見出し画像

【Bass】ベーシストのデート&彼女あるある

ベーシストの彼女さんに共感してもらえるかどうかは分からないのですが、ケニー(夫・ベーシスト)とのデートあるあるを書いてみました。

画像1

これはベーシストの彼女だけに限ったことではないと思うんですが、ミュージシャンのデート先が御茶ノ水ってあるあるですか。
え?ないない?
でも、椎名林檎さんの曲にもそんな感じの歌詞ありますよね。
あれは本人がミュージシャン設定なのかな?

で、御茶ノ水の楽器屋って基本小さいんですよ。
細長いというか。
だからもちろんエレベーター無し。
そして、最上階に追いやら…置かれているベース
なんぼほど階段上り下りすんねんってぐらいアップダウンの激しいデートです。

そして人気(ヒトケですよニンキじゃなくて)のないベースコーナーで、ワーウィックがどうのスペクターがどうのという説明をですね、嬉々として語っているのを延々と聞くわけですね。
こっちは「ギターは弦が6本でベースが4本」ぐらいの見分けしかできないのに。
あ、そんなことを言うと、フォデラがどうとか言われるので基本は「へぇ~」で。

試奏なんかしようもんなら大変で、店員さんと難しいことを話し始めるわけですよ。
私、いる?
これがいるんですね~。
ケニーが何か説明して弾いて、すごい目力で「…なっ?!」って同意を求めてくるんです。
そこで正直に「…よく分からない」なんて言うとさらに説明が始まりますからダメですよ。
「ほんとだ!」の一択です。
この一言のために私はいる(遠い目)。

ちなみに、私は服を買う時もサッサと自分で決めたいタイプです。
ケニーは一緒にヤイヤイ言いながら買いたいタイプ。
この性格の違いもあるでしょうから、デートに楽器屋を選択しない人もいるんでしょうけどね。
うちは多かったなぁ。

当時はまぁアレでしたけど、それが今になって役立ってるというね。
ベースが聴こえるようになってからベースラインを聴くのは好きだったんですが、ベース本体の種類とか周辺機器には興味なかったんです。
今でもベーシストじゃないただのベース好きを自負してるので、詳しくなろうとは思ってないんですけどね。
ただ、昔よりも探求心が増したというか。
「このベースとあのベースで音色が違うのは何でだろう」みたいな。
そうなってくると、ボンヤリ聞いてたベース用語とかが生かされてきたような気がします。

余談ですが、ミクシィ(mixi)全盛期に「ベーシストじゃないのにベースが好きな同性の友達」を探したことがあったんです。
結局見つからなかったんですけどね。
で、最近になってふと「もしかしてベーシストの妻とか彼女だったらベース好きの確率が高いかも!」と思いまして。
プロベーシスト集団「地下室の会」にあやかって、ベーシストの妻が集う「地下二会」っていうコミュニティでも作ろうかと。
ほら、白い巨塔に出てくる医師の妻の会(くれない会)みたいな?

以下、会員どうしの会話を妄想してみました。
「今日、夫が弦交換してるとこ見せてくれたよ~」
「いいなぁ~!種類変えたの?ゲージ?」
「ラウンドからフラットに替えてた」
「でもさぁ~オレンジオイルの匂いちょっと苦手~」
「分かる~」
みたいな!
楽しそう!

…でもね、よく考えたら逆かもと。
ベーシストって基本ベースがめっちゃ好きなので、一日中ベースのことばっかり考えてるんですよ(主観)。
ケニーなんかスマホを片時も離さないんですが、チラッと見える画面は…
1.メルカリのベース関連
2.デジマートのベース関連
3.Facebookのベース関連

のどれかですからね。
しかも本人にそれを言ったら「YouTubeでもベースの動画見てるわ」と方向性の違うツッコミをもらいましたから。
普通そんなにベースで頭いっぱいだったら、ベーシストの彼女や妻は逆にベース嫌いになっちゃってるかもと。

というわけで、ベーシストの彼女あるあるが我が家だけかどうか分からないのですが、いつか「地下二会」が実現したら訊いてみたいと思います。

記:2020年3月15日(アメブロ記事後半部分のリライト&加筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?