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ニンジャスレイヤーTRPG2版:16スクラッチサンプルニンジャ集

はじめに

この記事は、ニンジャスレイヤーTRPG2版で使用できる、16スクラッチ作成のサンプルキャラクター集である。

制作ルール

キャラクターを演じる幅を広くするために、D66生い立ち表は基本的に使用していない。使用時に各プレイヤーが知識スキルを取得して欲しい。

公式ルール参照

以下のサンプルキャラクターは自作のファンメイドなどを使わない、ニンジャスレイヤー2版ルールブックを参照して制作したものだ。

サイバネ兵士

全身をサイバネ改造した、重サイバネ一歩手前のニンジャ戦士。内蔵型のヒートカタナを主な武器にする。【精神力】には少々不安があるものの、『◉トライアングル・リープ』からのヒートカタナの一撃は最大で5ダメージを与える。

◆ニンジャネーム(種別:ニンジャ)
カラテ:7    体力:7
ニューロン:3  精神力:2
ワザマエ:5   脚力:4/N
ジツ:0     万札:0
攻撃/射撃/機先/電脳  9/5/4/5
回避/精密/側転/発動  9/5/5/-
即応5、緊急回避0

◇装備とサイバネ
▷生体LAN端子、▶▶テッコLv2(反映済)
▷内蔵ヒートカタナ
内蔵ヒートカタナ:テック武器、連続攻撃2、ダメージ1、火炎ダメージ1
初期装備アイテム1つ

◇スキルとジツ
●連続攻撃2、◉トライアングル・リープ

◇補足
サイバネ埋め込み4つのため【精神力】-1、「◉◉アーチ級ソウルの力」使用不能(「★★★」使用不能)。
「★◉」〜「★★★◉」のシンボルを持つジツ系スキル使用不能。

カタナの使い手

イアイドーを自在に操るカタナの使い手。一刀流による2連続の精密攻撃と連続回転斬撃を使い分ける。初期装備でカタナを引いてしまうと悲しいことになるので、NMは振り直しを許可するなり、柔軟にやるのがいいだろう。

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ:5    体力:6
ニューロン:3  精神力:3
ワザマエ:7   脚力:4/N/UH(二刀流)
ジツ:0     万札:0
攻撃/射撃/機先/電脳  5/7/3/3
回避/精密/側転/発動  5/7/6/-
即応3、緊急回避0

◇装備とサイバネ
カタナx2、タクティカルウェア(反映済)
初期装備アイテム1つ

◉◉タツジン:イアイドーのため一刀流時【6】で『痛打+1』
カタナ強攻撃:難易度H、ダメージ2
カタナ強化精密攻撃:連続攻撃2、ダメージ1
カタナx2:難易度H、連続攻撃2、ダメージ1
連続回転斬撃:【ワザマエ】で攻撃、難易度H、隣接マスにダメージ1、【6,6】で2回、【6,6,6】で3回攻撃

◇スキルとジツ
●連射2、◉◉タツジン:イアイドー、◉連続回転斬撃

◇補足
基本は一刀流で行動し、接敵時や集団に囲まれた際には二刀流の連続回転斬撃や防御構えを行う。

アイキドー・タツジン

アイキドーによる投げ攻撃を『◉叩き伏せ』により回避ダイスダメージに変換するニンジャ。『◉ニンジャソウルの闇』を得ているため攻撃ダイスの数や体力に余裕があり、ガンガン攻撃を行っていけ、また『●ワザ:当て身返し』などで防御面でも安定している。ソウルの闇におぼれて邪悪行為を多少行ったとしても、大きな問題はあるまい。

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ:4    体力:6
ニューロン:4  精神力:4
ワザマエ:7   脚力:4/N
ジツ:0     万札:0
攻撃/射撃/機先/電脳  6/9/4/4
回避/精密/側転/発動  7/5/X/-
即応5、緊急回避0

◇装備とサイバネ
初期装備アイテム1つ
『●戦闘スタイル:アイキ投げ』:【6】を含む攻撃で『弾き飛ばし』もしくは『回避ダイスダメージ1』

◇スキルとジツ
●連射2、◉ニンジャソウルの闇x2、◉叩き伏せ、◉◉タツジン:アイキドー

電脳魔術師

電子戦を得意とするハッカーニンジャ。ハック可能なターゲットには『◉KILL-9』や『◉KILL-ALL』による攻撃を、ハック不能なターゲットにはLAN直結ハンドガンによる射撃を試みる。【体力】が低く、打たれ弱いため、上手く射線を通さないような位置取りを心がけよう。

