見出し画像

【Bass】推しベーシスト恵美直也さんを発見した日のこと

この記事は、2018年6月21日に行われたライブ「澤近泰輔60祭」の一部にスポットをあてて書いています。
2018年ですから、2年前です。

「澤近60祭」全体のライブレポートを読みたい方はアメブロへ。
澤近泰輔60祭【レポ】(2018年6月21日)まほろ座

本編の前に、聞いてほしいことがあります。
それは、私がベースを好きになってから「澤近60祭」を観るまでの歴史です。
サッと!手短に!書きますから!…聞いてください。

【ここから】

2003年頃、27歳のとき初めてベースの音が聴こえる
それからというもの、曲を聴く時はベースラインだけを追うように。
好きなベースラインを見つけたら、誰が弾いてるか調べて、そのベーシストの音源を巡る日々。

色んなベースを聴く毎日を過ごす中で、ボブバビット、チャックレイニー、リーランドスカラー、など好きな系統は分かってきた。
でも、ファンになるほどのベーシストは見つからず。

2015年、YouTubeのライブ動画でChageさんの声を聴いてファンになる。
そこからは、Chageさんの声だけを聴く毎日を過ごす。
ベースは聴かなくなっていた。

【ここまで】

私がベースを好きになって、色んなベーシストを聴き、でもファンになるほどの人は見つからず、Chageさんのファンになり、ベースを聴かなくなったことが伝わればオッケーです。

そんな中「澤近60祭」の告知を見ます。
アレンジャー&キーボーディストの澤近泰輔さんの還暦を祝うライブに、ドラマーの菅沼孝三さんとベーシストの恵美直也さんが出演されると。

この御三方はチャゲアスのサポートバンドのメンバーなんですね。
Chageさんのファンになったということは、当然チャゲアスの音源や映像も見てますから、このライブはぜひ行きたいと。
Chageさんのツアーやイベント以外で(産後)初めてチケットを買いました。
一緒に行くよと言ってくれたお友達(Chageさんファン仲間)のおかげです。

さて、いよいよ「澤近60祭」。
二夜開催されたうち、私が観に行ったのは2日目。
2018年6月21日。

澤近さんは主役ですから、最初から出ずっぱり。
1部と2部に分かれている構成で、澤近さんにゆかりのあるアーティストがたくさん出演されます。
菅沼さんと恵美さんが登場されたのは、2部の途中。
階段からお二人が降りてきて「あぁこの人が菅沼さんか(顔ですぐ分かる)ってことはこっちの人が恵美さんかぁ」という感想。
澤近さんから、次に演奏される「ガラスの月」の説明があり。

前奏は、澤近さんのグランドピアノ。
宮崎薫さんのボーカルが、緊張感を伴ってピアノと合わさり。
私はじっと宮崎薫さんを見ていました。

2回目のAメロだったと思います(Bメロだったかも)。
恵美さんのベースが、ポーンと鳴ったんです。
その音色を聴いた瞬間、ガッと恵美さんの方を向いて
いたーーーー!見つけたーーーー!」と心の中で叫んでました。

低音の割合が多いベースらしい音色で、丸みがありつつ適度な輪郭もある。
太いまま抜けてる(=音がよく通る)という、私の好みド真ん中な音色。
「理想の音色を具現化してくれる人がいた!」という喜び。

ジャズベースの少し高めのロングトーンだったと思うんですが、ポーンというよりポポーンだったかも。
とにかく、最初のロングトーンだけで、一音だけでファンになったんです。
「感動」なんて表現は生ぬるいぐらいの…もう「発見!!!」って感じ
恋に落ちたというより、銭形警部がルパンを見つけたようなロックオン感

そこからは、衝撃のあまりほぼ記憶がないという。
ただただ赤いジャズベースの弦が揺れるのを見つめていたような。

なので、ライブレポートに書き残してある内容から抜粋。
・2曲目の「青いハブラシ」でリズムも好みだと思った
・ネックを広く使ってた(左手の横の動きが多い=太い弦を使って高低差を出している=音が太い)
・音量がちょうどいい(抜けてた=音がよく通ってた)
・曲の雰囲気を気づかないうちに感じさせている(構成も好み)

一緒に行ってくれたお友達が、半年後に教えてくれたんですね。
帰り道は、恵美さんのベースことしか話してなかった」と。
いやぁ…びっくりしたでしょうね。
2部が始まるまで普通に会話できていた友達が、ライブ終わった瞬間に恵美さんのベースのことしか話さなくなるって…。

というわけで、私に推しベーシストができた2018年6月21日のことを書いてみました。

さて、今日は何日ですか?
6月20日です。
明日は?
…そう、6月21日ですね。

明日、なんと!
まほろ座のYouTubeちゃんねるにて「澤近60祭」と翌年行われた「澤近61祭」のダイジェストが配信されます!
アーカイブも一週間ほど残りますが、私はなるべくリアル参加したいと思います。

まさかあの日の、キャンディーアップルレッドのジャズベースの音色が聴けるなんて。
夢にも思ってなかった…。
ダイジェストだからどこまで入っているか分からないのですが、皆さんもぜひご覧になってください!!

※アーカイブ視聴期間が終了したため記事を編集しました

記:2020年6月20日(編集:2020年8月14日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?