見出し画像

【対戦記録】シールド戦に参加してきた②

日付:4/24
場所:新小岩
定員:8名

約1ヶ月ぶりのシールド戦
応募は18人、渡された番号が呼ばれたら
参加できるシステム
番号は14番
8人目に呼ばれて
2回連続参加する事が出来ました
とりあえず0回戦突破です

プレイヤーズクラブ登録
代金支払い
パック配布
パック開封(5分)
デッキ構築(25分)

今回は当たった全カードは
載せませんが前回投稿した
『初めてシールド戦に参加してきた』に
15パック開封結果載せてますので
当たり配分を参考にしたい方は是非こちらも
読んでくださると幸いです

今回の開封から得た
メインカードはウェーニバルでした

使ったことないウェーニバル
そして前回も使ったルガルガンで
構築を進める事にしました。

そして
完成したデッキがこちら

前回入れたかったディグダ、ダグトリオ1-1
カイデン、タイカイデンは2-1で
団結の翼のみだったので今回は採用なし
デリバードも2いるし
ブイゼル、フローゼルも2-2で
ポケモンは問題なし!
サポートは‥今回もボスの指令無し
前回ネモ合わせてサポート3枚だったから
前回よりはいいけどクラベル‥2枚
ハヤト欲しかった
グッズはスーパーボール2枚なのは
強い!デッキガンガン圧縮すれば
ウェルカモもウェーニバルも引けると読んだ
(サイドに落ちなければね)
スーパーエネルギー回収前回3枚だったのに
今回は0枚エネルギー管理しないと
後半枯渇して負けるなと思った

そして1回戦

1回戦:先行
1-4で敗北‥

ウェーニバルは手札にあった
ボウルタウンで山確認したら飴サイド落ち
ウェルカモ一生引けず
2体のクワッスが巣立ち‥

そして後2
フローゼルで相手のクワッスを倒して
相手の盤面ルガルガン1枚
1エネ岩落とし40ダメージも2回耐えてる
後3うずまきテール決めれば
めっちゃ有利な対面作れる状況

コイントス‥

裏‥

そこからはスケアリーファング打たれ続けて
かつイワンコもベンチで控えて
戻されても即進化可能に
デカヌチャンも登場してドロソも完璧
惨敗でした

2回戦:後攻
2-4で敗北‥

先2で飴使われてクワッスがウェーニバル
ウェーニバル2エネ付けられて
盤面のクワッス瀕死
今回は手札にウェルカモあって
チャンスはあったのに
2ターン目気絶させられてほぼ詰み

そして飴はサイド落ち‥(2回目)

エキサイトサンバで前に出てきた
ホゲータをフローゼルで
パルデアヌオーはルガルガン弱点気絶で2枚

スクリューシュートで
ルガルガンダメージ230貰って
次のエキサイトサンバで負けの状況
2エネで逃げて
フローゼル

水1エネ
うずまきテール

コイントス

ボス使われて
ルガルガン呼び出し
敗北‥

3回戦:後攻
4-0(種切れ)で勝利

相手はクワッスはジェルかけ
中々事故ってる様子

こちらも事故ってる訳ではないが
後ろでクワッス育てたいところ
今回は飴もウェルカモもウェーニバルも
山札に確認
バトル場パルデアケンタロス(水)

ジェルかけ2回打たれて
残りHP90

ここで気づいた
いかりのつの40+20で60
クワッスHP60

手張りして技いかりのつのを宣言

ジェルかけの効果でコイントス


表なら技を打てて
裏なら打てない

「追加効果で+40点60ダメージで気絶です」
と伝えたら
「そうなんですね、僕もうポケモンいないっす
ありがとうございました」
って言われた

相手事故ってて
盤面にポケモンおらず‥
(そこには気づいてなかった)

3回戦はあっという間の決着
とりあえず1勝2敗で
0勝は避けられた


勝敗は
自分をAとすると
A対B ×(1回戦勝者B)
A対D×(2回戦勝者D)
A対C○(3回戦勝者A)
B対C(勝者C)
C対D(勝者D)
B対D(勝者B)

結果サイド差もあって
Bさんの優勝で幕を閉じた

その後雑談をしていたが
Bさんは3回出場の3回優勝していた
運も重要とは言っていたが
構築もあるがPSも高いという事だ

次に自分はジャンケン大会で
勝たなければならない、

前回はコライドンを
ジャンケンで勝ち取った

Cさんも前回別会場で
ジャンケンでコライドンを
勝ち取っていた

力んでグー狙いのパー
前回勝ってるのなら相手はそれを読んで
チョキの可能性もある
そしてグーを出したら

普通に2人にパー出されて
即負けしました


力んでたのは自分でした

結果Cさんが勝って
ジャンケン2連勝
中身はコライドンだったらしい、、笑

今回は周りの人にも
とても恵まれていて
一緒にポケモンカードをやっていて
とても楽しかった
参加出来て良かった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?