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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル「ドク・ジツ」

はじめに

このソウルサマリーは、ニンジャスレイヤーTRPG2版で『☆ドク・ジツ』を使用するためのものであり、このジツを取得することで「ヴィトリオール」「コッカトリス」「ブラックドラゴン」「オメガ」「ナックラヴィー」「ゴーゴン」「イルクラウド」「ナウジア」「アシッドフォージ」「モモジ・ニンジャ」などが使ったジツを再現可能となる。

ソウルサマリー

ドク・ジツ(毒素や強酸操作系のジツ)のサマリー

☆◉毒物耐性
☆◉毒の汗
☆◉毒塗りの武器
★◉ヒサツ・ワザ/デス・エクスプロシブ
★◉ヒサツ・ワザ/ポイズンブレス注ぎ込み
★◉◉再生能力

☆ドク・ジツ
★ドク・スリケン
★チドク・ジツ
★ドク・ウェポン
★グレーター・ドク・ジツ
★ポイズンブレス・ジツ
★ドクガス・ボム
★クラウドキル・ジツ
★★麻痺毒分泌
★★ベノムサメ・ジツ
★★ポイズンブレス・ジツ
★★★ハカバハンド

☆◉毒物耐性

このニンジャは毒への強い耐性を持つ。

前提:『☆ドク・ジツ』系の【ジツ】値1以上

術者は『種別:毒』を含む攻撃への『ダメージ軽減1』を獲得する。
【ジツ】4:術者は各手番開始時に【精神力】1を消費することで、これを次の自身の手番まで『ダメージ軽減3』に強化できるようになる。

☆◉毒の汗

このニンジャは体液などに猛毒を持っており、常に周囲へと毒素が漏れ出している。呼吸程度なら問題はないだろうが、そばでスシを食べたりドラッグを使用すればたちまち毒に侵されるだろう。

前提:『☆ドク・ジツ』系の【ジツ】値1以上
ターゲット:周囲3x3マス内の敵

範囲内の敵は『種別:電脳ドラッグ』でない『回復アイテム』を使用した時、自動的に『毒属性ダメージ2』を受ける。

☆◉毒塗りの武器

前提:『☆ドク・ジツ』系の【ジツ】値2以上

術者は素手だけでなく、自分自身の武器いずれか1つをターゲットとして『☆ドク・ジツ』を発動できる。ただし、テック武器は対象にできない。

★◉ヒサツ・ワザ/デス・エクスプロシブ

敵対者の血液を猛毒へと置換し、爆発四散と共に毒の雨を降り注がせる。

前提:『☆ドク・ジツ』系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:【精神力】1+『回避ダイス』1個+ナムアミダブツ!
ターゲット:本来のターゲットである敵1体
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:ジツ強化系、毒、範囲攻撃、ヒサツ・ワザ

このヒサツ・ワザは『回避難易度:U-HARD』である。回避されなかった場合、ターゲットに本来のダメージに加えて『毒属性ダメージボーナス+2D3』を与える。
攻撃フェイズの終了時までにこのヒサツ・ワザを受けたターゲットが死亡していた場合、術者は自分から5マス内のマスをターゲットにして死体を蹴り飛ばしたり投げ飛ばして良い。
そうした場合死体は爆発と共に毒液を雨あられと降らせ、命中地点を中心にした「3x3マス」内に『毒属性ダメージD3』を与える(『回避難易度:HARD』)。

★◉ヒサツ・ワザ/ポイズンブレス注ぎ込み

顔面や傷口から猛毒を注ぎ込み、敵の肉体を瞬時に溶解させる恐るべきヒサツ・ワザ。犠牲者は肺や脳をドロドロに溶かされ、充血した目からは黒い涙を流して悶絶、絶命する。

前提:【ジツ】4以上、『★ポイズンブレス・ジツ』もしくは『★★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』取得済み
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:【精神力】2+『回避ダイス』2個+ナムアミダブツ!
ターゲット:本来のターゲットである敵1体
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:ジツ強化系、毒、ヒサツ・ワザ

