見出し画像

【レポ】大和真二郎バンド(Ba.恵美直也)クラッキスライブ 第001夜

2020年9月19日、Volta studioから生配信された「クラッキスライブ第001夜 大和真二郎バンド」を視聴しました。
アーカイブは1週間(9/26まで)残って買えていたんですが、なんと!
なんと!期間限定無料配信が!

投げ銭は↓こちらから~

出演者:大和真二郎バンド
Gt. 平野友義
Ba. 恵美直也
Dr. 今村慎太郎
Key. 平方元
Sax. 西村貴行
Vo. 大和真二郎

今回の配信は音楽スタジオから…ということで「音の良さ」がアピールポイントとして事前に伝わってきていました。
サイトにもこんな感じで書かれてまして。

※クラッキス・ライブとは
ヴィンテージコンソールとヴィンテージマイクロフォンを使用したレコーディングクオリティーのサウンドと、天才舞台照明デザイナー・小宮康生による幻想的な照明が融合した、ライブハウスとは一線を画すライブ配信番組。

な…なんか凄そうじゃないですか。
でもね、ちょっと心配だったというか。
なんていうんでしょうか、こう…「音が良すぎてリアル感ありすぎてライブ感がない」みたいな感覚ってありません?
周波数とか帯域とかよく分からないのでフワッとしたイメージの話ですけど、ライブだったら聴こえない音まで各楽器ぜんぶ聴こえすぎて目と耳にギャップがある…みたいな。
確かに音はいいんだけど、むしろスマホでサクッと撮った映像の方がライブ感があって素直にワクワクできたり。
そういう感じにならないかなぁ…みたいな心配を。

いやぁ、杞憂。

音が良いままライブ感もあって素晴らしかったです!

私はベースラインを追うタイプのリスナーなので、ちょっと褒め方がアレかもしれませんが、他の楽器の音や音量が増すほどベースが聴こえづらくなるという普通のバランスが良かった(褒めてます)
これは私も新しい発見でした。
ベースアンプの前で聴きたいとか、ベースのライン音源が欲しいとか、割と本気で思ってますけど()それはそれとして、バンドの自然な音量差があることでライブ感が伝わるんだと。

誤解のないように書いておきますが、ベースラインは細部まで追えました。
他の音が増えて自然に聴こえづらくなっても、ベースだけに注耳するとちゃんと聴こえる。
理想的なバランス。

例えば…(アーカイブ見てない人のネタバレに配慮しつつ)
山下達郎さんの曲。
サビじゃないところの引きずったりポンと高いところに行ったりする遊び心あるラインと、サビでダーンとキメるカッコ良さとか。
アンコール()曲。
イントロの高めで丸くてきれいな指弾きのロングトーンから、爽やかさのあるピック弾きに変わったところとか。
恵美さんが映ってなくても、音だけでハッキリわかるぐらいニュアンスが伝わりました。

そして真二郎さんの声だけは、どんな時でもしっかり立ってる。
ライブだと音が回ってたり色々あって、ボーカル曲なのに声が後ろになっちゃうことってあると思うんですけど、めちゃめちゃクッキリ。
バンドは自然なバランスで、かつ聴こうと思えば細部まで聴こえて、ボーカルはどんな時でもクリアって、すごく理想的なんじゃないでしょうか。
クラッキスライブ、本当に音がとても良かったです!

あと、これは現場で聴いてないから想像なんですが、ベースの音色も元のままちゃんと配信されていたような気がします。
今回のキャンディーアップルレッドのジャズベースは先月も今月も現場で聴いているので、その生で聴いた音に近かったような。

最後に、ベース好きとしての聴きどころを勝手に紹介させてください。
チャゲアスコーナーがあるんですね、2曲。
その1曲目は軽~く弾かれてるんです。
でも2曲目、この曲自体の緩急もすごいんですけど、最後の方のベースラインの動き方が…急に荒ぶる感じがハッとするほどカッコいいです。
で、その次の曲。
なんかもう序盤からオラオラ感が…!珍しい…!(気がする)
えっこれ後半どうなっちゃうの?とドキドキワクワクしながらベースラインを追うの、ものすっごく楽しいです。
でね、でね、最大の聴きどころはここなんですけど、その次の曲が一転して牧歌的なんですよ。
さっきまでムラサキ色のスーツ来てVシネマに出てた人が、直後に(トトロの)さつきとメイのお父さん役で畑に水まいてる…ぐらいのギャップ。
この4曲でベースの濃さとか色彩とか景色とかの違いをハッキリ感じさせてくれるので、ぜひ注耳&注目してほしいです。
(前述した山下達郎さんの曲とアンコール曲も注耳ポイントです)

というわけで、アーカイブが期間限定無料配信中です!
皆さんもぜひぜひ~!

投げ銭は↓こちらから~

【宣伝1】流しのベース談義というイベントを月1回やります

【宣伝2】ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

そんな長い動画(8分)見ていられないよ!って人はTwitter用の30秒動画↓だけでもぜひ!

記:2020年9月20日(12月23日追記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?