香港のデモについて日本人にもっと知ってほしい。

https://www.instagram.com/p/BymkE4Clqdp/?igshid=1xq2avmj4y43e

まずはこれを見てください。


香港が今中国にとんでもないことをされているの、知ってますか?
天安門事件。歴史で習ったと思いますが、
中国政府が、民主主義を訴えた一般国民のデモ隊を武力で制圧した非常に許しがたい事件です。

今回、香港でも同様に大規模なデモが行われてます。
ここまでの大きな事件になったきっかけは、
香港にて刑事事件の容疑者を香港から中国本土に引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例」改正案をめぐって。
中国は一党独裁政治。香港は特別に中国とは別に一国二制度というかたちをとっております。刑事事件と言っても、中国政府に邪魔な存在を無理矢理でっち上げることで、香港に在住する香港人が中国本土に強制的に連行されるというむちゃくちゃな法案。

そのデモに対して、警察が一般人に銃を撃ち放ちました。
勇敢な学生やデモに参加した方々が負傷してしまいました。
そう、天安門事件と同様に武力制圧をしてしまったのです。

考えられますか?言い方に語弊があったら申し訳ないのですが、香港は先進国です。我々日本人と変わらない生活を送っているのです。

例えばですが、我々にとって許容できない法律案が出てきた際に、反対意見をしていたら、いきなり銃が打ち込まれるのです。暴力的な振る舞いをしていないのに。
もちろん香港の方も、暴力的な行為はしておりません。

私情が入って申し訳ないのですが、僕には香港に大切な人がいます。もし、彼女が撃たれたらと思うと、もうどうしていいかわからない不安な気持ちでいっぱいです。
中国政府のやり方が許せません。

これは、香港と中国だけの問題ではなく、国際的に声を上げて避難しなければならない非常に大きな事件です。

少しでも日本にいる方にこの事を知ってもらいたく、珍しく長文となりましたが、書かせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?