このヒサツ・ワザは『回避難易度:U-HARD』である。回避されなかった場合、ターゲットに『毒ダメージボーナス+D6』と『サツバツ! 出目3』の『急所破壊』効果を与える。

【ジツ】6+発動【6,6,6】:ターゲットのニューロンを瞬時に溶解させてしまうため、ターゲットは急所破壊による能力値低下の代わりに『ニューロンダメージ2D6』を受ける。

★◉◉再生能力

このニンジャは爬虫類めいて負傷を素早く回復したり、あるいは肉体を粘液や霧へ変えることで急速に再生する。

前提:『☆ドク・ジツ』系の【ジツ】値5以上
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:-
ターゲット:自身
効果種別:治療

このニンジャは『即死耐性』を得るとともに、戦闘中は自身の各手番終了時に【体力】が1回復するようになる。

☆ドク・ジツ

術者の爪や拳には毒液や強酸が塗布され、攻撃したものに溶血毒や化学火傷を与える。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:術者自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:エンハンス、毒、効果継続(戦闘中)

術者は『素手/スリケン』装備中の近接攻撃の際、出目【4,4】を含む攻撃に『毒属性ダメージボーナス+1』が追加される。

【ジツ】2:『近接攻撃ダイス』に+1個のダイスボーナスを得る。
【ジツ】3:エンハンス中、出目【4】が含まれる近接攻撃で『毒属性ダメージボーナス+1』が追加される。

★ドク・スリケン

★チドク・ジツ

上記2種のジツは『☆カナシバリ・ジツ』系の同名ジツと同一の効果を持つ。

★ドク・ウェポン

術者は唾液や血液から生成した致命的な猛毒を自身の武器に塗りつける。毒液は肉体に浸透して内側から侵すため、ムテキ・アティチュードのような防御系ジツの使い手にも高い効果を発揮する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身の武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:毒、効果継続(戦闘中)、エンハンス

この武器を用いた『近接攻撃』は、『近接攻撃ダイス+1』と『毒属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通1』を得る。テック武器は対象にできない。カタナ二刀流装備はあわせて武器1つとカウントし、1回のジツでまとめてエンハンスでき、一刀流に切り替えたとしてもエンハンスの効果を維持する。

★グレーター・ドク・ジツ

術者のドク・ジツは更に強化され、軽く拳を当てただけで相手の肉体を溶解させる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:毒、効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者の素手状態による『近接攻撃』は、つねに『近接攻撃ダイス+1』と『毒属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通1』を得る。

★ポイズンブレス・ジツ

自分を中心に強刺激性の毒煙を吐き出し、煙幕を展開する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:周囲3x3マス内の敵
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:毒、回避ダイスダメージ、範囲攻撃

『毒属性ダメージ1』を範囲内のターゲットに与える(『回避難易度:HARD』)。

★ドクガス・ボム

挟範囲に滞留する毒ガスを噴射する。あるいはスリケンや矢などに毒ガスグレネードをくくりつけて射撃する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:10マス以内かつ視線の通る空きマス最大3個
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:毒、効果継続(戦闘中)

ターゲットのマスは「毒ガスマス」に変化する。
「毒ガスマス」から移動を開始したり、通過した敵はそのフェイズの終了時に『毒属性ダメージ1』を受ける(『回避難易度:HARD』)。
「毒ガスマス」で移動を終了した敵は、回避不能の『毒属性ダメージ1』を受ける。
「毒ガスマス」は同時に最大で3個まで設置でき、「毒ガスマス」に変化したマスは戦闘が終了するか、術者が効果終了を望むか、「火炎ダメージ」か「爆発」の対象範囲に入ると即座に通常の空きマスに戻る。

★クラウドキル・ジツ

自身の肉体を毒ガスに置換し、高速移動する。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:周囲12マス内の空きマス
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:瞬間移動、毒、変身系

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う。
加えて自身の元のマスと移動先の間を直線で結んだマス内に存在する敵キャラクター最大1体に対して「毒属性ダメージ1」を与える(回避難易度:NORMAL)。
出目【6,6,6】:煙に変化させた肉体を再構築する際に傷を癒し、【体力】をD3点回復する。

