見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG2版『戦闘系ニンジャソウル・謎めいたニンジャソウルのみ使用可能なスキル類』

はじめに

この記事は、ニンジャスレイヤーTRPG2版で、『戦闘系ニンジャソウル』取得済み、あるいは『謎めいたニンジャソウル』取得済みのキャラクターのみ習得可能な各種自作スキルをまとめたものだ。

スキル一覧

戦闘系ニンジャソウル・謎めいたニンジャソウル向けのスキル一覧

移動系
◉飛行移動
◉切り裂き攻撃
◉高空移動
◉モズ・ダイブキック

近接攻撃系
◉カラテ拘束
◉ブラスト・トビゲリ
◉一瞬の勝機強化
◉飛翔斬撃
◉◉ソニックカラテ衝撃破
◉◉ヒサツ・ワザ:高高度アラバマ落とし

射撃系
◉高空爆撃
◉ダイシュリケン生成
◉スリケン・クラスターボム
◉ツヨイ・スリケン
◉◉重金属の星

その他
◉スリケン撃ち落とし
◉銃弾切り払い
◉チザクラ
◉◉カラテの凝縮

移動系

◉飛行移動

キャラクターはカイトやDIYジェットパックや翼、カラテ斥力、ジャンプ力などを使い空高く飛び上がる。

種別と前提:移動スタイル、【ワザマエ】5以上

キャラクターは『連続側転難易度+2』『●飛行移動(8マス)』を得る。

【ワザマエ】8以上:『●飛行移動(12マス)』に強化される。
【ワザマエ】13以上︰『●飛行移動(18マス)』に強化される。

『◉空中制動』について:基本的に例外と明記されていない限り、「『飛行移動』可能」が前提にある各種スキルは『◉空中制動』を取得していなければ使用できない。

◉切り裂き攻撃

飛行中に敵を切り裂きつつ移動する、エアロカラテの基本技。

種別と前提:移動スタイル強化、【ワザマエ】7以上、『飛行移動』可能
使用タイミング:手番『移動フェイズ』
ターゲット:敵最大2体

キャラクターは『飛行移動』時に『●轢殺攻撃1』を得る。もし、キャラクターが『●移動スタイル:切り裂き飛行』による『●轢殺攻撃1』を既に獲得していた場合、これは『●轢殺攻撃2』に強化される。

『●アブダクション』:この攻撃を選択した場合、『轢殺攻撃1』になる代わりに、『回避難易度:HARD』にできる。
この攻撃が回避できなかったターゲットは、移動終了後に『●アブダクション』使用者の隣接マスへと強制再配置される。

◉高空移動

このニンジャは空高く飛び上がり、素早く敵の手の届かない場所へと移動する。

種別と前提:移動スタイル、【ワザマエ】7以上、『飛行移動』可能

このニンジャは『●移動スタイル:高空退避』を得る。

『●移動スタイル:高空退避』:『飛行移動』のみ可能。1マス以上移動した『飛行移動』後に、このニンジャは即座に『回避ダイス』2個を得てもよい。ただし、そうした場合、その手番に行う『近接攻撃判定』『遠隔攻撃判定』『ジツ発動判定』の難易度は+1される。

◉モズ・ダイブキック

キャラクターは高空へと高く飛び上がり、急降下して敵を襲撃する。

種別と前提:移動スタイル強化、【ワザマエ】8以上、『飛行移動』可能
使用タイミング:
手番『移動フェイズ』
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:12マス以内の空きマス1つ
発動難易度:【ワザマエ】:HARD
効果種別:移動系、移動スタイル、瞬間移動、近接攻撃

キャラクターはターゲットの空きマスに『瞬間移動』を行う。更に、そのマスに隣接した敵を最大1体まで選択し、そのキャラクターに『ダメージ1』を与える(回避難易度:U-HARD)。

攻撃系

◉カラテ拘束

このニンジャは強烈なサブミッションなどにより相手を拘束するワザを持つ。

種別と前提:戦闘スタイル、ワザ、【ワザマエ】7以上

キャラクターは素手による攻撃時のみ『戦闘スタイル:カラテ拘束』を得る。
『●戦闘スタイル:カラテ拘束』:連続攻撃上限3。サツバツ・痛打は発生せず、『連続攻撃+X』の効果も得られない。これは『拘束攻撃』である。

