見出し画像

【俳句エッセイ】トランクに青いハンカチ春の風

沖縄ひとり旅14日目、そして最終日✈🌺

同じホテルに泊まり続けていたのでかなり生活感(*´艸`)
フリードリンクとサービスのトースト、うどん、ポップコーンに毎日お世話になりました。だいぶ食費節約出来ました👛
お世話になりました┏○ペコッ

10時にチェックアウトして、飛行機は14時55分発なのですが大きなトランクを運ぶのはしんどいので那覇空港のコインロッカーに預けました。


さて、沖縄最終日にいただくのは・・・「首里そば」です🙌
有名なので食べてみたい💗
首里城近くのそば屋さんでオープンが11時半でした。オープン前に行きましたが既になかなかの列💦
でもオープンと同時に入れました。
首里そばと煮付けをいただきました。
あっさりしたスープに硬めの麺、豚さんの煮付けは味が染みてて柔らかくて美味しい(*´~`*)
店内は狭いのですが落ち着いた雰囲気です。清潔感があってスタッフさんも親切だし、癒される空間でしたよ~。
(待ってるお客様がいるので長居は出来ませんでしたが)

首里そばと煮付け



ゆいレール県庁前駅で降りて沖縄唯一の百貨店リウボウへ。
南国フルーツを少し買いました。

デパートリウボウ



国際通りの南星というサーターアンダギー屋さんにも行きたかったんだけど・・・結構遠くて時間的に諦めました(;;)
いつかきっと行きたい✊

那覇空港14時55分発で沖縄にさよならです。(;_;)/~~~


14日もいたのにまだまだ足りない沖縄。
大好きな沖縄🌺🌴


トランクに青いハンカチ春の風  袋小路綴乃

【季語】春の風(はるのかぜ)三春
【子季語】春風
【解説】春に吹く風をいう。草花やこの芽を育み、鳥のさえずるを誘う、暖かく穏やかな風である。

きごさい歳時記より


沖縄ひとり旅の俳句エッセイはこれで終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙌


袋小路綴乃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?