見出し画像

今朝の幸せと生きる意味

荒れ放題の我が家の庭をどうにかしないと、と
思って毎朝やり出して今日で三月目に入った
お盆前から始まり、9月が終わり、今日10月に

我が家の右隣(西)は駐車場に

わたしの子供時代は
九州電力の社宅が3軒並んでいた
町内仲良しクラブの友達が住んでいて
我が家と行ったり来たりしたこともある
我が家の門の直ぐ右の
道路に面した三分の一は
早くに駐車場になった
奥の3分の2はその段階で死に地となり
道路に面していなかったが
その右隣の家の人が奥の3分の2の土地が
西を走る道路につながる土地とともに買われて
これまた駐車場にされたのだ
私にも一度買わないかと話はあったが
先立つものがなくてお断りした

我が家との境には・・

まだフェンスや塀はないし
我が家は竹が群生してしまっていて
この駐車場に入っていたので
お隣のおじさんが竹を切ってもいいか?
と聞いてこられた
その頃はまだわたしにやる気はなく
放置していたので( ;  ; )
切ってもらっていいですよとお答えした

奥の3分の2の駐車場から見た我が家
そこから西側を通る道路への通路

この駐車場には落ち葉

そうしてできた駐車場には
奥の◯町公民館の木々からひらりひらりと
落ちてくる

黄色い落ち葉

この落ち葉は、我が家から降ってくるのじゃないから
基本的には私のせいじゃないが
私の家から落ちている芙蓉の花びらもあり
ついでに気になって掃き始めた

前1/3の駐車場には・・

一部私の家に面して
カーポートがある
すでに何年か前の台風で
屋根が飛んだ後、持ち主は放置したので
私も放置の、わたしの家から かずらが伸びて
絡まっていたのを
このところずっと外している

半分は天井も外れて私の家の柿の木の全景が見えてきた

今朝も外した枯れたかずらを
ゴミ袋に詰めていたら
おじさんが通りかかって

「駐車場の落ち葉を掃いてもらって
 ありがとうございます
 私がせんといかんことなのに・・」

 「いえいえ、私がほったらかしに
 するもんだけん・・
 いつまでできるかわからんばってん
 できるしこさせてください
 あそこの場所に駐車契約しなったでしょ
 車が何台か入ってると思ってですね・・」

幸せの黄色い落ち葉

元はと言えば私が悪いことなんだけど・・
懺悔の気持ちもありやっているが
こう言ってもらって・・
この落ち葉はわたしにとって今朝
幸せの黄色い落ち葉
になった(^^)

生きててよかったと思える一瞬でもあれば
それが幸せじゃないだろうか
それが生きる意味なのか・・
悪人正機説には
やはり深い意味があるのだ・・

今日のJUGEM寿限無記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?