◉ブラスト・トビゲリ

このニンジャの蹴りはカラテ・エンハンス光を纏い、強烈な衝撃波を後に残していく。

種別と前提:戦闘スタイル、ワザ、【ワザマエ】7以上+『◉ランスキック』取得済

キャラクターが行う『◉ランスキック』は以下のように強化される。
 ・回避難易度:HARD。
 ・基礎ダメージが2、かつ『回避ダイスダメージ1』を与える。
 ・回避された場合でも、強烈な衝撃波により『回避ダイスダメージ1』を与える(回避不可)。

◉一瞬の勝機強化

このニンジャは相手の思考パルスや行動から、サンシタニンジャの隙狙いの一撃と異なった正真正銘の必殺の瞬間を見抜く。

種別と前提:ワザ、【ニューロン】10以上+『◉一瞬の勝機』習得済
使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
ターゲット:『ボス級の敵』1体
コスト:【精神力】2、回避ダイス4個、瞬時

キャラクターが行う『◉一瞬の勝機』は以下のように強化される。

このフェイズ終了時までの間、使用者のターゲットに対する『素手』による『近接攻撃』は、【6,6】ではなく【5,5】で『サツバツ!』が発生し、【6,6,6】ではなく【6,6,5】で『ナムアミダブツ!』が発生する。
このスキルを使用したキャラクターは、行動不能状態になる代わりに、そのフェイズ終了時から次の手番『開始フェイズ』まで『拘束状態』になる。
それ以外の点では『◉一瞬の勝機』と変わらない(シナリオ中1回限りなど)。

◉飛翔斬撃

このニンジャがカタナを振ると、離れた場所の相手が瞬時に切断される。それは神速の踏み込みから繰り出されるイアイの一撃や、あるいは何らかのジツによる遠隔斬撃である。

種別と前提:ワザ、【ワザマエ】10以上
コスト:【精神力】1または『回避ダイス』2個

このキャラクターは『カタナ』もしくは『カタナx2』を装備時に『●戦闘スタイル:飛翔斬撃』を得る。

『●戦闘スタイル:飛翔斬撃』:コストを消費して使用可能。使用した場合、その近接攻撃は『痛打+1』『リーチ+2』を得る。

◉◉ソニックカラテ衝撃破

このニンジャはカゼ・ニンジャクランが得意としたソニックカラテを自在に操る。

種別と前提:ワザ、戦闘スタイル、射撃スタイル、エンハンス、【カラテ】8以上+【ワザマエ】8以上
コスト:【体力1】 もしくは 【精神力】1

このキャラクターは『素手&スリケン』装備時のみ、『●射撃スタイル:ソニックカラテ衝撃破』『●戦闘スタイル:ソニックカラテ近接攻撃』を得る。

『●射撃スタイル:ソニックカラテ衝撃破』:コストを消費して使用可能。スリケンではなく特殊な射撃攻撃である。これはエンハンス効果であり、他のエンハンス系の効果と併用はできない。
 ・ソニックカラテ衝撃波(ストレート):
  遠隔武器、連射上限3、ダメージ2、マルチ可、時間差可、射程8マス
 ・ソニックカラテ衝撃波(ダブルチョップ):
  遠隔武器、連射上限2、ダメージ2、装甲貫通1、マルチ可、時間差可、射程6マス
  ・ソニックカラテ衝撃波(ジャブ連打):
  集中状態のみ使用可、遠隔武器、連射+2、ダメージ1(固定)、マルチ不可、時間差可、射程3マス

『●戦闘スタイル:ソニックカラテ近接攻撃』:コストを消費して使用可能。これはエンハンス効果であり、他のエンハンス系の効果と併用はできない。
 ・『痛打+1』と『リーチ+2』を得る。ただし、隣接している敵に対しては攻撃不能となる。

