見出し画像

GarageBandとZOOM AMS22

先日ZOOMのオーディオインターフェイスAMS22を購入しました。
早速Apple m2チップのMacBook Airに入っているGarageBandで試しましたが、うまく音が出ませんでした。
ネット上で色々調べましたが、原因がよく分からず困っていました。ZOOMのHPでは、特にGarageBandに対応していないというのもなく、OSにも対応確認済みとなっていたので当然使えると思っていたのですが。
ソフトのバージョンは最新、オーディオインターフェイスのバージョンアップも完了したし、これは相性なのかな?と諦めていました。
GarageBandはビット数は変えられるものの、バッファなどはいじれないようになっているので、それが原因かな?
試しに、logic proのトライアルを試してみたら、いとも簡単に音が出ました。そして、AMS22のUSB-Cの恩恵なのか、これまで気になっていたレイテンシーも殆ど気にならなくなりました。
バッファサイズも変更できるのですが、何もしなくても今の所問題無し。
もっと早くこうしていれば良かった。logic pro購入しようかな。

もしかしたら、他にも同じ事で悩まれてる方もいるかもしれないので、こちらにメモしておきます。

結論としては、GarageBandはUSB-Cのコネクターのものは対応していないかも(2024.7.26の時点、コネクターの形状だけで判断しているので、USB2.0とか3.0とかは確認してません)。

ソフトの方をかえるとうまくいくと思います。

ちなみにM-AUDIOのM-TRACK SOLOを使った時も音はうまくは出ませんでした。こちらもUSB-Cコネクタでした。

詳しい事は分からないのですが、とりあえず実際試してみての検証です。
ご参考なれば。
それから、ZOOMのお問い合わせ担当の方、ごめんなさい。そちらの商品は異常ありませんでした。こうなると、非常に良い商品です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?