成績管理システム【レーティングについて】

ネット麻雀をプレイする方には不要だと思いますが、レーティングシステムについて少しだけ説明させていただきます。
セガのMJの公式サイトによると、「様々な対戦競技で用いられている、強さの指標です」とのこと。成績を数値化したものの一種であり、このレーティングが自身より高い打ち手との同卓時は「自身のレーティングが上昇しやすく下降しにくい」となり、自身より低い打ち手との同卓時は「自身のレーティングが上昇しにくく下降しやすい」となります。
私の場合、ネット麻雀でこの数値が高い人と対戦するとものすごく委縮します。小心者ですね。

計算方法

着順のみを計算する、ネット麻雀・天鳳の方式を採用しています。
素点を考慮した計算方法(MJなど)も検討したのですが、適正な係数設定などを算出することが私にはできないこと。また、ルールの変更があった場合にレーティングの算出方法が変わってしまうことなどを考慮して、着順のみを計算対象とすることになりました。
素点重視のプレイヤーにとっては重要ではないデータとなるかもしれませんが、熟慮の上の決定であることをご理解頂ければ幸いです。

R:レーティング
初期R値=1500
対局後R=対局前R+(試合数補正) x ( 対戦結果 + 補正値 )

試合数補正:1 - 試合数(上限:400) x 0.002
対戦結果:1位+30 2位+10 3位-10 4位-30
補正値:( 卓の平均R - 自分の対局前R ) / 40

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?