見出し画像

怒涛に過ぎた1年はプラスにしかなってない|24歳

今年も誕生日を迎え、早24年。
毎年記録的に書いてますが、自分の子供が見るとイキってるなと思うんだろな。笑
でも、遠くの知人が楽しみにしてると言ってくれたので、今年も記録しまっせ。
ただ、時間なくて殴り書き+整理せずに書きますので、ご容赦ください。

両親からの条件達成

就活をしないと宣言して、自由にやらしてもらう代わりに
1.大学を卒業する
2.2級建築士を取る

を両親からの条件として掲示されてました。
去年の誕生日はちょうど試験勉強の過渡期でした。
しかも、かなり難しい2次試験で落ち込んでましたが、
無事合格。2級建築士を取得しました。

そして、編入学して1年遅らせましたが、
とうとう京都工芸繊維大学を卒業しました。
4回生になってから、さらに大学に行く回数は減りましたが、
「すだちの特産化による山村景観の変化――神山町鬼籠野地区を例に」
をテーマに卒業論文を書いたので、徳島にちょこちょこ帰ってました。

徳島ですだちを特産化したメンバーの橋本さん

神山町役場の鳥庭さんには大変お世話になり、
歴史の生き証人、橋本さんへのインタビューも実現し、県民として
大変貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました。

大学に今後続くような友達や知り合いは片手に収まる程度だし、
建築家になると意気込んで入学しましたが、よくわからん道にいってるし、
京都工芸繊維大学にいった意味あるの?って聞かれるかもしれませんが、
即答ではい。です。
それぞれが目指す方向に向いて、いい意味で競争しながら学んでいる。
環境からも学生の姿勢からも先生方からも
言語化が過去一難しいくらい多くの学びという名のギフトを頂きました!
お世話になりました。

都市史ゼミ

1年8か月のシェアハウス生活

以前も記事にしてますし、ちょこちょこ小出しにしていますが、
2021年の1月末から今月末まで
グローバル・エージェンツが運営しているソーシャルアパートメント
ターミナルズ高槻
にて生活をしています!
実は京都じゃなく大阪に住んでるんです、勘違いしてる人多いんですが。笑

4カ国料理パーティー(日本代表で料理させてもらいました)

これまでできてなかった料理の幅がかなり広がりましたし、
今まで遊んでこなかった僕が、たくさんの人と遊んだり、楽しく盛り上がったりと、僕にとって非日常を体験させてもらっています。

クリスマスパーティー

Max55人の大規模シェアハウス。
人生最初で最後の遊び期間と思えるくらい濃くて、長く続く仲間が増えました。
学生最後の休みは東京にHLABの友人中心に会いに行ったり、
この一年は久しく会う人、会いたかった人に会えた一年でしたが、
休日や学校・仕事終わりは基本みんなと楽しんでいます。
今月末で退去して京都で同棲生活を始めるんですが、
言いたいことが多すぎてまとめきれないので、
感謝の気持ちはみんなにだけ伝えます。笑
(時間ないのと頭まわってなくてまともに整理できない。笑)

京都産おにぎり百珍

去年話していましたがQUESTIONにて株式会社Q’sと関わらせてもらい、
その一周年記念ランチイベントを三日間やらせていただきました。
お米も、具も、調味料も全部を京都産でできるのかという挑戦
組み合わせ100種類のライブで握るランチ。

50セットを三日間売り切りました。
ほぼ原価で、いろんな気づきを与えることのできたイベントだったのではないかと感じてますし、
おにぎりをこうして人に振る舞う機会を頂いて本当に感謝です。

学生期間も終わり、Q’sスタッフも卒業

これから

大学を卒業し、僕はアルバイトをしていた西喜商店にて社員として働いております。
詳しくは下記のお店のHPにて!

ここに全て書きましたので、よかったら読んでください!
野菜はもちろんのこと、本当にいろんなことを楽しみながら学んでおります。
外では少しずつライターも始め、
新しくできた知り合いのコミュニティで、新たな挑戦にも取り組んでおります。
この挑戦が実現すれば、多くのことができるようになり、徳島や牟岐町に最高の恩返しと貢献ができますので、情報の上流である関西で着実に力をつけて帰還します!

尖りと丸みのバランスを最高なものにし、
人間として成熟して、もっと向上していきます。
海部登生の名前に恥じない姿になるのも遠くない未来です。

今年はざっくりの振り返りでしたが、
これからは直接お会いした人にお話しできればと!
来年この記録が続くかはわかりませんが、
僕に興味をまだ持ってくれて下さる方はぜひ関西に来たときに
お会いしましょう!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?