2/5 先週ちょい触れと今日も東京

今日は寝落ち(小)で起きたのは2時半ころ。すでに5時半。
0歳の息子が同時に起きてしまい今ようやく寝てくれた(;'∀')

というわけで東京ダート全部やりたかったですが割愛します。
現3歳世代は実質1月から本格的にやりはじめましたが、やっぱりやり始めると楽しいですね。
 ・東京2 見解付き
 ・東京1,4,8、12 時間なくて簡単に
 ・中京12 オッズ次第で勝負案件
で。東京は2も他もそれなりに賭けたい。

先週について

今月は東京1400をメインにと宣言した通り1400は新馬除きフル参戦。本命は人気どころも多かったですが全て3着内となっており個人的には非常にうれしい結果でした。
勝負レースがすべて外れたため馬券にうまくつなげたいところ。
また1600mは全て馬券外。このあたりは考え直しが必要です。

ではまず先週の東京について開幕だったので少し触れます。
ちょっと今年からシゲルさん(シルフィーさん)を見習い付け始めた一覧表を紹介。
上が1600mで下が1400です。見てほしいのは真ん中から右側の3着内の馬の脚質と4角の順位。
分かりやすいくらいに分かれています。

理由は前半3Fのところを見ても差がわかりますがたくさんの方がおっしゃられたように1600mの方が基本的にキツイレースが多かったということでよさそうです。
1000m通過が1分前後は下級条件にしてはだいぶ早い印象ですし、ラップ見てても映像見ててもリッキーマジックがとんでもないなと思います。
あとロードエクレールのスロー逃げとはいえ残り3F11秒台で離したら後ろどうしようもないよねという。
根岸は34.4というハコダテブショウが出した2021年の東京ダ1400で良馬場最速3F(全体でも2番目)と同じHHHペースですが、速かったのは前3頭だけで4番手以降のヘリオスからは通常のHペースレベルだったのはφ(`д´)メモメモ…
散水情報は分かりませんが可能性があるとすればフィールザワールドあたりの前でしょうか。ただ凍結防止剤がある状態で散水ってしたらどうなるんだろう。。


先週から
 ・基本は先行有利
 ・上りは出る、タイムもそこそこ速い、しかしちゃんと厳しい流れや軽い馬場向きな馬は失速。ペースや展開で前崩れも発生するため前行きゃ良いわけではない。
 ・馬場ではないが差す馬は馬格ある方が届きやすい
 ・上りが出るため、上り差も発生しやすい、スロー団子でも後ろ届く。

となります。個人的なイレギュラーは
 ・リッキーマジック
 ・サクセスローレル
 ・グリーンライズ
ですかね。

東京2

先週のグリーンライズのピックアップと同じタイミングでより伸びたオリーヴベリーにチェックを入れ早速登場。人気し過ぎ。
グリーンライズは永野君が自信をもって東京ならと宣言しており、中山時はあれだけ伸びた形でも全然脚を余していたという。この言葉が引っかかった。
ちょっと久しぶりで雑な手動測定で上り3F

12.7-12.7-12.2 グリーンライズ
12.4-12.2-12.1 オリーヴベリー

グリーンライズは3~4角内に入れた分追い出し切れずに脚を確かに余らせる形になっている。
一方でオリーヴベリーは残り3Fをほぼフルスロットルで走り抜けた形。それでも加速ラップか速いレベルで平行ラップを踏んでいると思われ、単に展開がハマりました。という話でもなさそう。自分のペースならラスト速いペースを持続させることができる意味では東京向き。
2走前にも出負け最後方からで伸びきれていないところを見ると不安ではある。

馬格は十分、1300は1400より差し向き、展開は向かずとも脚力だけで上りが出る馬場を利用したい。
なお、今回は自らゆっくり入るつもりなので前走の挟まれや2走前の出負け分今回は前に行くという読みは騎手的にもなさそうなので勢い良くて届かずは考えておきたい。

相手筆頭は鞍上の出遅れさえなければリオンラファールの早め押し上げに対抗しきった1枚上のニシノコニャック
次いで前走凍結防止剤粘り気馬場で外目追走から伸びたペイシャブライティ
同レースで先行で粘った+3走前HLのモンサンレジャンド
モタれてまともに追えなかったナンデフェスティヴ
砂被らなくなってから伸びたが今回も内のフィーカ
中京外回して伸びていたメルト

◎10オリーヴベリー
○03ニシノコニャック
▲13ペイシャブライティ
△11モンサンレジャンド
×04,05,06

展開はスタート速いモンサンとフィーカがどう動くか+コニャックの仕掛けタイミングが焦点。
モンサンは先団外、フィーカは下げると見てニシノコニャックは先頭内が取れそう。
2列目がナンデ、フィーカ、メルト
先頭に1人気の力がある馬がいるのでニシノコニャックの仕掛けタイミング待ちになりそう。ペースは遅めの団子可能性あり。上りを持つオリーヴベリーが間に合う展開で見たい。理想はハイで前崩れだが。

大外のパイツィーレンがオリーヴとセットで来そうも、前走軽い馬場で今回の馬場に向かないに張りたい。なお前有利の流れを1頭ぶっこんできたので強いのは認めつつ来たら終了の博打を。

買い目
3複 03-10-11,13 各1500 計3000
3複 03-10-04,05,06 各1000 計3000
3単 10→03→04,05,06,11,13,16 各500 計3000
3単 03→11,13→10 各500 計1000

その他

東京1
オーロラアーク
前回もやった朝一武士沢チャレンジ。
東京向きも思ったより人気し過ぎ。

東京4
リメイク、ライヴサファイア、アーサーテソーロが強い
次いで狙いたいのはセイウンシデン
穴はゲンパチプライド
おさえにプリーチトヤーン

世代限定中山からの延長もあり1400でも少し流れそう。
先週あまりなかった流れである程度の差しも効くとみる。
で、やっぱり上位人気3頭に落ち着きそうで。。

東京12
狙おうと思ったフォーヴィスムが人気し過ぎ。
ならば外からエコロファルコンとタイセイスラッガーが出てくるのを抵抗してハイペースで共倒れを希望しようではないか。
◎キタノリュウオー
○アナンシエーション
1点で。

中京12
グランドストロークさんが思った以上にやれている
ここらへんでたぶん次の中山まで休養に入るのでラスト坂井で勝負しに来た感あり。
分かりやすい不利を受けて今回のオッズ次第。
相手にこれまたオッズ次第でオカリナ、ハリエルは人気だろうから
単複とオカリナワイド馬連1点になりそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?