【グラブル】闇でバブソロ

ここ最近忙しくてあまりグラブル触れてなくてだいぶ間が空いてしまいましたが、フェディエルが面白そうだたのでちょっとだけ遊んできました。

お相手はバブさん。高難度マルチ恐怖症なので6人でやったことはありませんが、フェディエルリッチでソロが簡単になったと聞いたのと、自発トレジャー0キャンペーンがあったので折角だからとソロチャレンジしたところ、かなり簡単にクリアできました。2回目でクリア。


編成は以下の通り。

スクリーンショット 2022-01-07 0

カオルml1、サリエル無凸、他最大強化です。ランクは200台なので3つ目の全体hpup無し。

フェディエルリッチが雑に強いです。防御75%upにほぼ毎Tリジェネ2000に10000バリアで耐久面がかなり盤石になります。FC毎にバリア貼り直せるのもかなり強い。奥義もブン回るので奥義スロウ2枚でも問題ありません。

残り1枠は永続の弱体耐性down付与のシャレムをデスで切って奥義スロウ+ディスペル+ゲージ加速+グラビのバレクラ。高難度で嬉しいもの詰め合わせすぎて助かる。


立ち回りを軽く説明すると、(まだ数回しかやってないので間違いあったらすみません)

1T シャレム全部+全員ガード

2T デス召喚+リッチ123フェディエル123、奥義オフで殴る
↑フェディエル2が6hit、リッチ1が6hit、4人taで3*4=12hit、フェディエル2自動発動で6hitで丁度30hitになるのでケイオスキャリバーを解除できます。

(筆者は初挑戦時1T目で色々アビポチした後予兆みてこのことに気付きました。初挑戦はそこで萎えて撤退。)

3T以降 CT技を打たせないよう奥義回したりディレイ打ったり。

気をつけるポイントは
FCは予兆解除のため以外では打たない
ハデス召喚を適宜してゲージ補助
サテュロスも適宜投げとく

黒麒麟は50用なので切らない

等でしょうか。奥義スロウについては虚空剣奥義の累積耐性down後は基本ミスしないです。バレクラ指輪に弱体+8%ついてます。グラビも主人公奥義の後に打てると良。

50前はバレクラ3とディスペルは温存して、50踏んだらひたすらガード。4t経過したらディスペルとバレクラ3押して黒麒麟からのディスペルで全て消せます。

後は前半と同じくCTとFCに気を配りつつ進めるだけ。

1点だけ注意なのが、後半のFC解除祭り。FCは黒き槍(30,15)に使って、ケイオスレギオン(25,10)はガードしましょう。しっかりスロウを回して特殊技を打たせていなければトランスlvは0の筈なのでケイオスレギオンはただの大ダメージ技です。



...とまあ解説をしていますが、実は初クリア時は

アップリフト→アブソーブ
リッチ斧→グラシ
テュポーン→4凸ジャスティス
エッセル→恒常レディグレイ

だったのですが、hpにだいぶ余裕があったので奥義ゲージ補助系の方が強いかなと思ってクリア後入れ替えました。自発権使っちゃったので試せてないですけど多分こっちの方が良いです。リッチ斧はガングにしてクリ確定させても良いかも。マジェは抜く勇気ないです。4凸テュポーンはFC供給にもスロウにも使えるので結構良いんじゃないでしょうか。



いかがでしたでしょうか。意外と簡単ですし、バブさんは自発も軽いので気軽にチャレンジしてみてはどうでしょうか。


これで筆者の4凸止まりのアスポンが5凸できる...あと30回くらいしばかなきゃ...


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


[追記]

編成変更後も無事クリアできました。テポあると安心感がありますね。なければ黒麒麟でも良いと思います。

1点だけ注意事項に加えたいのが

50手前ではリッチ2を打たない

こと。ゴーストマーチ自動発動に対してバブさんが手痛い反撃をしてきます。リッチはポーションの類が使えないので反撃もらうのは避けたいところ。万が一落ちても復活こそするものの、ターン終了後奥義ゲージ10減るので前が奥義撃たないと奥義打てなくなってやや立ち回りが面倒でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?