見出し画像

筆文字アートとの出逢い

* … * … * … * …* … * … * … * …*
ページにお越し下さり
ありがとうございます


好奇心と適応性で生きる
4児の母の人生をの棚卸しする
noteです
* … * … * … * …* … * … * … * …*


今日は
【といとい庵】の
屋号を掲げる活動のきっかけとなった

筆文字アート

との出逢いについて
綴ってみようと思います


筆文字アートを知ったのは
結婚式のアイテム

新郎新婦の名前にあわせた
ポエムが書かれているもの

目に留まったものの
ちょっとした気恥ずかしさと
わりといいお値段だったことなどから
とくにオーダーには至りませんでした


時を経て
2人目出産直前に訪れたマルシェで
とある筆文字アートのお店があり

そこで私は生まれてくる子を含めた
家族4人の名前を書いてもらうことにしました

しかし
私には懸念事項がありました

生まれてくる子の名前を迷っていたのです


そのことを伝えると

「もし変わったら自分で書いたらいいんだよー
自分の家族は自分で書くのが一番だよー」

(私の作品よりも自分で書いたのを優先してね
というように聞こえました)

とのこと


私は安心して
作品を作ってもらい持ち帰りました


そして翌週に出産

生まれた顔を見ながら
二つの名前を呼びかけ

3日目に決まった名前は

書いてもらった名前では
ない方だったのです



そこから
あの時購入したものを飾ることなく

”私が書いた筆文字アートを飾る”


ことを目指すのです

**********************************
【といといさん】

みなさんにイイコトアリマスヨウニ
(ドイツ語のおまじない:toi.toi.toi)という
願いを込めて
私自身の経験が誰かのお役に立てればと
発信していきます

活動の詳細はこちらをご覧ください


相模原市を中心に、
親子サロン、福祉施設、
公民館、保育園、自治会、等にて

親子向けからご高齢者、
サポートの必要な方たちまで
それぞれの特性に合わせた

講座やイベント企画などの
お手伝いもさせて頂いております

お気軽にお問い合わせください

toitoisan3@gmail.com


-----------活動内容--------------

🌿筆文字や手足形アートを中心とした
オーダーギフト・マルシェ・委託販売
「といとい庵」



🌿毎日頑張るママへの自分時間として
忙しくガチガチ頭の大人たちへ
子供の感覚を体感するワークショップ
「私だけのあーと時間」

🌿栄養士免許を持つ現役家庭科教諭が
本当に伝えたいことや
調理科学、アートを融合させた
「学校では教えてくれない家庭科」

🌿自治会での防災調理等のサポート


🌿4人の子育てで学んできた
食事や子供の発達、心理学や
コミュニケーション等のシェアと
ドタバタの日常をお伝えする
よもやま話 や 座談会

------------------------------------------
✿最後までお読み頂きありがとうございました✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?