休日の過ごし方に悩む コミュ障ぼっちなおとうふ

本当はこのことを書きたかった。
それをいつものように衝動的に日記に書こうと思ったけど、
なんかふと人の見れるところで発信してみようかなと思って

いや、前々から発信したい気はあったんだけど、いざその行動に至らなかったのが、
なぜか今日はその行動に至ってnoteのアカウントを登録したのよ。

でも、なんかよく分からない自己紹介を始めてしまったから、
この記事は最初の記事と分けました。どうでもいい!


そういうわけで、休日の過ごし方に悩んでおります。


私はその名の通りメンタルが弱くてコミュ障陰キャで社会不適合者なので、
休日はもっぱら一人ぼっちで引きこもって過ごしておりました。


一人ぼっちでも、引きこもっていても、それが幸せならいいのです。
それで充実できていると思えていればいいのです。


でも、私はそうではありません。
私はさみしがり屋なのです。
人と関わりたいし心を交わしたい。

一人行動は好きだし、一人で過ごすことに慣れているので
ぼっちにより心が病んでいることになかなか気が付きませんでした。

ですが、
人生なんか上手くいかないなあ。
メンタルの波が激しいなあ。
と色々悩み、その原因を考える中で、
人との関わりがなさすぎるせいなのではないか?と気が付きました。


今でこそ個人社会で、人との関わりが少ない生活を送っている人も多いかと思いますが
生物学的なことを考えると、きっと日々人と関わりあって生きていくのが
人間として正常な生き方なんだと思います。


知識系YouTuber(?)とか、よくそういう話するじゃないですか。
話が原始時代までさかのぼって、
太古の昔から長い間そういう生活をしてきたから、
本能的にそういう仕組みが体に組み込まれてるっていう話。

人との関わりもそうで、人間も長い間群れで生活してきたから
日常的に人とコミュニケーションをとっている状態が正常で
それをやっていないとメンタルに不調をきたしてしまうのかなと。


それで、最近は一念発起して、仕事以外でも人と関わろうと行動を起こしてみたわけです!


ですが、コミュ障陰キャの私は上手いこと自然に友達を作る方法なんぞ分からないので、
地元の掲示板という怪しいような怪しくないようなアプリの力を借りて
そこそこ会いやすい距離の人と会ってみることにしました。

いざ知らない人と会ってみると、
コミュ障なので緊張はしますが、人と話すのは楽しいし、
総合的には会ってみてよかったな~って思います。

でも、ちょっと人と過ごしただけでどっと疲れてしまって、
もう他に行動する気力がなくなってしまうのです……

やっぱり、性格的に無意識に色々なことに気を遣いすぎて
リラックスして人と関わることができなくて
それで必要以上に気疲れしてしまっているのだと思います。


人と1~2時間過ごしただけで精神が持っていかれて、
せっかくのお休みなのに疲れ切って他に何もできないって
あまりにコスパが悪い……

人間関係はプライスレスだと思いますし、
コスパとか言ったら失礼だと思いますが

私としては、人との関わりを増やすことで心を健康に保って
自分の人生を充実させたいと思っているので
人と仲良くなること、友達を増やすことそれ自体が目的ではないんですよね。

なのに、ちょっと人と関わるだけで心を消耗してしまって
これじゃ本末転倒じゃんって感じで。


ただ、まだまだ行動を始めたての段階なので
最初は緊張して気疲れするのも当然だとは思うんですよね。

ここを乗り越えて行動を続けることで、
仲良くなって気兼ねなく会えるような人が見つかるかもしれないですし。
ここで辞めたら、人間関係を構築する能力も培われずに
引きこもりぼっちに戻ってしまうのかなと思います。


何事もすぐ結果を求めるのはよくないけど、
これを続けるのはメンタル弱い私にとっては想像以上に難しいかもな~
ってちょっと思いました。


ただ人とちょっと会うだけでこんなにも消耗してしまうとは……
自分の繊細さに嫌気がさします。
私の心と体って本当に操縦しずらいなって思います。
プリウスみたいに燃費が良くて機能的でコスパ最強の人間になりたかった。

でも、人と関わるために行動を始めたってこと自体は
私の人生にとってプラスになることだと思います。
だから、まだめげずに友達づくりプロジェクトは続行しようかなと思います。

タイトルに悩むとか書いてるけど、悩んでない。
答えは出ている。
でも自分のメンタルおとうふ具合には悩み続けている人生です。


締め方が分からない、
ここまで読んでくれてありがとうございます。


また会いましょう。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?