森良太というパワーワード

良太に初めて会ったのは15年前

俺が18歳のとき当時やってたバンドのライブの日 
入り時間にライブハウスに着いた

そしたら今日対バンのバンドがリハーサルやってた

見た目子どもやのに歌が上手すぎた

それが良太

その時のボーカルと顔を見合わせて歌上手過ぎやろって驚いてた


ブライアンザサンになる前のバンドでベースはハルキやった

その頃俺はライブ中にブリッジしたりライブ終わりにベースの弦全部千切るっていうパフォーマンスしてたから良太の印象にも残れて仲良くなった

対バンで仲良くなった初めてのバンドマンが良太とハルキなのだ

その頃に良太が俺の事をヤバいベースおるって紹介してくれたのがOKOJOの松下ヨウ君でヨウ君も俺のライブを何回か見に来てくれてたそう

3/27の森良太レコ発ファイナルでOKOJOともやるから楽しみ


ほんですぐ良太とハルキのバンドはブライアンザサンって名前になった

前のバンド名のLOVE it in the Sky(ラブイットインザスカイ)ラブとイットを一気に読んでラビットってうさぎみたいで可愛い

で覚えてたから最初はしっくりきてなかった。勝手に

ほんで俺も違うバンドやり始めてそっから対バンしまくった

そのバンド始めてから俺のあだ名はすずやんになって、その前に良太に出会ってるから良太は俺の事をひでお君と呼ぶ


ハルキはみんなに合わせてすずやんと呼ぶようになった


良太の歌声はみんなを驚かせた

ライブハウスの轟音で歌詞が聴き取れるなんておかしい!歌上手い!声良い!曲良い!