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ:3    体力:3
ニューロン:7  精神力:7
ワザマエ:5   脚力:3/N
ジツ:0     万札:-10
攻撃/射撃/機先/電脳  3/5/9/11
回避/精密/側転/発動  7/5/5/-
即応4、緊急回避2

◇装備とサイバネ
▶▶生体LAN端子Lv2(反映済)
LAN直結型ハンドガン、レガース、ストリートウェア
初期装備アイテム1つ

LAN直結ハンドガン:連射2、マルチ、時間差、ダメージ1
集中『●射撃スタイル:論理トリガ』:【ニューロン】で判定、連射2、マルチ、時間差、ダメージ1

◇スキルとジツ
●マルチターゲット、●時間差、◉KILL-9、◉KILL-ALL

鋼鉄の戦士

ムテキ・アティチュードにより攻撃を弾き返すニンジャ。『◉瞬時の解除』を持っているためより隙なくムテキのジツを使え、敵の攻撃を受け止めていける。『◉突撃』とチェーンソーの組み合わせは3ダメージを叩き出すが、位置取りが重要。

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ:6    体力:7
ニューロン:3  精神力:4
ワザマエ:3   脚力:3/N
ジツ:2     万札:0
攻撃/射撃/機先/電脳  6/3/3/3
回避/精密/側転/発動  6/3/3/5
即応3、緊急回避2

◇装備とサイバネ
▶クロームハート(反映済)
チェーンソー、初期装備アイテム1つ

チェーンソー:難易度H、ダメージ2
集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』:ダメージ2、【6,5】でサツバツ!

◇スキルとジツ
☆ムテキ・アティチュードLv2、☆◉瞬時の解除、◉突撃

怪物

バイオサイバネの威力をヘンゲヨーカイ・ジツにより強化したニンジャ。もとより強力なバイオサイバネの威力は、ヘンゲとの相性が良い。過剰なバイオ化はジツと相性が悪いため、将来的な改造のやりすぎには注意。また、ワザマエが極端に低く、交渉には向かない。

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ:7    体力:10
ニューロン:3  精神力:2
ワザマエ:1   脚力:5/N
ジツ:2     万札:-10
攻撃/射撃/機先/電脳  7/1/3/3
回避/精密/側転/発動  7/1/1/5
即応4、緊急回避0

ヘンゲ時のステータス
カラテ:10    体力:-
ニューロン:3  精神力:-
ワザマエ:1   脚力:7/N
ジツ:2     万札:0

◇装備とサイバネ
▲▲戦闘用バイオサイバネ、▲▲戦闘用バイオトルソー(反映済)
初期装備アイテム1つ

戦闘用バイオサイバネ:ダメージ2

◇スキルとジツ
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv2、☆◉ヘンゲ時武器習熟、☆◉ヘンゲ・マスタリー

◇補足
ヘンゲの発動難易度はEasy、効果ターンは3ターン。
サイバネ埋め込み4つのため【精神力】-1、「◉◉アーチ級ソウルの力」使用不能(「★★★」使用不能)。
「★◉」〜「★★★◉」のシンボルを持つジツ系スキル使用不能。

流れ星

カラテミサイルによる射撃とヤリによる中距離戦闘を得意とするニンジャ。かなり低い能力値を『◉ニンジャソウルの闇』と『◉レッサー・カラテエンハンス』で補っている。ラピッド・カラテミサイルは実際強力だが、回避ダイスが少ないため撃つタイミングを見極めて使ったほうが良い。

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ:1    体力:3
ニューロン:2  精神力:6
ワザマエ:4   脚力:2/H
ジツ:4     万札:-10
攻撃/射撃/機先/電脳  4/7/2/2
回避/精密/側転/発動  4/7/4/8
即応3、緊急回避0

◇装備とサイバネ
ヤリ、初期装備アイテム1つ

ヤリ:難易度H、ダメージ1、リーチ+1
ヤリ強攻撃:難易度UH、ダメージ2(1+痛打1)、リーチ+1
ヤリ精密攻撃:難易度H、ダメージ1、リーチ+1、【6,6,6】でサツバツ
カラテミサイルLv3:精神力1、連射4、ダメージ1
ラピッド・カラテミサイル:瞬時、精神力1か回避2、連射2、ダメージ1

