見出し画像

【MC】ただのベース好きがプロベーシストのイベントで司会した話

7月16日、下北沢CULB251で行われた「地下室の会+地下2会プレゼンツ・地下2会発足記念トークライブ!Vol.1」が終了しました。

全員集合

この写真は最後に全員集合した場面なんですけども。
プロベーシスト集団の中に「ベーシストじゃないただのベース好き」が居るということに我ながら感心するというか。
ニヤニヤしちゃうというか。
過去に例のないイベントだったので、noteに書き残しておきます。

▼オープニングトーク

画像11

質問が書かれたフリップを会場(客席横)の壁に貼り

画像3

ベース5本がステージ上にずらりと並んだ状態でスタート。
地下室の会副会長の依知川さんが、会長の富倉さんをステージに呼び込み、富倉さんの挨拶。
そして、地下2会の会長として私(東城薫)が呼ばれてステージへ。

0000あ

いやぁ~、マイクを前にするともうダメですね。
喋りたくて喋りたくて。
目の前の人たちを笑わせたくて。

依知川さんが「ベーシストじゃないのにベースが好きという珍しい…」と振ってくれたら「ラーメン作らないけどラーメンを研究する人がいるように、ベース弾かないけどベース大好きな人も普通にいるだろうと思っていたけど、ぜんぜん見つからないから珍しいと気づいた」みたいに広げ。

依知川さんが「着眼点が面白い。例えば開放弦の時の左手だけでも色々…」と振ってくれたら「そうなんです!左手をバッと下ろしちゃう人、次のポジション近くでキープする人、振り付けみたいに踊る人、色々いて。一番面白かったのはわざわざ左手をポケットに突っ込んでカッコつけてた人ですね。そしてそれは演奏にも表れるという」みたいに広げ。

ヘッド裏の話を振られて広げようとした辺りで、依知川さんがブレーキ踏んでくれたような。

オープニングトークで時間を使っちゃったので、自分の自己紹介は割とサクッと終わらせました(たぶん)
あっでも、プロフィールのフリップを会場の壁に貼ったから読めなくて「それ次の行なんて書いてます?」ってお客さんに訊くというコミュニケーション()も…その節はお世話になりました。

▼私が出演ベーシストの皆さんを紹介する

ステージは1部と2部に分かれていて、1部はレイニー加藤さんと恵美直也さん
休憩時間に換気して、2部は清水玲さんと吉田のりおさん
1部2部とも、私がお一人ずつ演奏の聴きどころとかカッコ良さを解説し、お人柄の面白さを紹介するところからスタート。
そして質問コーナーへ…という流れ。
この紹介文をギュッと濃縮して無理やり1文で書いてみます。

紹介1

恵美さん。
地下室の会ライブに一回も出ないから一匹狼とか孤高かと思いきや、新年会や呑み会の写真にはだいたい写っていて、捉えどころがないところが演奏と同じく探求心をかきたてられる。

レイニーさん。
他の人が書いたFacebook投稿のコメント欄にレイニーさんの人柄が表れていて、下ネタと恵美さんの話題には高確率でコメントされてるから、きっと恵美さんのことが大好き

紹介2

吉田さん。
キャラの迷走感が人間みあって好みだなぁと思っていたら、右手の演奏もファンキーというより真面目で熱血なんだけどそれを抑えようとしている熱さがあって好み。

清水さん。
ライブレポで演奏の余裕っぷりを「変身前のフリーザみたい」と例えたら、ご本人から「どういう意味ですか?」とナチュラルに質問されて、自分のボケを自分で説明するという非常に恥ずかしい体験をさせられた怖い人

…みたいなことを、もっと色々なニュアンスをつけて3~5分ずつ話しましたが、いやぁ…皆さん心が広い…優しい…!
ご本人と客席の空気を読みながら喋ってたんですけど、沼のようにどこまでも受け入れてくれるのでついつい深く語ってしまいました。

そしてさっき貼った2枚のお写真…。
これは私がお一人ずつの魅力を説明しているところなんですが…皆さんこんな感じだったんですね…
斬られるのを待ってる感」といいますか…
なんとも…その…かわいいですね🙈ゴメンナサイゴメンナサイ。

▼質問コーナーで伝わった皆さんの面白さ

質問コーナーはもう…記憶を全部書きたいほど面白かったです。
それは別の記事で書くとして、出演ベーシストの皆さんへの気持ちを。

レイニーさんa

レイニーさん。
普段ステージ上にはマイクを置かず、コーラスもMCも一切しないそうです。
なのに今回は、私のラブコールに応えるため「酒呑んだら喋れるかも」とアルコール片手に登壇してくださったという…!
チャックレイニーへの敬愛が伝わるお話と、恵美さんと仲睦まじくベース鳴らすお姿、たまらなかったです。

画像14

恵美さん。
トークライブなのにベースを2本持ってきてくださったという、それだけで数ヵ月ニヤニヤできます…。
どの質問にも尺を考慮しつつスラスラ即答されて、それが「まだ上澄みしか出してない」感あって逆に変態で良かったです。
あと髪型がカッコ良かったです!

