見出し画像

THE ALFEE @広島文化学園HBGホール 2022.05.04            2022 Spring Tour Genesis of New World 天地創造

席は2階 右側(高見沢さん側)5列目62番席
小指大かな?THE ALFEEさんが肉眼で見えました。
そして、この会場は横に広いので前回行った同人数の収容人数の
ロームシアター京都に比べると格段に舞台に近かったです。
銀テープがなんと!2階4列目まで飛んできました。
ただこれは銀テープ砲の不具合との話もありました。
(ちょうど間に通路がある5列目なので私は取れず・・・)

先行で取れたからなのか?両サイドは空席。
着席後すぐに珍しいことが!
私の空けて左隣のお姉様が、ささっと来られたお姉様(全くの他人様)に
席を代わってほしい!と言われていました。
代わってもらいたい席が1階の超良席のよう。
どうやら当たったけど、不安すぎて無理とのこと・・・
もったいないなーーって思いました。

左隣のお姉さんは何度も『いいんですか?』と恐縮そうでしたが
微笑ましいやりとりでした。
右隣は真面目な感じのお兄様。鑑賞に来られた?と思いましたが
なんのなんの、Live始まったら爆発されてました。・・・よかった(*´∀`)♪



では、スタート

靄がかかったステージ中央からお三方
ちょっとこの会場スモークがこもっちゃってる(笑)ロビーも・・・

1. The 2nd Life -第二の選択- (Album Version)
他の会場に比べて周りを見てのノリになってしまった(汗)
やっぱり遠征なのでその土地に合わさないと・・と思ってしまった。

息つく暇もなく2曲目、
2. AFFECTION
お三方のスイッチボーカルで。

幸ちゃんは安定のニコニコ顔
Takamiyやっぱりギター弾いている時が一番かっこいい!
桜井さんのお声ますます調子がいいのはわかりました。

Takamiy、2曲目でステージ前に出てきた!!京都も出てきたっけ?
早くない?って思いました。ツアー慣れしたのか積極的になってきた感が。
*私は気づかなかったけど高見沢さん歌詞間違って顔があ!って顔になったって

ーーーこの時点で、初日(川口リリア)と同じでくるね・・とーーー

坂崎さんによるいらっしゃいませ〜軽いトーク

3. トラベリング・バンド
きたーこの曲好きだわ!
ここから、私は両隣がいないことを武器に(若干後ろの人を気に、途中入場の人がちらほら来られる方を気にしながら)ハイパフォーマンス・手拍子で感情を表すことへTHE ALFEE へパワーとノリを送りました。
もちろん腰がちぎれる位振りました(笑)

4. FLOWER REVOLUTION
引き続きテンション高!
もちろんジャンプも限界までしてました。振り付け?踊りがとんじゃってて、京都うまいこといったのに・・・出直しです ٩( ᐛ )و
THE ALFEE、お姉様方と一体になれたのはやはりうれしかったです。
もっともっとみなさんと飛びたい(笑)

5. 孤独の美学
ここでハプニング?
Takamiy・・・歌詞ごまかしよった(笑)
歌詞がモニタに出なかったのか、むにゃむにゃ・・みたいになった

京都1日目にも聞けたほんとかっこいい曲。
Live前まではそんなに聞くことがなかったけど、
Liveでこの曲に対し心に火がついた!
この曲は高見沢さんの曲ですね。 エレキギターを弾くTakamiyがいつにも増してかっこいいなぁと思いました。


MC 3人
ここで着席
久しぶりすぎるので メンバー紹介
幸ちゃんから自己紹介するはずが、
いつも通り、桜井さん被せるいっこうに自己紹介ができないお決まりネタ

桜井さんが幸ちゃんに森進一です。
といえばブルーシャトウを歌い、
なぜか『そして神戸』を歌う・・・。なんで神戸だよ って。
是非神戸でも歌っていただきたい。

桜井さんは 実はシャンソン歌手だった・・・と言う設定。
シャンソンを歌い始め、ボンジュールからの『ポンジュース』がポケットから出てくる(笑) そして、なんの歌かわかりませんが高ーい声で歌ってくれました。
この後、秩父音頭最後まで歌ってくれました! 
まあ素敵な歌声だこと。ただ方言が激しすぎて意味かはわかりませんが(笑)
そして、パバロッティと言って オー・ソレ・ミオをちょっと歌ってくれました。

