4/3 新年度気持ちを切り替えて

先週までの分を一気に取り戻すとかは考えずひとつひとつやっていくのみですね。
今週からは少し趣を変えて1レースに頑張ってみようかと思います。

2,3くらいの方が健全な気もしますし、安定もしそうですが。
忙しいこともあり1つは少し時間かけても。
あとやはり勝負レースとして3レース以上は全外れの時のダメージがやばい。

どうせ負けるなら1つに全部いくくらいでやってみたらどうなるか、試してみようかと思います。
他のレースは穴予想か決め打ちで。
なかなかレース選択って難しいので、均等買いがいいのもよくわかりますが、まずはこれで。

本日予定 中山2

◎クラウンシューター

〇ピースオンアース
▲ゲンショウ、ペイシャワキア
△キリシマタウン、コリコ(穴)
×ビップシャルマン、アルハモーラ(穴)

レベルが高くなさそうな1戦。正体不明なゲンショウは調教良いも厩舎コメントは控えめ。まだポテっとしているらしい。

●本命について
クラウンシューターの前走はキーチズカンパニー糞騎乗と騒がれていたレースで、見れば見るほど直線もっとなんもしてない馬いるなぁ、となったレース。
これは明らかすぎてオッズまずいやつだと思ってただけに5人気なら許容範囲だと思ってここを勝負レースに。

どちらかというと2走前、あまりレベルは高くないがこちらで妙味を本当は取りたかったレース。

画像1

1~4着が4角で内にいる1,2枠の馬で決着したレース。
出が悪くないもののポジションをとりにいかず、道中こそ内にいたものの4角で大外に持ち出したクラウンシューター(赤帽)
ちなみに、今回1人気のペイシャワキアは(黄帽)はクラウンシューターの後ろでさらに外に出していますw
両馬ともラスト追いこんできますが届かず。このレース自体のレベルがそれほど高くないですが、その中で両馬は力が比較的上であることは示しており、お互い次走でそれを裏付ける形となりました。

画像2

この2頭がチェック馬。
クラウンに関してはここ2戦まともに走れておらず、3走前は1400先行バテ、4走前は1800でバテとなれば当然今回が期待したくなるところ。
休養明け+武藤君乗り替わりで後ろに下げる(2走前再現)が心配ですが、これくらいオッズがあるなら乗りたいところです。

●今回のレースにむけて
重馬場想定で前有利になるはずです。
内前有利になると思っているけど乾きがどうか。

クラウンシューターには前走の岩田くんのような騎乗(直線除く)を期待したいところ。それだけに隣の西塚君の馬が結構厄介。
また、外枠に先行各馬がいるため、ある程度主張しないと前カットで絶望する可能性があります。ここが本当に重要。
武藤君は無理に競り合わないタイプ+厩舎が前走は短縮で控えて結果を出したと考えている節があるため、これに関しては前走詰まった経験+内枠である程度位置を取る方向に考えをシフトしていてほしいところ。
狙い目はインポケットだと思いますが、内枠がそれほど早くなさそうなことを考えると狙えると思います。
せめて2列目におさまってほしい。3列目になると厳しいかも。

●相手
どうしても逃げというタイプがいない一戦であり、通常ならキリシマタウン絶好のチャンスですがあまりこの馬を評価しておらず△止め。
それならと押し出される形でピースオンアース。意外にも前に馬を置いて好走した前走。
インぴったりでそこまで強さを感じさせる内容ではないものの、それまでと比べ粘れたことは収穫で、3走前は逃げ先行強すぎ、2走前は前壊滅に近く、我慢できればある程度通用するなら今回はキリシマタウンの後ろを狙うはず。
スタートはかなり良いので好きなポジションを選べると思います。
後は前走より外を回しても伸びてこれるかどうか。

コメ微妙も相手も微妙で調教通りならゲンショウ
差しの展開になるか怪しく外で届けばの条件でペイシャワキア。前走は結構優秀な一戦ですが全く違う馬場なので2走前のイメージだとここまでの評価。
位置取り展開的にキリシマ。差し展開ならないと思うけど福島で差せる馬は脚力上位の可能性があるコリコ。
あとは買わない気がしますがビップと西塚君。

複メインかなぁ。


他のレース


中山1 ファイアリースカイ タフ馬場で向こう正面向かい風を押し上げ負荷
中山3 トップスティール 砂かぶんないで
中山12 ニルアドミラリ ちょっと人気し過ぎも前走中京逃げ負荷高い。
中山12 エレグア 前走まだ重く次(今回)が狙いだったはず・・
中山12 ハッピーアナザー 馬場的にはこっち狙い目
阪神5 フォーチュンテラー 未勝利見たらずっと追いかけたくなるんだけど、、、復活まだ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?