◉◉ヒサツ・ワザ:高高度アラバマ落とし

エアロカラテの禁じ手。敵を羽交い締めにした後、真上へと高く飛翔。そのまま天地を逆さにして急降下し、敵の脳天を大地に叩きつける。敵は一切のウケミを取れず、頭をウォーターメロンめいて砕かれ絶命するだろう。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉切り裂き攻撃』もしくは『◉◉タツジン:エアロカラテ』取得済
コスト:【精神力】1 または 回避ダイス2個
種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが、『◉切り裂き攻撃(『●アブダクション』含む)』を行った直後の攻撃フェイズで、『大型』を持たない同じターゲットへの『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『高高度アラバマ落とし』に置き換えても良い。

『●ヒサツ・ワザ:高高度アラバマ落とし』:ターゲットは即座に『回避判定』を行う(難易度:U-HARD)。失敗した場合、敵と自身とで即座に【ワザマエ】による「対抗判定」を行い、敗者側はその差分に等しいダメージを受ける(回避不能)。
この『対抗判定』時、攻撃側は『難易度:EASY』で判定できる。

◉◉カラテ・エンハンスメント

前提:【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】すべて10以上、サイバネ/バイオサイバネ埋め込み点数0
使用タイミング:手番『開始フェイズ』
ターゲット:自分自身の素手もしくは武器いずれか1つ
コスト:【精神力】1、瞬時
種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)

この状態の素手/武器を用いた『近接攻撃』は、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

射撃系

◉降り注ぐ死

このニンジャの影が差した場所には、一拍後にスリケンや矢、弾丸、グレネードなどが雨あられと降り注ぐ。

前提:【ワザマエ】8以上+『◉タクティカル移動射撃』『◉高空移動』取得済+『飛行移動』可能
コスト:【精神力】1
効果種別:ワザ、射撃スタイル

このニンジャが、この手番中の『飛行移動』で1体以上の敵のマスを通過しており、かつ『◉高空移動』を宣言していた時のみ、『●射撃スタイル︰降り注ぐ死』を使用できる。そうした場合、『◉高空移動』による回避ダイスは得られなくなる。

『射撃スタイル:●降り注ぐ死』:現在の敵との位置関係を全て無視し、この手番中に自分がその上を通過していた全ての敵を射撃ターゲット候補にできる。またこの射撃は、『回避難易度』が全て+1される。

◉ダイシュリケン生成

このニンジャは人間の肉体を貫通両断するほどの巨大なスリケンを作り上げる。あるいは、スリケンボールと呼ばれる恐るべき炸裂鏖殺スリケンを投擲する。

前提:【ワザマエ】8以上
効果種別:ワザ、スリケン、射撃スタイル

このキャラクターは『スリケン』装備時に『●戦闘スタイル:ダイシュリケン投擲』を使用できる。

『●戦闘スタイル:ダイシュリケン投擲』:射撃難易度:U-HARD、連射上限1。『痛打』発生なし。キャラクターはタテ・ヨコ・ナナメの1方向へと巨大なスリケンを投擲する。射程は最大20マスであり、直線状に存在するターゲット全ては『ダメージ2』を受ける(回避:HARD)。
出目【6,6,6】:『時間差可』でダメージを2回与える(回避:HARD)。

◉スリケン・クラスターボム

このニンジャは恐るべきクラスター爆弾のような炸裂スリケントラップを地面に仕掛け、起爆する。

前提:【ワザマエ】8以上
使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
ターゲット:自分を中心にした5x5マス内の空きマス最大3マス
コスト:【精神力】1、1行動
発動難易度:【ワザマエ】:U-HARD
効果種別:ワザ、射撃、回避ダイスダメージ

ターゲットのマスが『スリケントラップ』マスに変化する。スリケントラップは次のターン開始時に炸裂し、マスを中心とした3x3マスに「ダメージ1」「回避ダイスダメージ2」を持つ射撃攻撃を行ったあとで元のマスに戻る(回避難易度:HARD)。起爆範囲が重なっても効果は重複しない。トラップによる射撃はスリケンとして扱われるが、痛打・サツバツ・エンハンスなどにより一切効果は変化しない。