Takamiy紹介・・・クリスタルキングの大都会のイントロがかかる・・・
京都ではなかったこと→太郎さんの前で桜井さんはリズムに合わせおどける。
幸ちゃんはニコニコ・・。
今日は歌ってくれるか高見沢さん!! ダメだった・・
一言「キー高いもん」(笑)

Liveパンフの紹介
すでに売り出されてますので、前回より軽い説明でした。
グッズの紹介は売り切れ続出からなのか?なかったな。

6. ひとりぼっちのPretender
アコギバージョンで初めてやりますと 幸ちゃん
Takamiyが持つのは買ったばかりのMartinとのこと。
アコギを髪を振り乱してガンガン弾くTakamiyはかっこよかった。
幸ちゃんのアコギ真剣に見てた。ほんと上手だわ。
幸ちゃんラスボス説ってのもよくわかる(笑)


7. 夢のチカラ '06
馴染みのない曲ですが、この曲すごいな。
今のTakamiyの思いそのものなんだなって。
全然表に出さないけど、
このコロナ禍、一般の人以上に気を遣って生活しないといけない
そんな世界にいて、いい加減なことはせず、それをきっちり守って、
バンドを引っ張って、ファンの思いを考えて
・・・と思うと泣けてきた


8. 友よ人生を語る前に
座ってきいたので、拳をあげる手がやっぱり控えめにになってしまうなあ。
いい曲(*´∀`)♪、でもまだ私は人生を語るには早い。
もっとTHE ALFEEを知って語り、彼らのファンを増やしたい٩( ᐛ )و


MC Takamiy
3年ぶりの広島でライブができたことに感謝、嬉しいと。
それに対しオーディエンスの拍手。京都ほどではなかったかな?

GWであることがTakamiyのテンションを上げていると。
広島のファンはカープの応援で慣れているのか『ミカエルの剣』の使い方が綺麗
とても揃っていると、カープファンには嬉しい言葉。
(それは私も思った。アンコールの時はとても綺麗だった。揃いに揃っている)

GW中の広島はフラワーフェスティバルがあり、昔々このフェスに三人で出て
花に囲まれて歌ったんだ・・って。その絵を想像すると・・・笑
ぜひ、またこのフェスに出たいな・・・と 
↑もちろん来ますよ大好きな広島ですから(私)

Takamiy
うん十年前のフラフワーフェスティバルでのTHE ALFEEを見た人います?
という質問。なんとこの質問に、手を上げた強者が数名いらっしゃいました。
その一人の方に対し高見沢さんが 
『小さかったんでしょ? でしょ? でしょう(笑)』と何度も確かめてました。非常に聞き方が可愛く笑えました。

9. 天地創造
新曲なのでノリがわかりにくいのか、ノレてない・・・
でも私は拳を振り上げた!
桜井さんの声は絶好調と見た。
そして、思いました。
ほんとに桜井賢さん、この人67歳?、このまま、この声、声量で
歌い続けてほしいと本気で願いましたよ。

10. 星空のディスタンス
きましたーー! ひゃーーーーといった感じで
古参もご新規もノレました。一体感抜群ですね。
私はやはりダンス、振り付けが苦手でこの曲でも不安が残る結果でした、

『500miles きみに遠すぎて』 
こちら広島でも 手のひらを広げて手を全員であげる光景はすごい!!


