見出し画像

オタクが街コンに参加した話


みなさまいかがお過ごしでしょうか。

僕は、人生初の街コンに参加してきました。
その体験を形として残したかったので、記事を書くことにしました。
よろしくお願いします。

街コンとは?

「全く知らない男女が出会う場」です。
日常生活を送る上では出会うことができない、多種多様なタイプの異性と出会える場になります。

参加時に参加者の本人確認や年齢確認を行うため年齢偽装といったトラブルが避けられます。


料金はどれぐらいかかるの?
男性が多く払い、女性が少なく払う場合が多いです。
今回は男性6000円、女性2000円ぐらいでした。

利用する人の年齢層は?
20歳〜39歳前後で特に30歳前後の方が多いと思います。

今回は20歳〜39歳の男女限定の街コンに参加してきました。

詳細は伏せますが観光してその間にお話しよう〜みたいなコンセプトになります。

事前にインターネットで個人情報を入力し、参加します。

当日

12時30分に駅に集合でした。
初参加で遅刻したくなかったので12時15分に付近に行ったら誰一人いませんでしたが12時30分になったら列が形成されたのでそこにサラッと混ざりました。
今回はその場で個人情報の確認+お支払いをし、グループ分けされて6人グループ×5が作成されました。

後から思うとこのグループ分けが街コンの成否を分けると思います。
私の所属したグループは当たりでコミュ力が高い方が揃っていたので4時間会話が尽きることなくお話ができましたが、外れると虚無の時間が続くのでかなり重要です。(運ゲーですが…)

ネットの掲載情報では男女比1:1と記載がありましたが実際は女性の方が少ない比率になっていました。
他の参加者に以前参加された方がおり、それ以前の話を聞いたところ毎回そんな感じの男女比になるそうです。

最初は自己紹介(名前、職業、趣味)について話しますがIT出身の明らかに身だしなみに気を遣えてない男性が非常に多いので身だしなみの時点で差が付きます。
まともな格好をしていくだけで点数が稼げるのでまともな格好をしましょう。
服でGU、ユニクロでもまともになれる方は容姿が優れているのでこんな街コンなんかに参加しなくても勝手に彼女ができます。
街コンに参加しなければならない方はお金をしっかりかけてちゃんとした服を買ってください。

男性と女性が1列に並んで小学校の机みたいな感じで歩いて観光地に向かいます。
その間に色々お話しして行く感じでした。
大体15分ぐらい歩いたら女性が1列ずれて別な方とお話しします。

今回トータルで6人の女性とお話しすることができました。
年齢層は20〜35ぐらいだと思います。

今回私はお付き合いしたい方が欲しいというよりは話し相手が欲しいという目的で参加したので容姿より話しやすさを重視しましたが、そうなると年代が近い方と必然的に話が続く形になると思います。(当たり前ですね…)

マッチングアプリと違い初手のめんどくさいメッセージのやり取りが存在していないのでメッセージめんどくさい!会わないとわかんない!って方は街コンの方がいいと思います。
ただ、コミュ力が低いと会話が続かないので事前に情報を持っていたい!という方はアプリをおすすめします。

下記に実際に話した女性のざっくりとした情報を記載します。

Aさん
27歳
通信の事業

Bさん
22歳
大学生
犬が好き

Cさん
28歳
普通の

DEFさん
覚えてません
20代後半?ぐらい


男って出会って4秒ぐらいでこの人のことを好きになれるか?の判別をすると思っているのでDEFさんは何も覚えていません。

Aさん、Bさん、Cさんとお話しして趣味とか仕事のこととか話しました。

その間に色々観光とかを実施。
ローテして6人とお話ししながら約3時間ほどアクティビティを実施して(諸事情で割愛)
最後にライン交換の時間で3人とライン交換しました。

一緒にいた男性陣と仲良くなり意気投合してそのまま飲み会で飲んで19時ごろに帰宅しました。

感想としてはマッチングアプリのめんどくさいやり取りが存在してないのはプラスですが参加者が本当に謎なので運ゲー感が強く、回によって当たり外れがかなりあると感じました。

また気が向いたら参加しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?