見出し画像

THE ALFEE @ロームシアター京都 2022.04.10              2022 Spring Tour Genesis of New World 天地創造

昨年末、大阪城ホールの初ライブ参加。
そして、THE ALFEE の醍醐味であるトラベリング・バンドとしての
春ツアーを初参加!!@ロームシアター京都 2日目

席は1階 左側(桜井さん側)バルコニー3列目21番席
一つ前の席ステージ側にスパンコール✨のノースリーブを着たお姉様お二方がいらっしゃいました。ライブ中の様子を見てると高見沢さん推しのようでした。

1Fの前から2、3列目桜井さん側の良席に頭がツルツルのピカピカのおじさんがいらっしゃいました。眩しい!ってこのことか・・・と思いました。

では、スタート

この日も靄がかかったステージ中央からお三方・・
この日、自分の目の見え方が違うのかとてもクリアにお三人が見えた!

1. The 2nd Life -第二の選択- (Album Version)
最初の曲は、昨日と同じ鉄板なんだ・・・
このツアーこれで行くんだねって思いました。

次の曲 え!!!!! セトリがここから劇的に変わった!
変わるとは思ってたけど うそぉーと思った

2. シンデレラは眠らない
お三方のスイッチボーカルで
幸ちゃんはニコニコ、安定の歌声。
Takamiy、かっこいい出立ち、ハイトーンの歌声
桜井さんの声がとても伸びあり、艶ありで、城ホの時より好調のようでした。

幸ちゃんのドラムスティックくるくる回すの、すごい!
糸がついてるの?と思うくらいくるくる回ったあと手に吸い付く‼️
桜井さんのチョッパーめちゃくちゃかっこよかった、
間奏のところ見入っちゃったよ! ブーんーってところね。

幸ちゃんによるいらっしゃいませ〜軽いトーク

そして次の曲、イントロ聴いた時点で、この曲もええええええええ!!!!!

3. 風曜日、君を連れて
めちゃくちゃ好きな曲、桜井さんの美しい声、Takamiyと幸ちゃんのハーモニー何十年経ても、ステキ。 
そして、春のこの日のためにチョイスしてくれたと考えると嬉しくて、
本当に涙出た。ツアーで初めて出た涙😢

4. FLOWER REVOLUTION
前日に引き続きは飛んで、踊って、手拍子で
風曜日の流れからもう、自分の感情は止まらないし止められない。
Takamiyの超ロックな歌声好きだなー
幸ちゃんいつも変わらない優しい声、お兄ちゃん!!って言いたくなる。
桜井さんはいつもありがとう ”だから I Love You"  そして チョッパーしびれました。

5. 孤独の美学
前日に引き続き、コーラス、何言ってるのかわからないけど
一人盛り上がりましたよ。手拍子、オーバーアクション・・・
とにかく楽しんだもの勝ち

MC 3人
久しぶりすぎるので メンバー紹介
幸ちゃんから自己紹介するはずが、
いつも通り、桜井さん被せる、Takamiy被せる・・・
いっこうに自己紹介ができないお決まりネタでした。

桜井さんは ”シャンソン歌手の 桜井賢です”と自己紹介し桜井さんは歌い出す。
シャンソン歌手として思った以上に高い歌声が出て三人ともがびっくり
幸ちゃんは ”秩父の山奥に住む山村歌手だろ!” と・・・。
秩父音頭を桜井さん大熱唱

本当に引き出し多い。桜井さん・・ネタとはいえ本気度すごかったです。

次は幸ちゃん曰く 久しぶりの曲だと
Takamiyアコギバージョン 最近かったMartinらしい。
6. Another Way
夢見るAnother Way・・・
淡々と幸ちゃんは歌ったけど
楽曲は知ってたけど、
じっくり歌詞を聞きながら生歌聴いたらとても感動。
もし、違う道に進んでたならなあって、思ってしまった。
それはないけどね。


7. 私的恋愛論
正直、数回しか聞いたことないなあ・・・でも最近聴いた!
なんだっけ?と思いながら聞きました。
そうそう、『天地創造』初回限版の特典で聴いた曲だ・・と思い出したのは
帰り道でした。
サブスクにない曲なので購入検討曲となりました

以下は1日目と同じ曲目でした。
私は前日よりかなり盛り上がることができました。
自分の盛り上がり方がわかってきたってこと。
そして、何と言っても桜井さん側で桜井さんが見やすかったことかな。

8. 友よ人生を語る前に
MC Takamiy
9. 天地創造
10. 星空のディスタンス
11. 組曲: 時の方舟
12. My Life Goes On

アンコール1
13. 振動α (Album Version)
ハッピーおじさん登場そして、ご兄弟も
長男 は 桜井さん
次男 っ 幸ちゃん
三男 ぴ Takamiy 
〜出し物
勝手にしやがれ

14. 君はパラダイス
みたらし団子 下鴨神社
ウイスキーだったかな
15. SWEAT & TEARS
今年5回目の〜!で! 
これはいい曲だ!銀テープ砲も飛び、みなさんノリノリ
桜井さんはベースを人差し指でフレットを抑えたりおちゃらけ、
坂崎さんはニコニコ笑顔で
Takamiyはロックでした。

次の曲のイントロが始まった瞬間、
何?なに?この曲知ってるけど、何?・・・・
わからないまま私はブンブン拳とミカエルの剣を振る!!
あーーーー!!嘘ぉーーー!

16. クリスティーナ
めちゃくちゃ嬉しかった!
本当に本当に聴きたかった曲。 絶対に無理だ、コロナ禍は無理だ
ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイが無理だから・・・・昔の曲だから むりぃ〜!
と思ってた。

まさか見れるとは、高見沢さんの右腕ブンブン回すのが見れるなんて!夢の様
幸ちゃんまたまたドラム!
桜井さん、棒立ちのイケボ・・・男前でした。めちゃくちゃ。

ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイは拳と漏れた声(笑)で一体感抜群でした。
あーー、これ松本隆さん体感して欲しかったなぁ

アンコール2
MC 高見沢さん

17. おくりもの
京都最後の夜。感慨深かったな。
このおくりもの大事にします。 

それにしても春初めなのに会場は熱気で暑く、
終わってからも暑く、半袖で駅まで戻りました。
寒さ対策立てたのに役に立たずだった。 

京都よかったです。
こちらもとても見やすい会場でした。
そして、京都は熱気がすごい!すごかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?