見出し画像

斜めに回る@@

(心象・抽象シリーズ⑰)
リール①~⑥リール⑦〜⑫

ギリギリの土俵際に追い込まれていても
ピエロのコマが斜めになんとか
回転して倒れそうになっても
のらりくらりと・・かわしている🤭
そんな心象絵図
(352作目)

毎日瀬戸際に立たされている
何を描くかが大変だ
それに加えて
わたしはピエロかと
ちょっといっぱい食わされたことが
リアルでありちょっとヤケクソ気味🤭

このまま眠ったら
朝は起きられずに
一日一描連続記録が途絶えそうだと思うと
夜のうちから筆を持たざるを得なかった
何を描こうと決まる前に筆が動き
最初は直線を重ねていった
ギリギリの色にしたくて黒と赤を
中心はなぜだがグリーンを一番長く描いて
上下は次第に短く・・
多分に感覚的で意味などない
土星みたいな宇宙船みたいな・・

なぜだか次第に円
を描きたくなり
回転している感覚になり
ああ・・これはコマ回しだ、と思ったら
全体的に 回転のイメージになった
ピエロが危なっかしく回転しながら
斜に構えて実はうまくやりかえしている

だけどピエロはピエロ
やっぱりペーソス
回っている地面もなにげに哀愁帯びた色に
塗ったらやっぱりピエロのコマまわし💦

(気ままにエッセイ「コマはピエロ14作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①コマを漢字で書くと❓
(漢字1字)「◯楽」
②日本で「コマ」が残っている
最も古い文献は❓(平安時代)
(漢字1字)「倭◯類聚抄」
③ ②の一節に下記がある
子供が独楽を弄んで、速く廻ることの中に、物事の◯ぎ行くのを見るようなものだ。
(漢字1字)「◯ぎ行く」
④ 絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️

以上気軽にお答えください。
回答有効期限は12/13(水)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️

このクイズを作るのは難しかった💦
筆を持ってから絵ができてこのクイズができるまで、まるで計画性はない
ほとんど物事が過ぎ行くようにここに辿り着き驚いている🤭 独楽だ💦

昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(カタカナ3字)「ポインセチア」
② (漢字1字)「猩々
③ (カタカナ3字)「クリスマスフラワー」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
KeigoMさん(+3回)🧡(①正)
紫陽花さん(+5回)🧡
Shinjiyさん(+5回)🧡
老婆の日常茶飯事さん(+1回)🧡(+期限切コメ)

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1206回)
2位 KeigoMさん(712回)  
3位 てるるんさん(544回)
4位 メイぷる子🐝さん(531回)
5位 初瑠さん(390回)
6位 老婆の日常茶飯事さん(360回)
7位 hohoさん(350回)
8位 けいちゃん♪さん(243回)
9位  umi no otoさん(215回)
10位 紫陽花さん(148回)
11位 高橋和美さん(92回)
12位 出 雲太さん(81回)
13位 吾音萌音さん(66回)
14位 続気楽な散歩。さん(33回)
15位 amakoujiさん(27回)  
16位 scarlet👒さん(17回)
17位 宮島ひできさん(11回)
18位 ちゃりれれさん(10回)
19位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
20位 弘せりえさん(6回)
21位 いまだに少年さん(5回)
21位 おうみのひとさん(5回)
21位 春〜と共にさん(5回)
21位 オレンジさん(5回)
25位 毬谷麗子さん(4回)
25位 とんたんさん(4回)
27位 Plot 47さん(3回)
28位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
28位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
28位 PFアキ🐬✨さん(2回)
31位 緑野カエルさん(1回)
31位 akiyochanさん(1回)
31位 はるるさん(1回)

【12月月間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(55回)
2位 メイぷる子🐝さん(45回)
3位 KeigoMさん(35回)
4位 てるるんさん(25回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(18回)
6位 けいちゃん♪さん(16回)
7位 紫陽花さん(10回)
7位 吾音萌音さん(5回)
9位 出 雲太さん(2回)
9位 hohoさん(2回)
9位 弘せりえさん(2回)

【11月最多】Shinjiyさん(150回) 🌟
【10月最多】メイぷる子🐝さん(162回) 🌟
【9月最多】メイぷる子🐝さん(152回) 🌟
【8月最多】Shinjiyさん(134回) 🌟
【7月最多】Shinjiyさん(165回) 🌟
【6月最多】Shinjiyさん(146回) 🌟
【5月最多】Shinjiyさん(150回) 🌟
【4月最多】Shinjiyさん(122回) 🌟
【3月最多】Shinjiyさん(74回)   🌟
【2月最多】てるるんさん(8回)   🌟 

(太字は回答により更新部分↑)

13日の空

6:38西
6:38東
6:40東
6:40東
6:43東
6:45西
6:47隣駐車場 銀杏 ほとんど急に落葉
6:48西
6:48東

去年の今日

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください

これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?