◉ツヨイ・スリケン

このキャラクターは装甲車両すらスクラップにする破壊的なスリケン投擲を行う。

前提:【カラテ】8以上+【ワザマエ】10以上
効果種別:ワザ、スリケン、射撃スタイル

このキャラクターは『スリケン』装備時に『●戦闘スタイル:ツヨイ・スリケン』を使用できる。

集中状態『●戦闘スタイル:ツヨイ・スリケン』:
射撃難易度:U-HARD、連射上限1。ターゲットに『ダメージD6+1』を与える(回避難易度:U-HARD)。

◉◉重金属の星

このキャラクターはあたかも空の星のように恐るべき数のスリケンを生成・投擲する。

前提:【ワザマエ】13以上
コスト:【精神力】1 および 回避ダイス2個
効果種別:ワザ、スリケン、射撃スタイル

このキャラクターは『スリケン』装備時にコストを消費することで『●戦闘スタイル:重金属の星』を使用できる。

集中状態『●戦闘スタイル:重金属の星』:その手番のみ『連射8』を得る。この射撃は1ダメージ固定であり、サツバツ・痛打は発生しない。

その他

◉スリケン撃ち落とし

このキャラクターはスリケンを連射し、敵の遠隔攻撃を相殺する。

前提:【ワザマエ】7以上+【ニューロン】7以上
効果種別:ワザ、スリケン、射撃スタイル

このキャラクターは『スリケン』装備時に『●戦闘スタイル:スリケン撃ち落とし』を使用できる。

『●戦闘スタイル:スリケン撃ち落とし』:連射上限3。この射撃は1ダメージ固定で、サツバツ・痛打は発生しない。次の手番までこのキャラクターは遠隔攻撃にのみ有効な『ダメージ軽減1』と『回避難易度-1』を得る。

◉銃弾切り払い

このキャラクターは弾丸やスリケンをカタナで切り払う。

前提:【ワザマエ】7以上+【ニューロン】7以上
効果種別:戦闘スタイル強化

このキャラクターは『二刀流』装備時の『●戦闘スタイル:防御構え』で、更に遠隔攻撃に対する『ダメージ軽減1』を得る。

◉チザクラ

このニンジャは血で酔い、殺人のたびに戦闘能力が増していく。

前提:【ワザマエ】13以上
効果種別:ワザ、戦闘スタイル、効果継続(戦闘中)

このキャラクターは『カタナ(二刀流可)』装備時に『●戦闘スタイル:チザクラ』を使用できる。

『●戦闘スタイル:チザクラ』:その戦闘中に『カタナ(二刀流含む)』による『近接攻撃』で殺害した、『モータル』または『ニンジャ』の人数をカウントしておくこと。
1人殺害した場合、この戦闘スタイルの攻撃難易度が-1される。
2人殺害した場合、【6,6】ではなく【5,5】で『サツバツ!』が発生するようになる。
3人以上殺害した場合、【6,6,6】ではなく【6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。
なお『サツバツ!』もしくは『ヒサツ・ワザ』によって敵を殺した場合、殺人カウントを本来より+1する。
この戦闘スタイルを使用したフェイズ終了時に、殺人カウントは0にリセットされる。

◉◉カラテの凝縮

前提:【カラテ】10以上+【ワザマエ】10以上+【ニューロン】10以上、『◉◉戦闘系ソウルの力』
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)

習得時に『近接攻撃』もしくは『射撃』を選ぶこと。
手番『開始フェイズ』に【精神力】2を消費し、【ニューロン】:HARDに成功することで発動できる。
自身が行う選択した種別の攻撃には、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』が追加される。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/05/17 作成
21/06/08 『◉カラテ拘束』に連続攻撃や痛打との併用不可を明記(抜けていた)。
21/06/14 『◉ダイシュリケン投擲』に痛打発生なしを追加。
21/07/06 公式の書式変更に伴う改訂
21/09/30 『◉アブダクション』『◉高空移動』『◉ブラスト・トビゲリ』『◉降り注ぐ死』を調整。飛行移動系のスキル周りの微調整。
21/10/20 『◉◉カラテ・エンハンスメント』追加。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?