見出し画像

THE ALFEE 2021/12/29 大阪城ホール

初めてTHE ALFEEのライブに行った備忘録。
もう既に忘れ始めた。間違ってるかもね。

席はGブロック17列14番スタンド。会場全体を見渡せるいい席。
ただ、御三方は手のひらで隠れてしまう(笑)。
だから双眼鏡で本物を見る。これはこれで良い思い出。

この席のいい所、
ライブ中の電飾、サイリウムのは神々しくとても綺麗。
特に後述する『サファイアの瞳』の時は圧巻!✨

1曲目 鋼鉄の巨人
前週12/23、12/24 で行われた日本武道館の曲とは違って、
30年近く前の曲。ハードアルフィー好きの私にはたまらない。
吠える桜井さんが1曲目から聞けるのは幸せ。

2曲目 恋の炎
3曲目 The 2nd Life -第二の選択-

軽いMCを挟んで、

4曲目 夢よ急げ
一度は生で聞いてみたかった。
”悲しい君の荷物は僕が背負ってあげよう だからI Love You"
ただただ、ありがとう(心の中涙)・・・と。

MC
初めての人!!で両手を上げて手を振りまくり
幸ちゃん ”スタンドにもいるな!” と向いて言ってくれたのが嬉しかった。
幸ちゃんの目、見えないから(笑)目があったかわかんねえ・・・。

この後、GS
星降る街角(桜井さん、たかみー)
→リアルタイムではないが、のれた(笑)
長い夜(幸ちゃん)
・・ほんとながーーーーい夜だった(笑)


5曲目 シュプレヒコールに耳を塞いで
この曲を生で聞けるなんて!!感動で初涙。
アコギの掛け合い、ベース音がなんとも言えない名曲だと思っている。
生で幸ちゃんとたかみーの掛け合いが聞けた、これだけでも満足。
たかみーの一生懸命のアコギがすごいいい。とてもかっこいいんだ。

たかみーのアコギは幸ちゃんに相談して購入した新しいMartinだって!
いいなあ Martin

6曲目 星空のディスタンス
ただ、ただ、桜井さんかっこよかった。
センターに来てくれたので双眼鏡でかなり覗いてた。(変質者並 笑)
たかみーの弦が切れたのはわからなかったなあ。 
5弦で弾いてたなんて凄いよ!Liveならではの負けず嫌いのたかみー!

MC
桜井営業部長によるライブパンフの紹介
坂崎ラウンドジジイ(笑)によるパンフ引き伸ばし写真の公開。
高見沢さんは傘も差したことがない・・と
坂崎さんはお衣装がこの年齢で着こなすのは珍しいと
被ったキャスケットをいじられてた
桜井さんは スリーピースにチェスターコートかっこいいでしょと自画自賛感
コート?帽子?を発明した人と
友達だとホラを吹いたが、時代が違うと総ツッコミ。
また、観客も引き気味
太傳治さん位の時代だよ・・と言われ、素直に認めた。

また前後は覚えてないが、
桜井さんの髪の毛は1本を3本にした??とかしないとか??
(増毛はしていないという話もTwitterで上がっている)
”乗せる時は3人いっぺんに乗せる”と・・・肩で笑うしかなかった
(私見:高見沢さんはその必要なく、この日もふさふさグリングリン。
 驚異というより脅威の毛量!)

8曲目 もう一度ここから始めよう
ここから武道館と同じセトリかな?と思った。
コロナ禍だけど頑張っていこう!というのもあるけど
今から頑張れば大丈夫と、
アルフィー初心者である自分を激励してくれてるんかな?と勝手に解釈した。

”未来にエールを送ろう!” 
未来、後悔しないように、今一生懸命に過ごそうってね。

9曲目  天河の船
10曲目 Final Wars
11曲目 Gate of Heaven

12曲目 はじまりの詩
”終わらない夢を君に、変わらない思いのまま、
今でも僕はここで、歌い続けているよ・・・”
本当に歌い続けてほしい、走り続けてほしい。
・・・”本当の走る”のは見てる方がビクビクするから
それは、やめてはほしい。

EC1
13曲目 It's for you → Flower Revolution
色々と規制がある中でこの曲の選曲は本当に嬉しかった。
Twitter 始めた時にどなたかと、いつかマスクを外せる日が来たらファンの皆さんと飛んで地固めする日を楽しみに待とう!と言ってので。

振り付けは初参加には超むずかった。
振り付けの花が咲くのはいつのことやら(笑)

14曲目 サファイアの瞳
12歳の時、”君が通り過ぎたあとに”と同時に聞いて、
(多分ミュージックステーション)
なんてステキな曲なんだ!と思った曲をまさか、まさか、
ブルーのサイリウムを振りながら聞けるなんて!!
ここでも涙溢れた。

めちゃくちゃ桜井さんかっこよかった。
間奏のベース、チョッパーは何も言えない‼︎ 双眼鏡でガン見。
あーーーーこれは神セトリだ!と思った瞬間そして、
ありがとう!私のために・・と勝手に思った。

ここでMCだった?
メンバー紹介

幸ちゃん
かぐや姫・・・神田川やってくれました。
すごい歌詞に、赤いマフラー手ぬぐいにして・・・・(笑)
”うちのお父さん”やってほしかったなあ

桜井さん
アグネスチャン→淡谷のりこ(こうちゃんまねる)→薬師丸ひろ子
と紹介されるもどれもクリアできず(笑)

いつも思う。たかみー自分の紹介やらないなあ。
ここで春ツアー開催の案内があったと思う。
大阪は6/11, 12の土日!とたかみーから

15曲目 S&T
向かって右側スタンド前マイクで
幸ちゃんと桜井さんが密着歌唱!!これはコロナ禍でレア!!
目の前で見れた人は幸せだろうな。
幸ちゃんは本当は左マイクに行く予定だったのかな?

ヘドバンは逆側だったので表情読み取れず残念。

EC2

16曲目 明日なき暴走の果てに
これも、神セトリだと思わせてくれた曲。
この曲は学校の合唱に使ったらいいのにっていつも思う。
(題名があかん・・)
歌詞が学生時代の大切さを思い出させてくれ、
来年新年会で久々に合う高校の友達を思い出す。
途中桜井さんが、ローディーに何か言いに行った・・・なんだろ?と思った

17曲 終わりなきメッセージ
大好きな UK Breakfast から。
来年は明るい未来が待っている。もう我慢はおしまいにしたいと・・・。
”誓いの鐘を鳴らせ 痛みを忘れるな 自由の歌を胸に”    
これからも真面目に生活していきますので、本物のアルフィーに会わせてください
と祈りました。

御三方元気は元気。演奏はとてもエモかった。
桜井さん  声艶が・・でも何してもステキでした。
      サングラス越しですが目があったと信じています。
坂崎さん    さすが!幸ちゃん、安定してます。目をあわせたかったです。
      双眼鏡でも目が見えない(笑)
高見沢さん お声が・・辛かったのかな? 本当にキレイでした。
      こんな男の人周りいません‼︎ 目があったと信じてます。

また、行きたいなと思わせてくれる。絶対裏切らないLive。
次は来年かな。


番外
写真は、家に帰ってからセトリを暗記で書いた。
途中までは記憶がはっきりしていたが、途中から狂い始めている(笑)
赤字は添削の跡、一番悔やむのはFLOWER REVOLUTION を忘れていたこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?