見出し画像

【レポ】宇海-UUMI-LIVE 2021 Happy Happy Birthday 配信&まほろ座

2021年11月20日の17時から配信された「宇海-UUMI-LIVE 2021 Happy Happy Birthday wombからの調べ」を見ました。
※ヘッド画像は宇海さんのツイートより(+アカウント名の透かし)
町田「まほろ座」で行われた有観客ライブの配信です。
アーカイブは12月4日まで購入&視聴できます。

宇海さんのパワフルでドラマティックなボーカルに、澤近泰輔さんのアレンジとピアノ、そして関淳二郎さん、恵美直也さん、佐藤邦治さんという豪華メンバーの演奏。
※追記:セットリストが知りたい人は宇海さんのツイートを。
アーカイブは12月4日まで購入&視聴できます(2回目)。

購入を迷っている人のために、見どころを紹介しようと思うんですが…。
が…。
なんていうんでしょう…。
たとえば私がここで宇海さんの歌唱力および表現力を、語彙の限りを尽くして褒めたとするじゃないですか。
でもどんなに絶賛しても「うん。知ってる。」なんですよね。

まだ聴いたことがない人は、宇海さんのチャンネルをご覧ください。
っていうのも不親切なので、中島みゆきさんの「ファイト」を。

…ね?

私が宇海さんの歌を初めて聴いたのは2018年ですが、たった1曲でトリコになってワンマンを待って2019年の澤近61祭りのチケットを取ったほど。
このことは、こちらの記事に書いています。

それで、どうやって表現しようか悩んでいたんですが…。
それこそが、宇海さんのすごさじゃないかと。
「宇海さんの歌が凄かった」ということが当たり前になっているすごさ。
それは、宇海さんがひとつひとつのステージを大切に、来てくれる人や共演者の期待に応え続けていたことの証なんですよね。

チケットがファンクラブ(Cosmo's)だけで3分の2も売れて、一般発売では30分で売り切れ、キャンセル待ちまで出ていることを受けて増席したチケットもほとんど売れたという。
澤近さんが宇海さんを見つけたのは2017年と仰っていましたが、そのずっと前から宇海さんが信頼を積み重ねていたんだなぁと。
そんなことを改めて強く感じたステージでした。
アーカイブは12月4日まで購入&視聴できます(3回目)。

…と、これで終わるのもアレなので、ちょっといいですか。

ベーシストじゃないただのベース好きである私が書いているライブレポートなので、ちょっとベースの聴きどころを書いていいですか(書きます)。

まず、恵美さんが(ここ数年?)よく弾いているのは、宇海さんのレコーディング風景にも写っているこの赤いジャズベ(ジャズベース)。

画像1

音色に色気と憂いがあって、ベースラインの情感が豊かになるような濃さで、恵美さんの右手の熱も左手のニュアンスも120%音にしてくれるような。
…と、私が感じたことを勝手に言ってるだけですけどね。
そう感じるベースなんです。

対して、今回弾いていたのは宇海さんのインスタライブにも写っていた黒いプレベ(プレシジョンベース)。

ジャズベに対してプレベの音色は「武骨」とか「いなたい」と表現されることも多いのですが、これはそこまでじゃなくて「シャイ」みたいな。
恵美さんの熱やニュアンスを伝えすぎない…っていうとネガティブに聞こえちゃうんですけど、違うんです。

宇海さんの歌はレコーディングでも素晴らしいですが、ライブだとさらに凄いじゃないですか。
バーン!ドーン!というフロント感というか女優感というか女王感があって、エモーショナルなのに歌唱が乱れないパーフェクトなプレイで。
表現がアレですけどバンドメンバーを従えるというか、バンドメンバーが喜んで従うっていうか、それをバンドメンバーも楽しむ…みたいな。

その感じに今回のプレベが合っていたなぁ~と(勝手に)惚れ惚れしていたんです。
ボーカルと一緒に高揚するようなジャズベじゃなく、一歩引いてボーカルを際立たせるプレベというか。
今回演奏された「光」は、特に分かりやすいと思います。
レコーディング音源でジャズベ、アーカイブでプレベ。
まだ宇海さんの新譜を買っていない人はこちらで買えます。

アーカイブは12月4日まで購入&視聴できます(4回目)。

「光」だったら、間奏2回のベースラインは聴きどころです。
興味のある人は(怖いもの見たさでも)私が勝手に解説した記事をぜひ…。

あとは「ファイト」ですね。
4回目のサビでブレイクするじゃないですか(澤近さんの名アレンジ)。
そこの「ふるえながらのぼってゆけ」でベースが入るんですけど、ジャズベだったら高めの音で感傷的な感じで入るところが、プレベだから中音域でグッと控えめに入った…
…んじゃないかとか…勝手に…勝手にですよ?考えてみたり。

こ、こんな感じで、色んな楽しみ方がありますよね。
ギター好きの人、ドラム好きな人、鍵盤、アレンジ、などなど色んなレポが読めたら嬉しいので、皆さんもお好きな分野でぜひレポを…!

あっ…これだけは覚えて帰ってください。
ベースを聴くならイヤホンです(懇願)!

あっ…あと1回だけ言わせて…!
アーカイブは12月4日まで購入&視聴できます(5回目)。

というわけで、本当に素晴らしいライブ&配信でした。
出演者やスタッフの皆さん、ありがとうございました。
アーカイブ、期限の限りまで見倒します!!

余談。
MCでネタになった流れから、恵美さんのツイート。

メンバー間の楽しさが伝わりますね。
私としては、関さんが「汗をかいたので風呂にはいらネバダ」を書き直すという笑いに対する真剣さと、このやりとりから地図でコンプリート度合を記録するというベーシストみ、この二つが好きです。

【宣伝1】流しのベース談義というイベントを月1回やります

【宣伝2】ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

【宣伝3】「カロリー貯金ダイエット」という本を出版しています

記:2021年11月21日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?