出会って2年目ぐらいのとき良太がギターボーカルでハルキがドラムで俺ベースの3ピースバンドを遊びで組んだ

曲覚えてないけどMy Worldってバンド。曲覚えてないけど。

何回かライブもした!曲覚えてないけど

ライブ中にステージから客席に降りて階段の手すりをシューーーって3人で降りたりしたことは覚えてる

曲は覚えてないけど


で、これはホンマに覚えてないねんけど良太がたぶんガチでバンドやろって言ってくれたみたいで

俺は「静かな曲弾かれへんから無理や」って断ったらしいw

で、ブライアンザサンはドラムとギターを入れてハルキがベース弾いて4ピースになった


最近ブライアンのライブでダイブが起きてたなんて信じられへんみたいに書いてる人おったけど

当時の俺らの界隈は対バンも最前列で爆乗りして見るってのが当たり前でライブ中も人のライブ中も汗だくになってみんなで暴れ狂ってた

そりゃ売れへんかーーー

普通に見にきたお客さん怖いもんなーーー


ほんでその後メンバーが抜けたりしてまずはしんじがギターで入った

ドラムはまだしゅんたじゃなかったけど四国ツアーとか一緒に回った

香川県はうどんで有名らしくみんなでうどん屋さんに入った

俺うどん嫌いやのに

俺はおにぎりとちくわの天ぷらだけ頼んでうどんは頼まなかった



このツアーが終わってからブライアンと対バンすることが減って行った。俺がうどん屋さんでうどんを頼まなかった事が理由ではない

ブライアンはブライアンの活動の仕方があってちょっと界隈から外れていった

気づいたらブライアンザサンは対バンできる様なレベルじゃないところまで駆け上がってた


あの頃みんなで爆乗りしてた界隈のバンド仲間も少しずつ自分達の新しい界隈を作りよっぽど特別な何かが無いと対バンしないみたいになっていった


身内ノリは売れへんぞってなって客席で暴れたりする事も減っていった



それから俺はバンドを組んでは辞め、組んでは辞めを繰り返してた

バンド続けるのって死ぬ程ムズイやんって思ってた頃、4年前ぐらい

パンゲアにLONEのライブを見に行ったときに良太がおった

くっそ久々やん!有名人なったな!って言ったら「全然そんなことないで笑」って言ってた


その後もたまにアメ村でスケボー乗ってる良太にでくわし「良太!」「ひでお君!」バイバイ!ってなる事があった


ひっさびさにハルキにメールを送った

「おひさ!お茶しよ!」

みたいな感じで

そしたら当日ハルキが良太も来て良いですか?って言ってきて全然いいで!って言った


で、7年振りぐらいに2人にゆっくり会ってカレー食べた


俺はブライアン売れたなー!って言ったら2人とも全然思ってるとこに到達できてないって言ってちょっと悔しそうやった

俺は何を言うてるねん充分良い活動できてるやんって思った

でも人間全員それぞれ悩みや葛藤があるねんなとも思った


久々にゆっくり話して対バンしまくってた頃の思い出話とかしてカレー屋を出た


そこのカレーは俺には辛過ぎて2度と行かないと決めた


帰りに良太が今度俺の誕生日会あるからひでお君も来てやーって誘ってくれた

めっちゃ嬉しかった


で、良太の誕生日会行ったら死ぬ程バンドマンおった

そこで感覚ピエロのタクトとかも7年振りぐらいに会った


俺は良太と会わんようになったタイミングぐらいでお酒辞めて7年ぐらい経っててんけど良太はバリお酒飲むようになってた

てか酒豪になっててビックリした

初めて出会った時のラビットインザスカイの時のケータイのストラップみたいな見た目やった良太が大人になってておもろかった


で、この辺から良太との付き合い方が異常になってくる


冗談抜きで週5ぐらい遊ぶようになる


最初は2人で会ったら探り合ってあんま喋らんかったりもしてんけど気づいたら親友かよみたいに遊ぶようになった


ブライアンのライブも見に行きまくった

広い会場でワンマンライブで終始落ち着いて良い演奏しようとしてるねんけど最後の曲で良太が急にロックスイッチ入って叫びまくってハルキとしんじとしゅんたが感化されてめっちゃカッコいい演奏してライブが終わったとき

良太はめっちゃカッコいいフロントマンになったなーと思った

ケータイのストラップみたいな見た目やった良太がロックスターになってた


今度ブライアンで出す曲あるねんけど聴いてやーって新曲のデモ聴かしてくれたり

まじでうるせぇとロンリーゴーのデモ聴かされてこの人最強やなって思ったり

2人でバス釣り行ってレンタカーやのにめっちゃ狭い道責めて両側傷だらけなって俺焦ってたら

良太「取り敢えず野池探そやw」って言って釣り続行したり


ドブみたいな池で俺が40upのバス釣ってんけど遠くの木に引っかかったから水ん中入ってバス取りに行ったら

良太「でっかwくっさwでっかwくっさw」言いながら動画撮ってくれたり


で、良太と再会してすぐの話やねんけど良太がスタジオ入ろやーって誘ってくれた

2時間スタジオ予約してくれてて普段絶対遅刻しない俺はウキウキしてて寝坊して1時間50分遅刻して行った


ほんまごめん!って言いながらスタジオ入ったらしゅんたと良太が笑いながら全然良いですよwって言って10分だけ音合わせしたw

良太は3曲出来たでって言って杪春と獏と楽園の元になる曲が出来てた


なんなんスギョイ〜って思いながら10分だけセッションした

そこでしゅんたがめちゃくちゃ凄いドラマーになってる事に気づいた


ほんでええ

ブライアンザサンはメジャーデビューしてるのに偉い人に黙って隠れて森良太ソロ活動を勝手にし始めたw


数は少ないけど隠れてライブもちょこちょこした

未だに思うけどあれは良かったんか?笑


俺はその頃地元に住んでて地元のカラオケで働いてたんやけど急にカラオケが潰れた

ので、良太に週7会えるやんと思って難波に引っ越してきた

今は良太んちからチャリで2分のとこに住んでる


良太はまずベースを教えてくれた

俺はベースは気合いで弾くもんやと思ってたけどどうやらそうじゃないらしい

リズムの取り方や弦にピックが当たる場所や角度

音を伸ばすタイミングや切るタイミング

強調する音の置き場所

音作り

バンドの音量バランス

全部考えたことも無い事やった

実は基礎なん?ホンマに皆んなわかって弾けてるん?
じゃあ凄いわ!!

俺をベーシストに育ててくれたのが良太や

パパァ!!


引越しのタイミングミスって1ヶ月良太んちに住ましてもらった事があった


その頃は麻雀にハマっててほぼ毎日麻雀してた

良太がライブの日は朝ご飯作って置いててくれたりしてホンマに思った

パパァ!!!って。


ご飯だけ作りに帰ってきてくれたりもした


パパァぁぁ!!


最近自炊にハマってる良太が作り過ぎたから食べにこやん?って誘ってくれるからすぐ行ってる

パパァ!!

去年1年はライブしたりレコーディングしたりツアーしたり釣り行ったり一緒にアコギ弾いてセッションしたりほぼ毎日一緒におった気がする

ほんで出来たアルバムが森良太のEGOで

そのレコ発のツアーファイナルが3/27大阪のANIMAである!


俺の心に残るセーブポイントみたいな日になると思う!


俺が書いてる物は俺視点の物でしかないし生きてたら全員の別視点の思い出があるやろうから

ライブの日は皆んなで新しい思い出を作ろう!

3/27みんなに会えるの楽しみにしてるー!


ひでお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?