易度が+1され、味方キャラクターの『回避ダイス』は1個増加する。
この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【体力】1、【精神力】1の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合、『★★★トコヨ・ジツ』の効果は直ちに終了する。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/04/10 作成
21/04/17 牙による攻撃が二刀流でバグるのを修整
21/04/27 基礎ジツがあんまりにも弱かったのでバフ(謎めいたソウルの更に弱い版みたいになってた)
21/05/18 『☆◉伸縮する爪』がヤリより強かったのでナーフ。また『☆◉長い牙』が戦闘兵器も吸血できたので修正。
​21/10/30 『★★バット・テレポーテーション』の効果を明確化
21/12/24 『★◉ヒサツ・ワザ:インペイラー・ツキ』をナーフ(胴部破損は盛り過ぎだった)

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