◇スキルとジツ
☆カラテミサイルLv3、★ラピッド・カラテミサイル、☆◉レッサー・カラテエンハンス
◉◉グレーター級ニンジャソウルの力、◉ニンジャソウルの闇x2

自作ファンメイドのソウル使用

以下は自作のファンメイドデータ(以下、FMデータとする)を使ったニンジャのサンプルである。

基本的に1キャラクターにつき利用するFMデータは1種類までにしている。それ以外の条件は公式ルール参照のデータと変わらない。

冷凍者

コリ・ジツとカタナによる攻撃を操るニンジャ。回避ダイスダメージは特にニンジャに対しては強烈な効果があり、命中すれば相手の回避ダイスを一瞬で枯らすことができる。

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ:5    体力:5
ニューロン:3  精神力:3
ワザマエ:4   脚力:3/H
ジツ:2     万札:0
攻撃/射撃/機先/電脳  6/4/3/3
回避/精密/側転/発動  6/4/4/8
即応4、緊急回避2

◇装備とサイバネ
▶テッコLv1、▷ジツ支援サイバネ(反映済)
カタナ、レガース、ストリートウェア、初期装備アイテム1つ

カタナ:ダメージ1
カタナ強攻撃:難易度H、ダメージ2(1+痛打1)
めった切り:回避2、難易度H、連続攻撃2、ダメージ1
☆コリ・ジツLv2:精神力1、周囲8マスに1ダメージ+回避ダイスダメージ2、【6,6】でどちらも+1

◇スキルとジツ
☆コリ・ジツLv2、☆◉コリ・ジツ強化
◉めった切り

◇補足
サイバネ埋め込みのため「◉◉戦闘系ソウルの力」使用不能。「◉◉アーチ級ソウルの力」一部使用不能。

地を這うもの

ドトン・ジツでノダチの移動力低下や扱いづらさを軽減するニンジャ。ドトンから繰り出されるノダチの一撃は強烈だが、精神力が尽きるとかなり辛くなるのに注意。

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ:6    体力:7
ニューロン:5  精神力:6
ワザマエ:1   脚力:2/UH
ジツ:2     万札:0
攻撃/射撃/機先/電脳  7/1/5/5
回避/精密/側転/発動  7/1/-/7
即応3、緊急回避0
◇装備とサイバネ
▶テッコ、▶クロームハート(反映済)
ノダチ、初期装備アイテム1つ

ノダチ:難易度UH(ドトン後はH)、3ダメージ
ドトン・ジツ:4マス移動(触媒使用で8マス)、ナナメ移動可、轢殺攻撃1

◇スキルとジツ
☆ドトン・ジツLv2、☆◉ドトン触媒

死霊使い

ボトク・ジツにより武器や肉人形を作り出し、敵を攻撃するニンジャ。本体の素のカラテはそこそこ程度なものの、ボトク・ジツによる武器やミニオンが揃った時に一気に強くなる。性質上DKKを貯めやすいため、ニンジャスレイヤーには気をつけよう。

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ:3    体力:4
ニューロン:4  精神力:5
ワザマエ:5   脚力:4/E
ジツ:2     万札:0
攻撃/射撃/機先/電脳  3/5/5/5
回避/精密/側転/発動  5/5/5/6
即応5、緊急回避0

◇装備とサイバネ
タクティカルスーツ、パーソナルメンポ(反映済)、初期装備アイテム1つ

ボトク・ジツ:精神力1、瞬時、ダメージ1、戦闘兵器には無効
ボトク・カタナ:ダメージ1、近接攻撃ダイス+1

◇スキルとジツ
☆ボトク・ジツLv2、☆◉死体操り、☆◉セルフボトク・ジツ
◉常人の3倍の脚力

◇補足
『☆◉死体操り』によって最大2体までのボトク・パペットを死体から作れる。
ボトク・パペット (種別:ゾンビー/ミニオン)

カラテ:3    体力:3
ニューロン:1  精神力:1
ワザマエ:3   脚力:2
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/1/-
◇装備と特記事項
即席武器:近接攻撃、ダメージ1
即席投擲武器:遠隔攻撃、スリケン、射程5マス、ダメージ1

『死んでいる』:ボトク・パペットは「毒属性」に対する『ダメージ軽減1』を持つ。
また、『種別:精神攻撃』を持つあらゆる効果を無効化する。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/05/04 公開

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