11. 組曲: 時の方舟
京都と同じく一部間奏が短くなりましたが、CDと同じでした。

こちらもあまりノレない感じでしたが、途中から私は拳を振り上げました。
この曲、幸ちゃんの歌声が最近とても気になりだしてたのでじっくり聴き入りながら『ミカエルの剣』振りました。
時に優しく、時に激しく・・・かっこいいなあ幸ちゃんと思いました。


12. My Life Goes On
広島で聞くのは違うかな?と思ったけど、そうではなかった。
ロシアのウクライナ侵攻もあったし、
Live前日に平和記念公園、平和記念資料館に行ったから、
自分自身がちょっと感慨深くなったのかな。

アンコール1
13. 振動α (Album Version)
ここでも出ましたハプニング
『それはとつぜん起きた奇跡のドラマ〜🎶・・・』
幸ちゃんの歌がずれてた・・・😆
ドラムとギターとは明らかに幸ちゃんずれてた。。
イヤモニの不調かな? とても珍しかったのでびっくりしたのと
幸ちゃんでも音が一斉にあると(イヤモニないと)わかんなくなるのか・・・
と思いました。
スポットライトが幸ちゃんから外れると笑ってた。


〜出し物

久々のハッピーおじさん登場
そして、お祭り三兄弟
長男 は さん→桜井さん
次男 っ さん→幸ちゃん
三男 ぴ さん→Takamiy
こちらも京都と同じでした

そこからの ”シーサイド・バウンド” 
オーディエンス ” Go Bound!” でミカエルの剣をガンガン振りました😁
ここの一体感は広島さすが!と思いました。
ぴったり合ってました。


14. 君はパラダイス
極上のメタルで・・・
この曲もライブには持って来いで、本当にはしゃぎに、はしゃぎました!
幸ちゃんが、お二人に今やりたい事を聞いて替え歌にしました。
桜井さん:ウイスキー・・・袖からいも琥珀色の飲み物が来て飲み干す
Takamiy:フリがお好み焼きなので、違う!もみじ饅頭だって
そして、最後はお三人でやっぱり今食べたいのは・・・
ケンタッキー で落ち着きました。


15. SWEAT & TEARS
Takamiyの ”今日12回目のSWEAT & TEARS 〜!!”
え?今日? 笑が止まらん・・・
間違ってます”今年12回目”です・・・。

もう THE ALFEE は止まらない!爆裂盛り上がりでした。
この辺りから幸ちゃんピック投げ初め・・・でも2階には来ないよな。
ここで銀テープ砲発射!!まさかの2階4列目まで飛んできた!!

桜井さんはベースを指一本でおどけて弾いてました。
マジシャンの如く。楽しいそうでした。

ヘドバンの前にTakamiyは左側花道に
桜井さんは右側花道に向かって行きました・・・
なので、途中桜井さんが隠れちゃいました。
真下にいてる感じかな

16. サファイアの瞳
まさかの・・桐生と同じスペシャル?
間奏でTakamiyのギターソロの後
桜井さんのベースソロ出ました。舞台前ギリギリまできてのスラップ
観客からため息混じりの『あ〜!』
声は出さない!だったけど思わず、みなさん言っちゃった・・・
そりゃそうでしょ、とってもステキでした。
力強い、魅力的なスラップでした。

アンコール2
MC Takamiy
本当に嬉しかったんでしょう。感激したと。
まだまだTHE ALFEEは走り続けることを約束してくれました。
看取ってくださいとも・・・いやちょっと待って!こっちが看取って欲しいよ。

そして『まずは贈り物です』という紹介。
まずは??まだ曲やってくれるの?と思いました。

17. おくりもの
ラストソングでした。
素敵なおくりものでした。歌詞を噛み締め本当に感動しました。


後記
幸ちゃんはいつも舐める様に会場を見てました。
こっち見てくれてるかな?って感じました。
Takamiyも京都に比べればかなりエモかった。
最後退場時に、2階の男性ファンの方に片腕振り上げてうれしそうにありがとう!と言われていました。
桜井さんも終始オーバーアクションで、Liveを楽しんでました。

ツアトラ・・・。ツアー初で見かけしました。とても綺麗で鮮やかで
目立ちますね。晴れた日に映えるツアトラでした。何度も写真を撮りました。

広島、旅行を兼ねて参加しましたが、また来たい会場でした。
市内でゆっくり観光ができとても素晴らしい街だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?