見出し画像

【レポ】BPL Vol.74 地下室の会ライブ

2020年10月29日に下北沢CLUB251で行われた、74回目の地下室の会ライブ(Bassment Party Live Vol.74)へ行ってきました。
地下室の会はプロベーシスト集団。
つまり、ベーシストが主役のライブということになります。
1回のライブで複数のプロベーシストの演奏が聴けるという、夢のような時間。
私が観に行ったのは、去年の4月と7月と今年の1月に続いて4回目です。

Artigianale Quartetto

三枝俊治(ベース)/大久保かおり(バンドネオン)/森川拓哉(ヴァイオリン)/中村力哉(ピアノ)

のっけから変な言い方になりますが「そう…私ってコントラバスもちゃんと好きだった…!」と思い出させてくれる演奏でした。

思い切って、感じたままを一気に言葉にすると…
「エレキベースとコントラバスは別の楽器で、でも役割は同じで、だから見栄えだけで?エレキベースの場所にコントラバスが無理やり連れだされることも多いけど、本当はそれぞれに合った場所で輝けるんだ!」
…みたいな。←長い

これは三枝さんだけで(というかコントラバスだけで)感じさせられることじゃないんですよね、きっと。
他の楽器のことはもっと詳しくないんですが、それぞれがお互いを思いやって演奏しているからこそだと。
それが音量なのか、帯域(音域?)なのか、フレーズとか音数なのか、何かは分からないんですが、スペースを譲り合う…ような。
でもけして遠慮がちじゃなくて、責任感と自負をもって自分のパートを演りきっているから、それが合わさってカッコいいんですよね。

コントラバスがコントラバスとして鳴っている姿がとても素敵でした。

TheScreenTones

吉田のりお(B)/久住昌之 (Vo,G,Uc)/フクムラサトシ (Sax,Rec)/SHAKE (Key)/河野文彦(G)/栗木健 (Drs)

ミュージックマン(スティングレイ?)のフレットレスをインスト曲で、プレベをボーカル曲で、という記憶ですが間違ってたらすみません。
これは「フレットレスだとボーカルが歌いづらいかも?」という配慮のような気がして、持ち替えだけで温かい気持ちになるという(勝手に)。

フレットレスってアーティスティックな演奏というイメージがあったんですけど、吉田さんはドーンと男らしく弾いてました。
で、フレットレスでドーンと弾くと、ドーンというよりドヨ~ンっていう暗黒感が出て面白いんだなぁとニヤニヤ。

そして、ブログで「普段ライブでは全く緊張しないけど、地下室の会だけはやはり緊張します」と書いているのに、フレットレスで自らハードルを上げているのか下げているのかという選択にもニヤニヤ。

というようにフレットレスだけでかなり楽しませてもらったのですが、プレベの演奏が特にすごく好みでした!
フレットレス→プレベ(2曲?)→フレットレスの流れだったと思うのですが、プレベからフレットレスに持ち変えた時ちょっと名残惜しいというか、もっとプレベ聴きたいなぁ…と思ったぐらい。
今度はボーカルもののライブを聴きに行こうと思いました。

そうそう、フレットレスからプレベに持ち替えた時「あっ!ここからプレベなんだ!」と、ベース好きの私は思うわけです。
でも特にMCでふれることもなく、スーっとプレベタイムが終了してしまって…なんていうんでしょうか、誤解なく伝わるかどうかアレなんですけど。
地下室の会というベーシストが主役のライブでも、主役にならずベーアンの前でベースに徹しているのが逆に地下室の会という感じがしてとても好みでした。

Rainey Brather's feat Tommy

Rainey加藤 (B)/Tommy (Vo)/西山ハンク史生 (G)/友成好宏 (Key)/中村哲 (Sax .Pianica)/上原ユカリ裕 (Drs)

右手が!
右手がカッコ良かった~!
特に特に…最後から2曲目だったかな…「なんとかグランド」みたいなタイトルだったと思うんですけど、めちゃめちゃカッコ良かったです。

いや全部カッコ良かったんですけど、そこまでの「大人の遊び」って感じから「大人の本気」って感じに変わるのが右手に出るみたいな。
今回のライブは後方で見てたんですが、思わず前に行ってかぶりつきで凝視したくなりました(こらえました)

私はジャンルも国籍も性別も関係なくベースラインを愛でているんですけど、なんだか最近になって年齢というかベース歴だけは長ければ長い方が好きかも…と感じてきたんですね。
まだ答えは出ていませんが、寛大さとかフィジカルとの折り合いとかなんかそういうあたりの理由だと思います。

今回もすごく楽しかったですし、思いっきりベーシストだけガン見しても、レポにベースのことだけ書いても良いという、幸せなライブでした~!(私はそれが通常営業ですが)
出演者の皆さん、主催してくださった地下室の会の方々、下北沢CLUB251のスタッフさん、同じ時を過ごした皆さん、ありがとうございました!

寺内 カンタロー浩さんのFacebookにお写真が載ってます。

レイニー加藤さんのツイッターにも。

三枝さんは動画をアップしてくださってます~!

地下室の会を応援する「地下2会」というFacebookページがあります。
っていうか私が会長として作りました(照れ)

画像1

ここ↑で「いいね!」を押してもらえると喜びます!
よろしくお願いします🙏

【宣伝】ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

そんな長い動画(8分)見ていられないよ!って人はTwitter用の30秒動画↓だけでもぜひ!

記:2020年11月6日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?