見出し画像

2022年3月1日

姉二人と母とのグループラインを見て、今日は姪っ子の高校の卒業式なのだと知った。「ついこの前まであんなに小さかったのに」と、昔、自分にも向けられた言葉が浮かんだ。家族孝行が全然できていないなぁと思いながら、出勤。

午前教室には新規の生徒さんがお一人初参加。麻雀を習いたいと思ったきっかけなどをヒアリングした。ある程度事前知識があったのもあり、前半はマンツーマンで麻雀役などを説明。後半は他の生徒さんたちと一緒に打ってもらった。アエルのすごいところは、生徒さんたちが皆優しいところ。新しい生徒さんを優しく楽しく迎え入れてくれるのは、どの曜日の教室でも同じだ。

12時半の午前教室が終わり、後片付けなどをしつつ準備をしているとあっという間に13時でライトフリーの始まり。その頃にはHQ麻雀in北海道の告知がTwitter上でされていて、アエルの通知も賑やかだった。

ゆかちゃんに買ってきてもらった八百屋さんのお弁当、YAOBENは、ゆかちゃん、私、聖一さんと一人ずつ順番に抜けて食べた。まだ昼の時間帯の営業があまり知られていないこともあり、火曜や水曜のライトフリーのお客様は少ない。が、のんびりほのぼのとしたその時間は割と好きだ。

夕方

17時にライトフリーが終わると、すぐに夜の競技フリーの時間だ。今日は早めの時間帯から参加してくれる方が多く、いつもより賑わっていた。

2月のアエルフリーの成績で最高位戦ルールで3冠、Mリーグルールで1冠を獲得した加藤プロが今日も練習に来ていた。何度も成績優秀者となっている彼だが、今日はかなり苦戦したようだ。私も同卓していたが、何かバチでも当たっているかのような掴み具合だった。麻雀では時々ああいったことが起こるが、もがいても足掻いてもどうしようもできない時もあるものだ。およそ170ほどマイナススタートとなるが、逆にこのポイントを残りの開催日でどう彼がプラスに修正していけるのかが楽しみだと思った。

フリー終了後、後片付けも済ませると、アエルの時計はもうすぐ0時をまわりそうだった。今日は帰宅してからごはんを作るのは少ししんどい。昨日作ったかしわご飯があるから、それを食べよう。コンビニで豚汁を買って帰った。聖一さんはカツカレーを買っていた。ここ1〜2ヶ月、二人で協力してなるべく自炊を心がけていたので、久しぶりのコンビニごはんだった。

どんなに遅く帰ろうとも聖一さんは必ずMリーグを観る。今日も倍速で視聴。倍速とは言っても2試合流れるので、最低2時間くらいはかかる。私は少し疲れていたのでご飯を食べ終わり少しすると寝室へ向かった。今日は早めにnoteを書こうと横になりながら題材を考えていた。

途中まで書いている記事の続きを書こうか、それともあのテーマか、いやそれともこんなことを書こうか、と脳内でアイディアを巡らせていた。時刻はもうすぐ深夜2時。ふと、今日から3月か、と思った。各リーグ戦も始まるし忙しくなるなぁと。3月…3月1日…

あ…

結婚記念日だった…

また今年も忘れてしまった。居間に走っていって聖一さんに伝えたら、あきれ顔まではいかないが、私が忘れているのも当然わかっている様子で、「そうだよ」と言われた。

元々クリスマスも誕生日も、伊藤家は特別なお祝いをするわけではないので、結婚記念日もわかっていたからと言って過ごし方は何も変わらないのだが、少々後ろめたい気持ちになる。ごめん。

いったい何年目だっけ?と壁に飾ってある色紙を見た。家族からもらった結婚祝いのメッセージ色紙だ。それには2013年3月1日と書かれてあった。9年目か。

結婚25年目は銀婚式、50年目は金婚式というのは有名だが、9年目は何婚式っていうんだろうと疑問に思い調べてみると、陶器婚式というらしい。いまいちピンとこない。

これまでにも私は結婚記念日を何度も忘れてきた。なぜ忘れるのかを今日考えた。たぶん、2月が28日までしかないからではないだろうか。28日、というと他の月は必ず29日、30日と続く。だから、28日の時点で、翌日が1日という感覚が全くないのだ。きっとそうに違いない。

来年は結婚10周年。10年目くらいはちゃんと覚えておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?