見出し画像

東員町議会2023AIウォッチング 20 帯状疱疹ワクチン助成、東員第一中学校移転事業に関する補正予算

東員町一般会計補正予算(第3号)の議事内容の要約

概要

  • 令和5年度東員町一般会計補正予算(第3号)は、令和5年7月21日に可決されました。

  • 補正予算の総額は1,067万円で、歳入と歳出がそれぞれ533万円増額されます。

  • 主な内容は、以下のとおりです。

    • 帯状疱疹ワクチン接種費用の助成
      生ワクチン(1回接種)    1回  4,000円
      不活化ワクチン(2回接種)  1回 10,000円

    • 東員第一中学校建設事業の設計・施工一括発注方式による事業者選定および都市計画事業認定の申請

  • 財源は、繰越金を533万円増額することによって賄われます。

審議内容

  • 三宅耕三議員は、帯状疱疹ワクチン接種費用の助成について、以下の質問を行いました。

    • 接種費用の算出根拠

    • 来年度以降も助成を継続するかどうか

  • 児玉豊和健康長寿課長は、以下のとおり回答しました。

    • 接種費用の算出根拠は、全国的な平均の医療機関での接種費用に基づいている。

    • 来年度以降の助成については、国の定期接種となるかどうか等を踏まえ、検討していく。

  • 大崎昭一議員は、以下のとおり討論を行いました。

    • 厳しい財政状況の中で、遡って助成を行うべきではないか。

    • 高齢者の健康長寿と医療費削減の観点から、助成の対象者を拡大すべきではないか。

  • 中村等議員は、以下のとおり討論を行いました。

    • 遡って助成を行うよりも、速やかに実施することが重要である。

    • 高齢化社会に向け、助成を継続していくべきである。

その他

  • 本補正予算は、帯状疱疹の予防対策強化と東員第一中学校建設事業の円滑な推進を目的に、可決されました。

参考資料
令和5年度東員町一般会計補正予算(第3号) 
https://www.town.toin.lg.jp/material/files/group/1/202307hosei.pdf

質疑応答動画

動画は公開されていません。

参考情報

  • この記事は、ユーザーローカルAIテキストマイニングおよびGeminiで提供されるAIを利用して作成しました。

  • この記事は、著作権法第40条「政治上の演説等の利用」に基づいて、東員町議会議事録を利用して作成しました。

  • 原文を元にAIが生成した文書は、原文の完全性や正確性を保証するものではありません。正確な内容を知りたい場合は必ず原文・動画をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?