見出し画像

【レポ】東門会Vol.14@浜松Merry You・2023年4月15日

プロベーシスト集団「地下室の会」メンバーでもある東督克さんの門下生が集う発表会、その名も「東門会」に行ってきました!
以前からベースがズラーっと並んだお写真を拝見したり、「ベース版カラオケ大会」というキャッチコピーに惹かれていたのですが、埼玉県⇔静岡県という距離がハードルになって参加できず。
ですが、今回は東さんのご厚意で招待していただき参加できることに!

そもそも「ベース版カラオケ大会」って何?ということなんですけど。
参加していない人にも伝わるようにきちんと丁寧に説明しますね。
まず、音源はヤマハから購入したカラオケ音源です。
そこからベースだけ抜いたものを流します
ボーカルもいらっしゃるんですけど、あくまでもサポートという立場。
ベーシストが選曲した中から、東さんが有志のボーカルに「この中でどれを歌いたいか」募集するという。
大事なことだから二度言いますけど、あくまでもボーカルがベースのサポートをするという立場なので、キーも原曲のままです。
なんだったらリバーブもかけてもらえないですからね。
持ち歌じゃない曲を原キーで素の声で歌えちゃうボーカルの層よ。
しかも毎回かなりスムーズに集まるというあたり、この発表会の楽しさを表しているんじゃないでしょうか。

さて、この説明を聞いてどう思いますか?
「怖っっっっ!」と思えるのはベーシストだけかもしれません。
なんたって、ステージにはベーシストとボーカルだけ。
生の楽器は自分のベースだけ、というシチュエーションです。
こう、東さんがベーシストたちの背中をゆっくりやんわり前へ押しながら優しく矢面に立たせている感は伝わりますか?
その感じが3時間ほど続くわけですから、ベース好きの私は楽しくて楽しくて仕方なかったです。

生徒さんの感想は個別に伝えているので、ここでは全体的な感想を。
まず何と言っても、色んな人の音色とベースラインが聴けたこと!
対バンのライブでも聞けるっちゃ聞けますけど、他の楽器もいるじゃないですか(バスドラとか太いギターとか我の強い鍵盤の左手とか)。
でも東門会はカラオケとボーカルだけだから、ベースの音色とラインをしっかり感じることができるんですよ。
猫好きな人が猫カフェにいるような感覚と言えば伝わるでしょうか(私は別に猫好きじゃないけど)。

そうそう、本編の前に行われたベースデュオも素晴らしかった!
これはカラオケ音源じゃなくて、東さんと生徒さんのベース2本だけでLiSAの「炎」を演奏したんです。
ベースでボーカルパートを弾く生徒さん、ベースをベースで支える東さん。
この光景をシュールということもできるんでしょうけど、私はウルッとくるぐらい感動しました。
クリックすら何もないベース音だけの世界が、この東門会を象徴しているようで、なんだかとても尊くて。
東さんの「そこだよ」と教えるようなベースとアイコンタクトが優しくて。

この日、ゲストで地下室の会副会長の依知川伸一さんも来られていました。
東さんが依知川さんに急なタイミングでマイクを振るんですけど、その全てにサラッと応えて内容&尺ともにピッタリなことを話す依知川さんが流石でした。
その中でも「60代には60代なりの、20代には20代なりの、その時にしかできない演奏がある」というお話にはグッときました。
依知川さんに、粗さもミスも若さも肯定してもらえるってすごく勇気がもらえそうだなぁと。

依知川さんは、ウクレレとの合奏で「乾杯」、そして現在BARAKAとしてツアーに参加されている沢田研二さんの2曲を弾いてくださいました。
「TOKIO」はイントロ等の16分音符やプイッと高いところにいくところなど美味しい場所を聴かせつつ曲を支えるベースで、「サムライ」はバラードっぽいところも激しいところも休符がカッコ良くて聴き惚れました。
しかも演奏前にベースラインの聴きどころを教えてくれるという贅沢さ。
生徒さんのベースを借りてサラッと弾いていたところも(弘法筆を選ばず感が)カッコ良かったです。

本当に楽しくて面白くて幸せな発表会でした。
帰宅してからそれぞれの原曲を聴いてみたら、ベーシストの皆さんが選んだ曲だけあってどれもベースラインが素晴らしく、それも収穫でした。
選曲も演奏もMCも含めて、個性って出るんですね。
そしてきっとそれは、東さんの「練習のときは厳しく言うけど本番はそれを再現しようとしなくていいから楽しんでほしい」という指導スタンスのおかげなんだろうなぁと感じました。

自分でもむせかえるようなオーラを放つ東さん(拝む)

今回で14回目ということですが、これからも末永く続けていってほしいと思いますし、一般の人でも観覧できるらしいので是非是非これをご覧の皆さんも参加してみてください。
東さん、参加者の皆さん、会場のスタッフさん、依知川さん、楽しい時間をありがとうございました!

【宣伝1】ベース談義イベントを主催しています

【宣伝2】ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

【宣伝3】「カロリー貯金ダイエット」という本を出版しています

記:2023年5月1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?