画像9

清水さん。
私はよく「一を聞いて十を知る」をもじって「ベーシストは1訊いたら100返ってくる」というあるあるネタにしているのですが、清水さんは「1訊いたら53万ぐらい返ってくる」という、スカウター壊れるレベルでした。
あ、これ例え芸です。
あんなに物腰柔らかいのにベースのこととなると猛毒が混じるトーク、ものすごく面白かったです。

画像10

吉田さん。
あの質問をご覧になったらイヤがられるんじゃないかとドキドキしていたのですが、吉田さんの受け皿の深さ広さには感動しました。
「一切の”逃げ傷”なし!!!」ぐらいの受けの美学を感じました(ワンピースネタは伝わるでしょうか…)
動画だけでも吉田さんの右手には注目していたのですが、あの質問でますます見たくなりました。
近いうちにライブで右手を凝視させてください。

画像11

そして、依知川さん。
私が喋り始めてすぐステージから降りられて「おや?」と思ったのですが、これは(試されてるというより)信頼されているんだと気づき、自由に私らしく喋らせてもらいました。
まだ何者でもない私を信頼して任せてくださって、今思い返してもすごく光栄なことだなぁと感じています。

▼次回への改善点むしろ後悔

もうすでに第2回への改善点…いえ、そんなポジティブな書き方じゃなくて素直に言えば「後悔」っていうか。
もうね、本当にね、こういう感じ。

ぐあぁぁぁぁ~!動画を撮っておけば良かったぁぁぁぁ~!

恵美さんまじめ

終わった直後から徐々に後悔が増幅しています…。
生配信じゃなくていいから、録画さえしておけば編集して皆さんに許可とって、もっとたくさんの人に届けられたのに…と。

でも、言い訳なんですけど(さっそくかい)
初めての試みすぎて、こんなに面白いイベントになるとはイメージできてなかったというか。
もちろん責任をもって成功させるつもりではいたんですけど、そもそも「成功」が何かもイメージできないぐらいの初めてっぷりだったというか。
なんていうんでしょうか「とにかくやってみよう!まず!」みたいな気持ちが強くて、頭が記録を残す方に至らなかったというか。

と後悔していても仕方ないので、私の文章力でなんとかせめて文字にしてお伝えします…!
質問コーナーを思い出しながら別の記事で書く予定です。

レイニーさんまじめ

もうひとつの後悔としては、ベースをもっと弾いて頂きたかった!!

…でもね、ベース談義も同じぐらい楽しかったんですよね。
じゃぁ私が喋らないで完全にインタビュアーに徹するとなると、これは「地下室の会+地下2会」という根幹からアレになっちゃうわけで。

次回はその辺りをバランスよくしたいです。
つまり、トークライブでも「ベースを弾いてもらう前提の質問」を多くするとか。
基本的にベースを持って弾ける状態で喋って頂くとか。
質問じゃなくて、私が聴きたいテーマみたいなのを用意して弾いてもらうコーナーを作るとか。

依知川さん

いや、でもね、でもね、観た人は同意して頂けると思うんですけど、70分が異常に短くなかったですか?
1時間10分のステージってけっこうボリュームあるはずですけど、トークだけでこの感覚は予想外というか。

70分×2があっという間すぎるなら、アンコール5時間ぐらいやればいいのよ(マリーアントワネットみたいに言う)

▼プロベーシストに囲まれて司会をした感想

画像16

とにかく全く緊張せず、終わってからも平常心というか。
もちろん「楽しかった~」という気持ちはあるんですけど、フワフワしてない普通の感じだったんですね。
これがとても不思議で。
なんでこんなに平常心なのか考えてみたんです。

1ヵ月ぐらい前までは、確かに「夢の大舞台」みたいなファン側の気持ちだったと思います。
でも、下準備とか進める中で「お客さんとゲストを楽しませたい」っていうホスト側の気持ちが大きくなってきたんじゃないかと。

もちろん私も楽しかったですよ。
でも「楽しんでもらえるように楽しむ」っていう…言葉にするのはおこがましいですけど私なりのプロ意識というか…みたいな…すみません。
そんなMC魂が本気モードに入っていたんだなぁと。

だから「大役をこなせて嬉しくて感動」みたいなフワフワした気持ちが全くなく、むしろ「お客様とゲストを楽しませることはできただろうか」みたいな地に足のついた気分だったのかなぁと思います。

1部4人

いつも、同じ時を過ごした皆さんに感謝しているんですが、今回ばかりは「来られなかった皆さん」にも感謝の気持ちがあります。
ギリギリに状況がグッと変わって…来るのをあきらめた人もキャンセルした人も、それぞれの立場で応援してくださっていたのが伝わります。

トークライブに「Vol.1」とつけてもらったように、これからもトークライブやその他のイベントを開催していくつもりです。
引き続き、応援をよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!

S__123289618明るく

ちなみにこの↑写真、なんと本番直前なんですねぇ。
心臓に毛が生えてるとは思っていたんですが、剛毛タイプですねぇ🙈

地下室の会ウェブサイト(過去の画像も盛りだくさん&グッズ販売中)
地下2会のFacebookページ(21時にベースのコラムを投稿してます)
※写真提供:江口さちさん・寺内 カンタロー浩さん
※江口さちさんがFacebookに投稿してくださった貴重な動画(レイニー加藤さんと恵美直也さん)

記:2020年7月26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?