見出し画像

犬猫平和?

こないだ
Facebookのお友達の飼い猫
ノルウェージャンフォレストキャット
を描いたら彼が
エレキギターを奏でている日本猫のアニメを
貼って返してくれたのをみて
ギター持たせた絵を描きたいと思った
その次に犬猫仲良しの話題で
シベリアンハスキー(犬)と この
ノルウェージャンフォレストキャット(猫)を
どちらも仲良く飼っている人のブログに遭遇
それで並べてみたくなり
描きだしてから構図は決まったので
シベリアンハスキーの方が小さく見える
まあエレキかき鳴らすジャンの
凄みを強調したかったこともあるがw

・・で描き上がって眺めたら
シベリアンハスキーはその名の通り
ロシアのシベリア地方を生きつないできた犬
(128作目)

描き出した シベリアンハスキー なに似てる?
優しい目なら 日本の柴犬

ジャンの目は 何訴える? 掻き鳴らす
ギターの嘆き 平和の嘆き

犬猫も 仲良くなれたら 可愛い絵
世界の平和 風刺の絵にも?

(気ままに短歌(川柳歌)117駄作目)

今日の絵に関するクイズ❗️

①シベリアンハスキーのシベリアは
(カタカナ3字)「◯◯◯の地名」
② シベリアンハスキーのハスキーは
(カタカナ4字)極東北極圏で狩猟をする民族「◯◯◯◯ー」のこと
③ 佐々木倫子作「動物のお医者さん」で
ハスキー犬ブームになったのは?
(カタカナ3字)「◯◯◯景気」の時代
④この絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
❗️コメント🧡のみも全て④とみなします❗️

以上気軽にお答えください。
回答有効期限は5/2(月)24:00
※回答修正は一回だけは可能です
🌟①②③正解で各+1回❗️
④回答で+❓回❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️

(わたしが想定した回答)
① (漢字1字)「戸内海」
② (漢字1字)「石海峡大橋」
③(カタカナ2字)「ラブラドールレトリバー」
④なんでも正解です。
コメント🧡もありがとうございました(^^)

❗️4/29から単なるコメントも
④として加算することにしました。
❗️3/30の③から自由な文字数始まり
↓集計は3/30に遡り再集計しています。

【今回の正解者一覧】  
KeigoMさん(+5回)🧡
Shinjiyさん(+5回)🧡
高橋和美さん(+5回)🧡
(②は想定超えて爆笑正解です)
初瑠さん(+5回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(205回)
2位 初瑠さん(165回)
3位  umi no otoさん(108回)
4位 てるるんさん(78回)
5位 hohoさん(71回)
6位 KeigoMさん(43回)
7位 出 雲太さん(26回)
8位 amakoujiさん(9回)
9位 高橋和美さん(5回)
10位 緑野カエルさん(1回)

【5月月間回数ランキング】
1位 KeigoMさん(5回)
1位 Shinjiyさん(5回)
1位 高橋和美さん(5回)
1位 初瑠さん(5回)

【4月月間最多回数】Shinjiyさん(122回) 🌟
【3月月間最多回数】Shinjiyさん(74回)🌟
【2月月間最多正解数】てるるんさん(8回)🌟

2日の空

5:30東
5:30北
5:30西

梅夢ゆめの実は?

5:33我が家
5:34我が家
5:34我が家

草花

5:31我が家ブロック塀
ドクダミ
5:32我が家門横
姫蔓蕎麦

りんご?柿?

5:32我が家
5:32我が家
5:32我が家
5:32我が家
5:32我が家
5:32我が家

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡


もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?