見出し画像

【Bass】TAK斉藤さんのサドウスキー試奏動画

今回もBPL Vol.71ライブレポのこぼれ話てきな関連動画を紹介します。

レポの3回目に、↓こんなことを書きました。

チケットを予約した2月ぐらいにTAKさんのお名前で検索して、試奏動画とかライブ動画をけっこう見ました。
どんな人かなーと思って数本チラ見しようと思ったんですが、風貌と語り口のギャップっていうんでしょうか、もう色々と引き込まれてしまいまして。
サドウスキーの試奏動画なんて全部見たんじゃないかな。

そう、今回は↑この「サドウスキーの試奏動画」を紹介したいのです。

イシバシ楽器のYouTubeチャンネルに、TAK斉藤さんがサドウスキーを弾いている動画がアップされています。

ベースに詳しくない私らしく、もっと詳しくない人にも伝わるようにざっくりとした予備知識を…。
サドウスキーというのは楽器のメーカーです。
「アサヒのビール」とか「アディダスのスニーカー」とか「ラッシュの石けん」みたいな感じで「サドウスキーのベース」と。

予備知識ここまで。
これから動画の楽しみ方(主観)をお伝えします。

動画は2分半。
最初の40秒は、TAKさんが黙ってベースを鳴らしています。
ここはとりあえず「怖そうな人だなぁ」でOKです。(OKなのか…)

で、TAKさんが説明を始めるんですけど。
強面な風貌からは想像つかない、穏やかで丁寧な語り口。
そして「ローポジションの1弦と2弦がちゃんと鳴る」っていう喜びが隠し切れない表情。
この「サドウスキー大好き感」がすごくイイんです~。
全部で13本あるんですけど、他の動画でもそのベースの良さを探しながら褒めてあげるTAKさんをニコニコしながら見ていられます🎵

私はベース弾きませんが、試奏動画を見るのは大好きなんですね。
ベーシストだったら買う気で見るんでしょうか…?(えっ当たり前?)
私の場合は、なんかこう…演奏を聴くよりベース愛の方向性や濃度が感じられるというか。
とにかくまだ試奏動画を見たことないって人は、ぜひこの機会に新しい扉を開けてほしいと思います✨

記:2020年4月15日(アメブロ記事から動画の部分だけリライト)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?