★★麻痺毒分泌

このニンジャは強力な麻痺毒や幻覚性の毒液を分泌する。あるいは、自身の肉体を一部切り離し、敵にへばりつかせて回避を妨害する。

使用タイミング:常時
コスト:-
ターゲット:『毒属性ダメージ』を与えたターゲット
発動難易度:-
効果種別:回避ダイスダメージ、毒

自身が『毒属性ダメージ』を敵に与えた場合、そのフェイズの終了時に与えた『毒属性ダメージ』の最大値の半分に等しい『回避ダイスダメージ』を敵に与える。
また、『毒属性ダメージ』を含む近接攻撃時に『●ワザ:麻痺毒注ぎ込み』を使用可能になる。

出目【6,6】『●ワザ:麻痺毒注ぎ込み』:この『近接攻撃』は『痛打+1』かつ『回避:HARD』となるが、『サツバツ!』は発生しなくなる。
回避に失敗したターゲットは、その「攻撃フェイズ」終了時に麻痺毒注入による『拘束状態(脱出判定可能:【カラテ】U-HARD)』になる。この脱出判定には『◉頑強なる肉体』有効。

:ボブのニンジャは「攻撃フェイズ」に敵に『毒ダメージ1』を含む攻撃を2回、『毒ダメージ3』を含む攻撃1回を与えたため、「攻撃フェイズ」終了時に3/2=1.5の端数を切り上げた『回避ダイスダメージ2』をその敵に与える。

★★ベノムサメ・ジツ

毒の雨や強酸の雲を呼びだし、広範囲の敵を鏖殺する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:集中状態、【精神力】2、『回避ダイス』2個、1行動
ターゲット:周囲10マス内の1マス(視線必要)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:毒、範囲攻撃、効果継続(術者の維持する限り)

ターゲットのマスを中心にした3x3マス内が「毒雲マス」に変化する。
「毒雲マス」から移動を開始したり、通過した敵はそのフェイズの終了時に『毒属性ダメージD3』を受ける(『回避難易度:U-HARD』)。
「毒雲マス」で移動を終了した敵は、回避不能の『毒属性ダメージD3』を受ける。
術者は自身の「攻撃フェイズ」開始時に、『集中状態』と【精神力】1点、『回避ダイス』2個を消費することでこのジツを維持するか、効果を終了させるか選ぶ。
維持する場合、術者は自身の【ジツ】値まで、「毒の雲」マスの中心点を移動させても良い。

★★グレーター・ポイズンブレス・ジツ

強烈な猛毒の霧や強酸の雲を吹き付け、攻撃と妨害を兼ねた攻撃を行う。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:周囲5x5マス
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:毒、回避ダイスダメージ、範囲攻撃

『毒属性ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を範囲内のターゲットに与える(『回避難易度:HARD』)。このジツが命中した場合、ターゲットは次の手番終了時まで『近接攻撃難易度+1』『射撃難易度+1』を得る(他の難易度上昇効果と累積しない)。

★★★ハカバハンド

このニンジャは触れたものを殺し、あるいは溶解させる猛毒を素手から分泌する。

使用タイミング:常時
コスト:-
ターゲット:自身
発動難易度:-
効果種別:毒、エンハンス、素手

『素手』による『近接攻撃』時、常に『毒ダメージボーナス+2』が追加される。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/01/31 作成
21/02/01 細かいミスを修正
21/03/27 2版正式公開に合わせて改訂
21/10/02 基礎のドク・ジツ及び★★グレーター・ポイズンブレス・ジツをナーフ
21/02/11 基礎のドク・ジツ、『★クラウドキル・ジツ』『★ポイズンブレス・ジツ』『★★グレーター・ポイズンブレス・ジツ』をさらにナーフ、代わりに『☆◉毒塗りの武器』『★ドク・ウェポン』『★グレーター・ドク・ジツ』を追加、『★◉ポイズンブレス注ぎ込み』をマイルド化

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