見出し画像

カラプロ脱退について-その②-

ご注意
 こちらの記事の内容はFF14の専門用語を多く含みます。
 また読んでいて気持ちのいいものではないです。
 こちらで触れる内容については今現在すべて解決済みになりますのでそちらをお忘れないようにお願いいたします。





脱退理由の2つ目についての説明

 ことの発端はFF14でお世話になっている友人から「といろの知り合いの事件起きてる!」と、ある記事が送られてきました。
 そこには知り合いのヒカセンVtuberさん、またその方が所属しているFCマスターのTwitterでの発言がまとめられていました。

 事件の内容を確認したところ日頃FF14の世界で遊んでいる僕としてはとても許せない内容で、さらにそれを知ったFCマスターさんが事件を起こした本人と話し合うでもなく煽るような発言をしたことにショックを受けました。

 ナギ節の時の零式は消化をしている人は実装後数週間に比べると多くはなく、クリアするためには所謂PTガチャが絡んできてしまいます。
 そのため今零式に挑戦・消化をしているヒカセンさんは貴重な時間をたくさん使っているかと思います。僕もFF14初めて季節外れのケフカに挑んだ時は8時間以上募集に張り付いて消化できなかったとか普通にありました。
 それでやっとクリアができて左取りぬけと書いてあったにもかかわらず募集主がマスタールート機能を使って取り逃げをしたのです。

 もう週制限が解除されアイテムを取るために周回ができるようになったとはいえ、固定を組んでいない方はPTを探すところからですし安定してクリアできるかもわからないんです。
 許せない、そんなこと。
 それを自分の活動名を背負った状態でなんて。

 記事にはキャラクター名も、チャットログもある状態でまとめられていて捏造だとも言えないものでした。
 あくまでこの事件はFCマスターさんが起こしたことではないですが、FF14の世界だと悪いことをした人は大抵の場合FCも一緒に注意喚起が回ってくる印象があります。
 これは僕の勝手なイメージですがFF14におけるFCというのは会社のような部分が強いんじゃないかなと思います。あの会社はブラックだ、とか言われちゃうようなあんな感じ。

 だから外部の方に迷惑をかけたなら本人がしっかり謝るなり、FCマスターやメンバーが注意しないとFCに所属している他のメンバーはその行為を容認する人だと思われても仕方ない部分はあるんじゃないかなと僕は考えています。

 そんな中で煽るようなことしたらどうなるか。
 想像は容易でしょう。

 色々見たところ一緒に他のメンバーが晒されてしまったことによる怒りでそのような行動になったのかなと思っていますが、
それは被害にあった方のことを全く考えていない行動で何も知らない他のFCメンバーをより悪意の前に晒す行為です。

 そしてそれを活動で使っているアカウントでしたこと。
 悪い事をしたFCメンバーを守りたいあまりアイテムを取っていかれた7人を蔑ろにしたことは活動者としてやってはいけないと思います。
 僕も完璧にできているわけではないですが…あまりに事が大きすぎでした。

 また記事がまとめられてしまった夜に連絡しましたがその後も同じような呟きを投稿したこと。
 そんな人とは一緒には活動できないなと判断しました。
 その翌朝リーダーに脱退の旨を伝えさせていただきました。

 その後謝罪配信も拝見しましたがブログの文章、配信内容、呟きの相違があり時系列がまとまっていないこと。配信タイトルがふざけているようにしか僕には見えなかったこと。

 とても悲しかったです。
 以上が2つ目の理由となります。

 重ね重ねになりますがこちらの内容は既に解決しているものになりますのでこちらの内容を読んだことによる他の方への質問や迷惑行為は絶対にしないようにお願いします。
 長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?